1: 冬月記者 ★ 2026/06/02(火) 18:49:02.57 ID:KoEBTRGV9
https://news.yahoo.co.jp/articles/689cbacae84a44c0be627b51cfa1aa9ec019c7b7?page=1

no title



堂安律「W杯という大舞台で結果を残せるのは俺しかいない。日本を優勝させます」


背番号10として、リーダーとして――。前回大会でも躍動した“有言実行の男”堂安 律選手が決意表明!

 森保ジャパン8年間の集大成へ――。「W杯優勝」を公言する"有言実行の男"堂安 律選手が、運命の決戦を前に並々ならぬ覚悟を独占激白!!


【森保さんは「この人のために」と思える監督】

――5月15日のW杯メンバー発表は、ドイツの自宅で朝7時からリアルタイムで見守ったそうですね。

堂安 たとえ朝3時だろうが朝4時だろうが、間違いなく起きて見たと思います。森保(一)さんに名前を呼ばれた瞬間は、やっぱりうれしいという気持ちが強かったです。

――前回カタール大会と比べて、心境に変化はありましたか?

堂安 自分の中で前回より大きな目標を掲げているので、今回のほうが間違いなく緊張感はありました。「前回ぐらいの活躍では満足できない」と自分自身で気づいていますし、ハードルが高い分、良い緊張感で身が引き締まる思いです。

この3年半、今回のW杯のためにすべてをかけて準備してきました。前回は24歳でイケイケだったし、「絶対に点を取ってやる」という気持ちだったので、ただただ楽しみでした。

でも、今回は「自分が先頭に立ってこのチームを引っ張りたい」と言い続けてきましたし、日本代表を一歩でも次のステージへ進めることだけを考えています。

少しずつですけど、自分のなりたい「堂安律」という理想像に近づけている感覚はありますね。大きな一歩を踏み出すためには、このW杯で結果を出さないといけない。最大限の準備をして臨みます。

――森保ジャパンが発足して約8年。堂安選手はその初陣となった2018年9月11日のコスタリカ戦で先発に抜擢され、A代表デビューを果たしました。森保監督とは東京五輪も含めて、8年近く共に戦い続けていますが、どのような存在ですか?

堂安 日がたつごとに、森保さんのすごさを感じます。それがまず最初にパッと頭に浮かんできた言葉ですね。森保さんは「この人のためなら、どんな役割を与えられてもやり遂げたい」という思いにさせてくれる人。

サッカー選手は自分のキャリアのためにプレーする選手が多いし、もちろん俺も自分の人生を充実させるためにサッカーをしていますけど、「この人のために」と思える監督は初めてですね。


中略


――最後に、個人としての目標もお聞きしたいです。

堂安 やっぱり、ゴール、アシストでチームを助けたいですね。守備で貢献するというのは、チームのコンセプトのひとつに過ぎないので。守備をしっかりやるのは大前提ですけど、プラスアルファ、クオリティを出さないと意味がない。

特にW杯という大舞台で結果を残せるのは俺しかいない、と思っているので。必死で守備をしながら点も取りたい。とにかくチームを助けて、日本をW杯で優勝させます。


記事の全文はリンク先

2: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:49:37.67 ID:xOhueLO20
優勝は言い過ぎ
馬鹿じゃねえのか

89: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:21:25.38 ID:czwbfg6g0
>>2
寧ろ優勝以外述べる選手は今からでも遅くない外せと思ってしまう

3: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:49:38.14 ID:vqZ33gyM0
>>1
結果、オウンゴール(笑)

4: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:49:52.25 ID:vW7J+3lN0
ホンダ2号

5: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:50:02.92 ID:3jVO89ly0
長友だけでなくメッシとかクリドナとか爺さんがたくさん出るんだろ
日本だけでなく、世界でスター不足なんだね

6: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:50:11.67 ID:QEmzquOs0
そろそろ

7: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:51:07.73 ID:eQcaMIAu0
メンターなんていらんよな
みんな海外経験してるんだから

8: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:51:09.50 ID:LHGKvDt20
現地で補強大失敗と言われてる堂安君じゃないか

10: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:51:18.96 ID:eHPDiYxC0
もし優勝したら国民栄誉賞どころの騒ぎじゃない

11: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:52:50.39 ID:GvZrIJzZ0
大谷ですらエンゼルスを優勝させられなかったわけで

12: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:53:07.54 ID:H/HPXT3H0
亀2と同じ末路を辿りそう

13: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:53:19.24 ID:4sN/i1kK0
がんばってほしいが....

14: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:54:21.90 ID:JpN+0JCq0
監督もそうだけどこんな大口叩いて大丈夫なの?
口田圭佑の再来かな?

36: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:03:22.60 ID:eGBSAMsx0
>>14
前回大口叩いて2点取ったから文句つけられないわ

15: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:54:27.30 ID:xlGlzBsp0
優勝目標っていうけど短期間のトーナメント大会の目指す目標なんて優勝しかないじゃん
他に何を目指すの
なんなの

114: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:30:20.18 ID:oM37tVFr0
>>15
ベスト8

121: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:32:02.10 ID:/2ztB7vk0
>>15
新しい景色

16: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:54:32.43 ID:tXp6t3ze0
現実的な話は別として参加する選手はみんなそう思ってるだろ
自分が優勝を公言することで選手も言えるようにした森保はたいしたもんだよ

17: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:55:08.37 ID:pFUDHpHE0
お前しかおらんならダメやないか

18: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:55:52.37 ID:Z8c/BZED0
同じビッグマウスだが、本田と違ってなぜか存在感がないんだよなあ

19: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:56:02.23 ID:egy38/7h0
三笘いないから無理
三笘いても無理だけど

20: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:56:22.88 ID:UX772ZGG0
実に頼もしいじゃないか
ワールドカップで大活躍してこそ真のスター

21: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:56:42.72 ID:KTpa4c8b0
三笘居なくなってクラブでは散々の堂安やクポは俺が主人公やといつも以上に張り切って
そしていつも以上に空回りするのはわかってる

22: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:56:44.44 ID:+WqYYOt60
日本人は謙虚さが無い人に厳しいよ
とりあえずベスト4を目指すで良いのでは
ベスト4行ってからここまで来たら優勝を目指すなら日本人は好感を持てる

23: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:56:52.60 ID:w16OSnOR0
地味過ぎてオタもアンチもいないイメージ

24: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:57:32.02 ID:xmQv5ltv0
サッカーが強いのは漫画の世界だけ

25: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:57:42.55 ID:rrBqivSn0
決勝トーナメント1勝もしたことないのに

26: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:58:20.28 ID:+6ocQyLR0
こいつに関しては有言実行だから信頼できる

53: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:08:54.67 ID:nv684XEv0
>>26
今まで何を実行したの?

131: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:35:53.46 ID:+6ocQyLR0
>>53
前回のWC見てないんか

27: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:58:28.53 ID:55IC/eMZ0
堂安よ
頼んだぞ
お前は持ってる男や

28: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 18:59:49.44 ID:q6Nf7GsX0
まずはベスト8やろ

29: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:00:27.53 ID:m1d75uq90
WC初優勝導くの堂安なのね、想像するだけで痺れますね
優勝した瞬間、脳内血管ブチ切れないか今から心配

75: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:15:46.73 ID:MREMLna60
>>29
冥土の土産として本望じゃねえか

30: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:00:59.37 ID:zFhhzU1v0
4年前
堂安「優勝するよ」
ミキッチ「楽観的だ」

クロアチア勝利

31: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:00:59.70 ID:60AQn9Ig0
こんな事いくら言っても優勝しなければ引退くらい言わないと話題にもならないぞ




32: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:01:11.77 ID:xToQFHir0
ビッグマウスだけどプレイは献身的なんよな

78: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:16:28.61 ID:MREMLna60
>>32
陰に日向にが持ち味

33: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:02:47.87 ID:AUT87xOS0
PKのシミュレーションもちゃんとやったのかな?

34: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:02:50.03 ID:WFFxI6TZ0
本田が言ってたら様になってたけどこんなブサイクが言ってもなぁ

35: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:03:20.85 ID:K44VtWKN0
ケイスケホンダ「オレも言ってた」

37: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:03:41.06 ID:6Nl5D3aa0
いつもうろうろしてるだけw

38: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:04:25.09 ID:AsjemOfM0
1次リーグ突破してから目標言えよ(笑)
どうせ敗退するのわかってるのに

39: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:04:51.41 ID:Oo2WkGqZ0
タキがポケット侵入してシュート打ったのをリツは密猟しただけ😁

40: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:05:26.68 ID:IA2byMg40
三苫と守田がいればそれも可能だったのに

41: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:05:41.15 ID:Oo2WkGqZ0
タキって一部練習に参加できるのかな?

42: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:06:38.88 ID:R5VxDRod0
さすがに優勝は難しいのでわ・・・・・・・・

43: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:06:39.94 ID:/7F7Sz7B0
優勝以外は失敗だな

44: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:06:42.90 ID:DXvabuvJ0
10番似合ってない
不人気は不人気らしく大人しくしててな

45: 1 2026/06/02(火) 19:06:53.56 ID:iTrHBT1N0
大口は良いから体調整えて
こないだのパフォは悪かったよ

47: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:07:16.08 ID:+6ocQyLR0
久保堂安南野中島がビッグ4とかで持て囃された時は全員消えると思ってたけど中島以外みんな大成して俺の目は節穴だったってなったよね

48: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:07:37.99 ID:7nhQBwUC0
フィギュアの坂本の兄貴と言われたら信じる

49: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:08:04.70 ID:gZPQf3GH0
今回はベスト32でフィニッシュ濃厚ですな

50: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:08:16.52 ID:G2ogv3Uv0
全然上手くいく感じしないけど気がついたら点取ってるイメージ

51: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:08:18.99 ID:IaFpVvnn0
大口叩いて自分を追い込むことに酔ってる奴最近多いな

54: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:08:56.98 ID:laHGbB5x0
三笘さんがいないから無理だよってみんな言ってた

55: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:09:03.62 ID:L62cgE1F0
大谷に来てもらうしかないだろ

63: 1 2026/06/02(火) 19:11:00.64 ID:iTrHBT1N0
>>55
焼き豚


ハウス!

115: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:30:21.60 ID:08WRJxa90
>>55
マジレスすると太りすぎ

56: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:09:07.63 ID:fDkShYRf0
ノロマすぎて攻撃でも守備でも足枷になってる

57: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:09:20.99 ID:3FNUd6X/0
この人の実家が俺の近く

58: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:09:35.42 ID:3IHVTQ1N0
いよいよ2014年ぽくなってきた

59: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:09:54.28 ID:hUDMv1Xo0
右は伊東純也と望月ヘンリー海輝で良かった
こいつは左ミドルシュートがまぐれで決まるかもしれんが
ドリブルで抜けない。

60: 名無しさん@恐縮です 2026/06/02(火) 19:10:04.41 ID:4JHIB6zW0
変なフラグ立ててしまったなぁ


▼本日の大人気記事▼

no title

【超画像】ドすけべえ教授現れるwwww

【画像】Ado、テレビでも遂に顔出し…怖すぎる件www

【画像】市民プールにめっちゃ爆〇美女がいたwwwwww


【超画像】あのちゃんのパンチラ、とにかくエチw

【超画像】一重だけどめちゃくちゃ可愛い女wwwwww

【画像】強者男性に刺さりまくるJK(17)がグラビアデビューwwwwww


【画像】女子、りくりゅうにブチギレwwwwwww

【画像】岡田紗佳の座り方が下品すぎると話題にwwwwwwwwwwwww


【超画像】テレビにナイスボディすぎる眼鏡美女wwww

【画像】女子バレー界にニューヒロイン安心系JKが現るwwwwwwwwww


【画像】後藤真希さん(40)また乳〇公開かwwwwwwwwwwwwww

【画像】あのちゃんのこの服装…えちすぎるwwww


【朗報画像】長濱ねる(27歳)のちちがヤバイと話題にwwwwwwwwwwwww

【超画像】あのちゃん意外とおむねがでかいwwwwwwwww

【超画像】竹原の娘(25)、がめっちゃ美人wwwwwwwww