1: Egg ★ 2018/04/19(木) 06:41:15.70 ID:CAP_USER9
◆田嶋会長の発言をもとに、日本サッカーが目指すべきスタイルを考察
バヒド・ハリルホジッチ“前”監督が来日して記者会見をするらしい。報道を見る限り、契約終了の書類にサインしていないようなので法的には現在も監督である可能性もあるが、
解任された憤りをぶちまけるつもりなのだろうか。とはいえ、ハリルホジッチにも本当の解任理由は分かっていないと思う。
日本サッカー協会の田嶋幸三会長の説明では「求心力の低下」が主な要因だが、これがそれほど決定的だったという感じがしない。
何人かの選手のコメントなどを拾っても圧倒的多数がそっぽを向いていたとは思えず、西野朗“元”技術委員長もそこまで危機的ではなかったと話しているのだ。
もしかしたら、もともとハリルホジッチのサッカーが嫌いで解任の機会を窺っていたのかもしれない。
ただ、協会は「こういうサッカーをしてくれ」というリクエストはしていなかったはずで、それを解任理由にはできなかったということかもしれない。
しかし、もしそうであるならば協会が監督選定の段階で「日本のサッカーはこういう強化をしているので、それに沿って指導してほしい」と言っていないことに、そもそもの問題があったわけだ。
今後はそこをしっかりしようという流れになるべきだが、技術委員長を後任監督に据えているところを見ると、これも違うのかもしれない。よく分からないことだらけだ。
ともあれ、協会の方針が事実上「ない」のは、いずれにしてもなんとかした方がいいのではないか。
日本サッカーのあるべき姿については、田嶋会長から「パスをつなぐサッカー」という雲をつかむような説明があっただけだ。
それでも何もないよりはマシなので、これを取っかかりに、技術委員会はどのような方針を立てれば良かったのかを考えてみたい。
◆強豪国相手にもポゼッション率70%を取れなければ…
日本が「パスをつなぎたい」のだけは分かった。では、そこからどんなサッカーが可能なのか。同時にワールドカップ(W杯)でベスト8以上という目標を立ててみる。そこから、ある程度の見通しは描けるかもしれない。
先にベスト8の条件を考えてみよう。2010年南アフリカW杯は、日本がベスト8進出に限りなく近づいた大会だった。PK戦の末に敗れた相手はパラグアイだ。
しかし、決勝トーナメント1回戦で対戦するのはパラグアイとは限らない。むしろドイツ、ブラジル、スペイン、アルゼンチン、フランス、オランダ、イタリア、イングランドあたりの強豪国と当たる可能性の方が高い。
となると、ベスト8は優勝候補レベルの相手に勝つサッカーをしなければならないということになるわけだ。
パスをつなぐサッカーをメインにするなら、強豪国相手でもボールポゼッションで70%以上は取れないと勝ち目はまずない。
打ち合いになったら、強豪国に決定力で打ち負かされる可能性が高いからだ。ポゼッションを70%ぐらい取れば、相手のチャンスは必然的に減るので望みは出てくる。
もちろんボール支配率が得点に直結するわけではなく、引いている相手の守備を崩すのはカウンターアタックより難しい。70%あっても目指すのは1点、良くて2点と考えるのが現実的。そして相手のカウンターを防ぐ守備も必要になる。
2014年ブラジルW杯での日本は、けっこうパスはつなげていた。ただ、そこから先で得点に結びつける力が足りなかった。では、どうしたら得点を取れるのか。ここが最大のポイントになるだろう。
>>2以降につづく
4/18(水) 21:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180418-00010026-soccermzw-socc
写真

バヒド・ハリルホジッチ“前”監督が来日して記者会見をするらしい。報道を見る限り、契約終了の書類にサインしていないようなので法的には現在も監督である可能性もあるが、
解任された憤りをぶちまけるつもりなのだろうか。とはいえ、ハリルホジッチにも本当の解任理由は分かっていないと思う。
日本サッカー協会の田嶋幸三会長の説明では「求心力の低下」が主な要因だが、これがそれほど決定的だったという感じがしない。
何人かの選手のコメントなどを拾っても圧倒的多数がそっぽを向いていたとは思えず、西野朗“元”技術委員長もそこまで危機的ではなかったと話しているのだ。
もしかしたら、もともとハリルホジッチのサッカーが嫌いで解任の機会を窺っていたのかもしれない。
ただ、協会は「こういうサッカーをしてくれ」というリクエストはしていなかったはずで、それを解任理由にはできなかったということかもしれない。
しかし、もしそうであるならば協会が監督選定の段階で「日本のサッカーはこういう強化をしているので、それに沿って指導してほしい」と言っていないことに、そもそもの問題があったわけだ。
今後はそこをしっかりしようという流れになるべきだが、技術委員長を後任監督に据えているところを見ると、これも違うのかもしれない。よく分からないことだらけだ。
ともあれ、協会の方針が事実上「ない」のは、いずれにしてもなんとかした方がいいのではないか。
日本サッカーのあるべき姿については、田嶋会長から「パスをつなぐサッカー」という雲をつかむような説明があっただけだ。
それでも何もないよりはマシなので、これを取っかかりに、技術委員会はどのような方針を立てれば良かったのかを考えてみたい。
◆強豪国相手にもポゼッション率70%を取れなければ…
日本が「パスをつなぎたい」のだけは分かった。では、そこからどんなサッカーが可能なのか。同時にワールドカップ(W杯)でベスト8以上という目標を立ててみる。そこから、ある程度の見通しは描けるかもしれない。
先にベスト8の条件を考えてみよう。2010年南アフリカW杯は、日本がベスト8進出に限りなく近づいた大会だった。PK戦の末に敗れた相手はパラグアイだ。
しかし、決勝トーナメント1回戦で対戦するのはパラグアイとは限らない。むしろドイツ、ブラジル、スペイン、アルゼンチン、フランス、オランダ、イタリア、イングランドあたりの強豪国と当たる可能性の方が高い。
となると、ベスト8は優勝候補レベルの相手に勝つサッカーをしなければならないということになるわけだ。
パスをつなぐサッカーをメインにするなら、強豪国相手でもボールポゼッションで70%以上は取れないと勝ち目はまずない。
打ち合いになったら、強豪国に決定力で打ち負かされる可能性が高いからだ。ポゼッションを70%ぐらい取れば、相手のチャンスは必然的に減るので望みは出てくる。
もちろんボール支配率が得点に直結するわけではなく、引いている相手の守備を崩すのはカウンターアタックより難しい。70%あっても目指すのは1点、良くて2点と考えるのが現実的。そして相手のカウンターを防ぐ守備も必要になる。
2014年ブラジルW杯での日本は、けっこうパスはつなげていた。ただ、そこから先で得点に結びつける力が足りなかった。では、どうしたら得点を取れるのか。ここが最大のポイントになるだろう。
>>2以降につづく
4/18(水) 21:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180418-00010026-soccermzw-socc
写真

2: Egg ★ 2018/04/19(木) 06:41:33.90 ID:CAP_USER9
◆ボールを持ったまま、いかに試合を“殺すか”
方法はさまざまだが、答えはほぼ決まっている。ペナルティーエリア内、ゴールエリアの幅からシュートを打つこと。その地域からのシュートと、その他の地域では得点になる確率が全然違うからだ。
逆に言えば、そこからシュートを打てれば決定力不足もある程度解消できる。中央からかサイドか、上からか下からか、アプローチはいろいろあっても目指す場所は決まっているわけだ。
そこへ人とボールを送り込むディテールを、詰めていくことになる。
もう一つの重要なポイントは、いかに失点を防ぐか。1点取ったら自陣に引いてスペースを与えないというのが定石だが、70%ポゼッションを取る攻撃的なチームに守備力まで期待するのは無理だろう。
そうなるとボールを持ったまま、いかに試合を“殺すか”だ。ボールの失い方、失った後のプレッシング、プレッシングを外された時のリスクマネージメント、
それでもゴール前へ持ち込まれた時の守備対応、GKのレベルアップ、ハイクロス対策を図らなければならない。
「パスをつなぐのが日本サッカー」と定義するなら、そこから全体のゲームプランを想定するだけでもベスト8への必要条件は見えてくるはず。あとは障害になっているものを一つずつクリアしていく。
まず前提となる「強豪国にポゼッション70%以上、ほとんどボールを渡さない」というのは途方もない目標に思えるかもしれない。しかし、それを否定してしまったら出口はなくなる。
パスをつないで強豪国に勝ちたければ、それしかない。スペインは現実的にできているわけで、彼らがことごとく天才選手ばかりというわけでもない。
日本も14年ブラジルW杯時点で60%ぐらいは現実味のある数字だったのだから、70%が不可能ということもないだろう。
◆大事なことは技術委員会がまずは方針を決めること
パスをつなぐことを優先すれば、パスをつなげない選手は当然メンバーには入れられない。パスワーク以外にワールドクラスの武器を持っていても脱落する。
サッカーに正解はないのに、それ以外の考え方を切り捨てることになる。ただ、それを決めないと何も始まらないのだ。
会長は「パスをつなぐサッカー」と言ったが、「堅守速攻のサッカー」でもなんでも構わない。技術委員会は専門家の集団なのだから、
これが日本のサッカーだと結論を出したら自信を持って実行すればいいのだ。10年やってダメだと分かったら過ちを認めて、違う考えのグループにバトンを渡せばいいだけの話。まず決めること。
イングランドは1960年代に決め方を誤り、回復までに多大な時間をロスした。サッカーの進歩への考察を欠き、本質も見誤っていた。それでも何も決めようとしないよりはマシだったと思う。
サッカーの母国のように20年間も迷走するのは長すぎるとしても、トライ&エラーさえ恐れていては何年経っても同じ場所でうろうろしているだけになる。
西部謙司●文 text by Kenji Nishibe
前へ
1
2
方法はさまざまだが、答えはほぼ決まっている。ペナルティーエリア内、ゴールエリアの幅からシュートを打つこと。その地域からのシュートと、その他の地域では得点になる確率が全然違うからだ。
逆に言えば、そこからシュートを打てれば決定力不足もある程度解消できる。中央からかサイドか、上からか下からか、アプローチはいろいろあっても目指す場所は決まっているわけだ。
そこへ人とボールを送り込むディテールを、詰めていくことになる。
もう一つの重要なポイントは、いかに失点を防ぐか。1点取ったら自陣に引いてスペースを与えないというのが定石だが、70%ポゼッションを取る攻撃的なチームに守備力まで期待するのは無理だろう。
そうなるとボールを持ったまま、いかに試合を“殺すか”だ。ボールの失い方、失った後のプレッシング、プレッシングを外された時のリスクマネージメント、
それでもゴール前へ持ち込まれた時の守備対応、GKのレベルアップ、ハイクロス対策を図らなければならない。
「パスをつなぐのが日本サッカー」と定義するなら、そこから全体のゲームプランを想定するだけでもベスト8への必要条件は見えてくるはず。あとは障害になっているものを一つずつクリアしていく。
まず前提となる「強豪国にポゼッション70%以上、ほとんどボールを渡さない」というのは途方もない目標に思えるかもしれない。しかし、それを否定してしまったら出口はなくなる。
パスをつないで強豪国に勝ちたければ、それしかない。スペインは現実的にできているわけで、彼らがことごとく天才選手ばかりというわけでもない。
日本も14年ブラジルW杯時点で60%ぐらいは現実味のある数字だったのだから、70%が不可能ということもないだろう。
◆大事なことは技術委員会がまずは方針を決めること
パスをつなぐことを優先すれば、パスをつなげない選手は当然メンバーには入れられない。パスワーク以外にワールドクラスの武器を持っていても脱落する。
サッカーに正解はないのに、それ以外の考え方を切り捨てることになる。ただ、それを決めないと何も始まらないのだ。
会長は「パスをつなぐサッカー」と言ったが、「堅守速攻のサッカー」でもなんでも構わない。技術委員会は専門家の集団なのだから、
これが日本のサッカーだと結論を出したら自信を持って実行すればいいのだ。10年やってダメだと分かったら過ちを認めて、違う考えのグループにバトンを渡せばいいだけの話。まず決めること。
イングランドは1960年代に決め方を誤り、回復までに多大な時間をロスした。サッカーの進歩への考察を欠き、本質も見誤っていた。それでも何も決めようとしないよりはマシだったと思う。
サッカーの母国のように20年間も迷走するのは長すぎるとしても、トライ&エラーさえ恐れていては何年経っても同じ場所でうろうろしているだけになる。
西部謙司●文 text by Kenji Nishibe
前へ
1
2
5: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 06:44:37.45 ID:M4MZlOQV0
強豪相手に70%保持か
頑張れよ
頑張れよ
466: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 10:03:33.20 ID:eks7XvCV0
>>5
バルサでも普通に70%はあまり無いのにね…
凄え代表だ
バルサでも普通に70%はあまり無いのにね…
凄え代表だ
6: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 06:45:02.47 ID:jXVOCRes0
ただ持たされているだけで攻めるのは無理ですw
7: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 06:47:17.82 ID:vJc1YXWw0
ボール持ってないと安心できないんだな。ライナスかよ。
8: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 06:47:42.58 ID:zOklQB860
とりあえず全員髪を赤に染めとけ
10: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 06:50:48.56 ID:igieHER90
俺らが生きている間は無理だな
12: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 06:52:25.19 ID:eRj4QDSi0
スペインでもふるぼっこされるわけでなw
15: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 06:53:31.65 ID:dmIOOMhb0
「パスを繋ぐサッカー」を具現化したいならすでに日本には風間や大木といったスペシャリストがいるぞ
彼らが指揮をとればパスは確実につなげるようになる
でもゴールは決められずに負けるけどな
ポゼッション70%、シュート5本、0-3の敗戦がデフォになる
それで良かったらどうぞ―
彼らが指揮をとればパスは確実につなげるようになる
でもゴールは決められずに負けるけどな
ポゼッション70%、シュート5本、0-3の敗戦がデフォになる
それで良かったらどうぞ―
16: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 06:54:04.72 ID:eRj4QDSi0
メキシコとかチリとか身長は日本より低いけど日本より強いよw
日本人が韓国人と同じ身長になっても弱いままだろ
フィジカル糞だしw
日本人が韓国人と同じ身長になっても弱いままだろ
フィジカル糞だしw
18: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 06:54:46.76 ID:holZStT70
先制したら残りが何分あっても鳥かごするってくらい ぶっ飛んだやり方してほしい
19: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 06:55:11.53 ID:RjCzMSPp0
結局ハリルの理想とする戦術が選手にもハリル自身にも掴めていなかったってことだろ。
20: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 06:56:42.63 ID:koXFhHaa0
現代サッカーはパスだけじゃ崩せないから無理
28: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 06:59:32.31 ID:4L9wTD5Y0
>>20
いつの時代もそうだ
全盛期のスペインやバルサも最終局面にはドリブラーを配置している
いつの時代もそうだ
全盛期のスペインやバルサも最終局面にはドリブラーを配置している
22: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 06:57:10.23 ID:O/Rh0sym0
大は小を兼ねる
23: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 06:57:32.78 ID:ofrIkrnO0
実力が無いのにそういう位置を目指すのは間違いなんじゃね
24: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 06:57:45.04 ID:JIrr0Ixs0
例のごとく横パス引っ掛けられて
カウンターされんだろ
カウンターされんだろ
26: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 06:58:12.37 ID:jd3h0lV60
スタイルがないとか言われるけどやりたいサッカー自体はハッキリしてるんだよな
それに殉ずる覚悟がないだけで
それに殉ずる覚悟がないだけで
27: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 06:58:41.85 ID:+eZvknwW0
デュエルでは勝てないのが大本にあるとしたら
日本が目指すべきはつなぐサッカーじゃなくて運動量で数的有利やフリーになる状況を作るサッカーだろ
日本が目指すべきはつなぐサッカーじゃなくて運動量で数的有利やフリーになる状況を作るサッカーだろ
34: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 07:03:20.78 ID:nl0hAevs0
>>27
オシムが倒れなければどうなっていたか興味はある
オシムが倒れなければどうなっていたか興味はある
29: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 07:00:29.27 ID:RjCzMSPp0
ここまで来たら自分のやり慣れたやりやすいようなやり方でやるしかない。
それで負けたらしょうがない。
このままハリルで行ったとしても試合当日までその戦術がマスターできる見込みは全くなかったわけだから。
それで負けたらしょうがない。
このままハリルで行ったとしても試合当日までその戦術がマスターできる見込みは全くなかったわけだから。
325: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 09:10:52.47 ID:3d/oI19D0
>>29
それどちらも負ける訳だから前者を選ぶ根拠にはならなくね?
それどちらも負ける訳だから前者を選ぶ根拠にはならなくね?
30: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 07:00:29.37 ID:Y212g5v/0
スペインどころかウクライナにも圧倒的に劣る技術しか有してないのに何がパスサッカーだよ
まず現実の試合見ろ
まず現実の試合見ろ
31: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 07:01:37.48 ID:DVTTvNh/0
絶対、バックパスで致命的なミスをする
33: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 07:03:05.68 ID:9k0SmM290
日本のサッカーの父は漫画だから
35: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 07:03:48.78 ID:OJREwcZ40
コロンビアにはフルボッコアゲインだろ
ポーランドはどうにかならんかな
セネガルはフィジカル勝負で負ける
ポーランドはどうにかならんかな
セネガルはフィジカル勝負で負ける
36: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 07:04:06.58 ID:lC7NSs6E0
とりあえずハリルホジッチのサッカーは駄目だった。
38: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 07:05:38.71 ID:XZfRAVkG0
強豪にも70%保持できる時はもう日本人選手はみんなメガクラブ在籍してるだろうし、どんなサッカーやっても強いっすわ
非現実的な仮定ですわ
非現実的な仮定ですわ
39: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 07:05:46.46 ID:FyzhVYaU0
日本のパスはブロックの外で回してるだけだから
強豪国はバイタルエリアへの縦パスを出すことを躊躇しないけど
日本はボールロストを恐れてチャレンジしないしな
強豪国はバイタルエリアへの縦パスを出すことを躊躇しないけど
日本はボールロストを恐れてチャレンジしないしな
41: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 07:06:26.91 ID:/4McJLeV0
パススピードとポジショニングとトラップを、
先ずは速く正確に収めて欲しい。
先ずは速く正確に収めて欲しい。
42: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 07:06:32.80 ID:z42T89GF0
強豪相手にポゼッション70%とかナショナルチームじゃねえよww
現実でも達成してるのペップのチームだけだろうが
現実でも達成してるのペップのチームだけだろうが
44: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 07:06:56.95 ID:eJSi8Sfu0
ゆるゆるの俺達のさっかぁしてたらいいじゃん
それで負けても急造チームで西野さんはよくやった!選手たちは悪くない!みんなよく頑張った!!
これでワールドカップの後の報道はいこう
それで負けても急造チームで西野さんはよくやった!選手たちは悪くない!みんなよく頑張った!!
これでワールドカップの後の報道はいこう
47: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 07:07:38.86 ID:CZ/bEL/l0
>>44
ハリルが悪いが抜けている
ハリルが悪いが抜けている
85: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 07:29:50.06 ID:eJSi8Sfu0
>>47
書いた後に思ったんだ
すまんかった
ハリルがチームぐちゃぐちゃにした中よく結束して頑張った!にしとこう
書いた後に思ったんだ
すまんかった
ハリルがチームぐちゃぐちゃにした中よく結束して頑張った!にしとこう
45: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 07:07:09.63 ID:eRj4QDSi0
パススピードが遅い上に、トラップができない
日本がやってるのはパスサッカーじゃなく、人から逃げるサッカーでしかないしな
日本がやってるのはパスサッカーじゃなく、人から逃げるサッカーでしかないしな
46: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 07:07:24.41 ID:RjCzMSPp0
ハリルの下では針の穴を通すようなボールを点で受ける難しいサッカーをしていたという印象がある。
選手たちが理解できずに混乱していた。
選手たちが理解できずに混乱していた。
48: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 07:08:28.78 ID:ZwViUu2h0
パスを繋ぐじゃなくてショートパス主体だろ
戦前のベルリンの奇跡の選手が日本人にはショートパス主体で云々が合うってもう言ってるからな
戦前のベルリンの奇跡の選手が日本人にはショートパス主体で云々が合うってもう言ってるからな
54: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 07:11:30.38 ID:z42T89GF0
>>48
日本人の特徴がアジリティと真面目さだからな
まあ普通に考えてショートパス主体のサッカーが合ってる
日本人の特徴がアジリティと真面目さだからな
まあ普通に考えてショートパス主体のサッカーが合ってる
70: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 07:20:37.09 ID:LZly1ztC0
>>54
監督を一部の選手の都合で首にする日本人サッカー選手達が真面目とは思えん
監督を一部の選手の都合で首にする日本人サッカー選手達が真面目とは思えん
71: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 07:21:45.61 ID:z42T89GF0
>>70
証拠出せなきゃただのテメーの妄想だよ
証拠出せなきゃただのテメーの妄想だよ
264: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 08:52:43.39 ID:WdJ9rki30
>>54
日本人にあっているのは堅守速攻だよ。
まず豊富な運動量。守備で走って、攻撃で走ってをずっと繰り返せる。
日本産SBが海外で重宝されるのはまさにそれ。
相手の運動量を増やして疲れさせることができるのはカウンタータイプ中心の攻撃。
ポゼッション、しかも日本の似非ポゼッションでは相手は立ってりゃいいから疲れない。
日本人にあっているのは堅守速攻だよ。
まず豊富な運動量。守備で走って、攻撃で走ってをずっと繰り返せる。
日本産SBが海外で重宝されるのはまさにそれ。
相手の運動量を増やして疲れさせることができるのはカウンタータイプ中心の攻撃。
ポゼッション、しかも日本の似非ポゼッションでは相手は立ってりゃいいから疲れない。
49: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 07:09:21.10 ID:9jU9EmV+0
遠藤の代わりも居ないのにパスサッカー出来るのかね?
51: 名無しさん@恐縮です 2018/04/19(木) 07:09:52.85 ID:kTup+EOS0
本田がいる限りいびつなサッカーだろうな
本田システムだし
本田システムだし
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1524087675/0-
☆みんな読んでる大人気記事
レアル対ユーベの疑惑PK判定・・かなりの大事になってる
クリスティアーノ・ロナウドさん、水曜歌謡祭に緊急出演したときの思い出
リバプール、ファンダイクが求める相方とは?
もしかしてリバプールがCL優勝したらサラーがバロンドール?
ハリルホジッチ「ショックを受けたよ。本当にショックだ」
香川真司さん、はじめ2週間の怪我と言われてたのに3ヶ月出場なしというのはどういうこと?
【動画】宇佐美貴史さん、ベルカンプのような素晴らしいゴールを決める!
【悲報】アーセナルさん、やっぱり逝く
【動画】堂安律、まるでロッベン!右サイドから侵入し見事なシュートを決める!
アーセナルの頃のチェンバレンと今のチェンバレンが全くの別人だな、チェンバレンのポジション適性見抜いたのはすげえなクロップ
【悲報】アンドレス・イニエスタさん、やっぱりバルサ退団濃厚
リバプール、CLの抽選でローマを引いた瞬間WWWW
リバポ優勝したらサラーがバロンドールでええよな?
ワイリバプール、バイエルンのメンツにビビる。弱点なんかあるのか?
【悲報】日本代表、世間が全く注目していない・・・
レアル、“疑惑のPK判定”の裏でユーベ選手と衝突!バイエルン戦を前に出場停止処分の可能性が浮上
CL、なんだかんだレアルVSリバプールの決勝をみんな望んでる?
ハリルが選手をキレさせた行動一覧W
【悲報】ハリルホジッチ、アディダスをブチギレさせていたWWWW
【悲報】名良橋さん、ハリル解任ついて語るもその風貌の方が話題に・・・
やっぱりハリルはガチで香川真司を外そうとして切られた?
ハリルが目指してた理想形ってレアルやリバプールみたいなサッカーだったのか?
今回のハリル解任劇、選手が一番イラついてるはず。 短期間で新戦術でどうやってモチベーション上げんだ?
日本、結局は本田ワントップが一番可能性がある!「個の強さは最前線でこそ活かしてほしい」
フィルミーノって素晴らしい選手だけどルックスのせいで母国で人気ないらしいな
2-1で5分間姿を消す世界最高のCBがマドリーいるらしい
ラキティッチてほんまええ選手なった!もう完全にワールドクラスやわ
マンチェスターシティー、リバプールに敗れたのは必然だったのか?
バルサはメッシはもちろんゴールマウスにもぶっ壊れ居るからなあ
ファンダイクが加入してからのリバプールが見違えるほど強くなってる件について
FCバルセロナさん、0-2だし負けそうだし実況しようや!→結果WWWW
レアル対ユーベの疑惑PK判定・・かなりの大事になってる
クリスティアーノ・ロナウドさん、水曜歌謡祭に緊急出演したときの思い出
リバプール、ファンダイクが求める相方とは?
もしかしてリバプールがCL優勝したらサラーがバロンドール?
ハリルホジッチ「ショックを受けたよ。本当にショックだ」
香川真司さん、はじめ2週間の怪我と言われてたのに3ヶ月出場なしというのはどういうこと?
【動画】宇佐美貴史さん、ベルカンプのような素晴らしいゴールを決める!
【悲報】アーセナルさん、やっぱり逝く
【動画】堂安律、まるでロッベン!右サイドから侵入し見事なシュートを決める!
アーセナルの頃のチェンバレンと今のチェンバレンが全くの別人だな、チェンバレンのポジション適性見抜いたのはすげえなクロップ
【悲報】アンドレス・イニエスタさん、やっぱりバルサ退団濃厚
リバプール、CLの抽選でローマを引いた瞬間WWWW
リバポ優勝したらサラーがバロンドールでええよな?
ワイリバプール、バイエルンのメンツにビビる。弱点なんかあるのか?
【悲報】日本代表、世間が全く注目していない・・・
レアル、“疑惑のPK判定”の裏でユーベ選手と衝突!バイエルン戦を前に出場停止処分の可能性が浮上
CL、なんだかんだレアルVSリバプールの決勝をみんな望んでる?
ハリルが選手をキレさせた行動一覧W
【悲報】ハリルホジッチ、アディダスをブチギレさせていたWWWW
【悲報】名良橋さん、ハリル解任ついて語るもその風貌の方が話題に・・・
やっぱりハリルはガチで香川真司を外そうとして切られた?
ハリルが目指してた理想形ってレアルやリバプールみたいなサッカーだったのか?
今回のハリル解任劇、選手が一番イラついてるはず。 短期間で新戦術でどうやってモチベーション上げんだ?
日本、結局は本田ワントップが一番可能性がある!「個の強さは最前線でこそ活かしてほしい」
フィルミーノって素晴らしい選手だけどルックスのせいで母国で人気ないらしいな
2-1で5分間姿を消す世界最高のCBがマドリーいるらしい
ラキティッチてほんまええ選手なった!もう完全にワールドクラスやわ
マンチェスターシティー、リバプールに敗れたのは必然だったのか?
バルサはメッシはもちろんゴールマウスにもぶっ壊れ居るからなあ
ファンダイクが加入してからのリバプールが見違えるほど強くなってる件について
FCバルセロナさん、0-2だし負けそうだし実況しようや!→結果WWWW



