1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 22:01:30.77 ID:CAP_USER*.net
オシムさんへの手紙。

◆代表に選ばれた!

それは、2006年のことだった。
イビチャ・オシム監督が、サッカー日本代表を選出するそのとき。
僕、中村憲剛は、ほとんど諦めていた。
マスコミのひとたちは、選ばれるんじゃないかと思ってくれていたけれど、なかなか声はかからない。
「やっぱり、無理かな」
そう思っていた、ある日。
等々力からの帰りのクルマの中だったと思う。
チームの強化部から電話。
ふだん、強化部から連絡がくることなどほとんどない。
「決まったよ」
「え? マジっすか?」
僕は選ばれた。日本代表メンバー。
いきなり緊張が走った。
それまで、サッカーに全てを捧げてきた。
でも、若くして日の丸を背負う経験もないし、もともとJ2からのスタートだった。
「自分が選んできた道は、これでよかったのか?」
そう思うこともあった。
オシム監督に選んでもらえたことで、僕は自分を肯定することができた。
誰かに認められるということ。
それがいかに背中を押してもらえるか、身を持って知った。
チームメイトの我那覇選手が、先に代表メンバーに選ばれていたので、さっそく電話して聞いた。
「持ち物は何を持っていけばいい?」
彼はこう答えた。
「あ、下着とスパイクだけでいいよ」


◆オシムさんが怒った!

僕、中村憲剛は、小学1年生からサッカーを始めた。
毎日、練習にあけくれる。
休みの日は、試合。
考えてみれば、その生活は、今も全く変わっていない。
サッカーがすべてだった。
体が小さいので、そのハンデをどうするかを本気で考えた。
もし僕が体格に恵まれていたら、今の自分がないかもしれない。
自分がやれることを考える。
ポジショニング、トラップ、正確なパス回し、素早い動き。
豊富な運動量。
ほかのひとにできない自分だけの強みを探した。
小学5年生のときに、全日本少年サッカー大会でベスト16を経験した。
東京都の予選の準決勝。
優勝候補だった読売クラブを破った。
それは大きな勝利だった。
夢はサッカー選手。
でも、見るだけだったワールドカップにまさか自分が出られる日が来るなんて、思いもしなかった。
日本代表に選ばれて、初めてオシム監督にあったとき、その体の大きさに圧倒され、
同時に、今まで味わったことのないくらいに身が引き締まる思いがした。







2: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 22:02:03.09 ID:CAP_USER*.net
オシム監督は、とにかく本気だった。
日本代表を本気で強くしたいと思っていることが伝わってくる。
日本人の特性を知り、「考えて走るサッカー」を求めた。
僕、中村憲剛は、その本気に、必死で応えたいと思った。
僕も本気でサッカーに向き合ってきたことが誇りだった。
オシムさんに、「ブラボー!」と言われると、素直にうれしかった。
あれは、日本代表としてピッチに臨んだモンテネグロ戦。
自らシュートを打って大きくはずした。
それを見たオシム監督が怒りをあらわにして、ペットボトルを投げるのがテレビに映しだされた。
ベンチに戻った僕に、オシムさんが言った。
「隣を走る山岸が見えなかったのか?」
「いえ、見えていました。でも、自分で打つことを選択しました」
「そうか、見えていたならいい」
このやりとりで済んだと思っていた。
でも、翌日のスポーツ新聞に大きく、「オシム、憲剛にダメ出し」みたいになっていて、正直、へこんだ。
確かにオシムさんは、僕に頻繁に声をかけてくれた。
最初は怒っているのかなと思ったけれど、いつしかそれが僕への叱咤激励であることに気づく。
僕が自分なりのアイデアを言うと、うれしそうに「ニヤリ」と笑った。
ただ言うことをそのまま聞くのではなく、自分で考えて意見を言うと、喜んでくれた。
なぜ、サッカーを続けてこられたのか。
それは意外に単純だ。
「楽しかったから。」
小さい頃から「あれをやれ」「これをしろ」というコーチがいなかったことが幸いしたのだと思う。
ただ、真剣だった。
勝てば、感動して泣き、負ければ、悔しさに泣いた。
泣けるほど、本気であること。
そしてそれは、オシム監督もまた、身をもって僕に教えてくれた。
僕に自信を与えてくれたオシムさん、ありがとうございます。


~オシムさんへ~
お元気ですか? 体調はどうでしょうか?
2006年に、オシムさんに代表に選ばれて以降、僕自身もすごく自信をつけましたし、35になりますけど、
いまだにJリーグのJ1でやらせてもらってます。
本当にそれまで、自分のサッカーに自信はなかったんですけど、オシムさんに選出してもらったことで、
日本代表に入ったことで、それまでの自分のサッカー人生というのをすごく肯定してもらえた気がしましたし、
これまでの自分の道のりが間違ってなかったっていうのをすごく感じることができました。
そこから、代表とチームと掛け持ちながらやったことで、個人的にもすごくレベルアップできましたし、
本当に感謝しています。
オシムさんがいなかったら、今の自分はないと思います。
今度、家族をつれて、ぜひオシムさんのもとに会いに行きたいと思いますので、
その時は怒らずに、笑顔で接してください。
それではまた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151227-00010001-tokyofm-ent

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 22:06:25.89 ID:vDUGswEV0.net
オシムサッカーは完成型がどうなるんだ?とわくわくしたんだがなあ………

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 22:10:18.00 ID:f/g2p4p30.net
>>3
オシムが倒れなかったらいまのサッカー界はどうなっていたのか興味深いよな
ベスト16はなかったかもしれないし、オシムのサッカーでベスト16だったかもしれない
本田圭佑が台頭してなかったかもしれない

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 22:20:07.31 ID:k/HvOkuu0.net
>>9
多分無いだろうね。本人達も橋渡し役を自覚してたと雑誌で読んだよ。

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 22:29:37.79 ID:ZdWUJ01M0.net
>>19
羽生、山岸の役目はその通りピッチ内のコーチとしての橋渡し役なんだよね
それをわからない馬鹿が未だにオシムを叩いたりするのを見ると学が無いって不幸だと本気で思う

154: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 00:08:30.02 ID:AkdpLanb0.net
>>28
マスゴミがまた初選出ってことで無駄に煽ったからなぁ
ほんと役に立たねー奴らだよ

155: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 00:10:08.13 ID:az9SGdXf0.net
>>28
最後まで使っといて、いまだにこういうこと言うよな
それどうやって証明すんのってこと

あとジーコのときに鹿島勢が最初入ってたこと叩いてなかった?

160: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 00:14:50.84 ID:mZjxHc4O0.net
>>155
最後までって倒れるまでだろ
就任して1年ちょい、要するにアギーレハリルで言う今年の11月に使ったメンバーが
お前本戦までずっと変わらず使われると思ってんのかw
そりゃ軸になって残るのが当然いても変わるメンバーはいてその変わるメンバーがあいつらだわw







167: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 00:20:48.68 ID:az9SGdXf0.net
>>160
所詮君の妄想でしかないからな

176: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 00:40:10.80 ID:srPRJBw00.net
>>167
>>155みたいなことレスしてるやつが何言ってんだ?

162: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 00:16:36.31 ID:mC5rsUO60.net
>>155
ジーコの時に鹿島勢が入って叩いてたのとオシムの時に千葉勢が入って容認してた人間が全て同一人物である証明をお願いします

187: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 00:56:10.04 ID:VsqLuO1C0.net
>>155
つうか試合見てなかったの?
オシムの試合で重要な試合は負けられないアジアカップの
オーストラリア戦とサウジアラビア戦だったわけで
そんな試合に出れない山岸がこれからも安泰だなんてどっから想像するのかねえ


>>170
>あれもオシムのマネはできない(オシムのやり方じゃ通じないと証明するためのような感じだったな)
きもいw

182: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 00:49:11.34 ID:ro+rJNaX0.net
>>28
調子のいいときの羽生はなかなかよかったよ
山岸は微妙だったが

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 22:43:39.59 ID:TPtrpKX70.net
>>3
あそこまでガラっと代表が変わったのはオシムだけだったな
本当に面白かった楽しかった本当に惜しまれる

94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 23:18:00.04 ID:AoOm2AL/0.net
>>45
ジーコ最初期の鹿島っぷりは笑えた
ボロ負けであっさりやめたけど

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 22:08:30.72 ID:vDUGswEV0.net
憲剛もあと2、3年で引退かな?オシム時代代表だった選手も引退が近いと思うと、寂しいなあ。

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 22:10:02.44 ID:ZkWWtjSW0.net
オシムが亡くなったのかと思う文章だな

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 22:13:36.92 ID:SRRiGnis0.net
>>6
むしろ憲剛が引退するかのような文章だわ

82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 23:10:20.71 ID:Y1Tf7fGR0.net
>>10
それだ
同い年だし、まだ頑張ってほしいと思っているんだが

128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 23:39:07.40 ID:icuVe15e0.net
>>6
それな
焦ったわ

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 22:15:30.91 ID:Fz58tdRd0.net
>ベンチに戻った僕に、オシムさんが言った。
>「隣を走る山岸が見えなかったのか?」
>「いえ、見えていました。でも、自分で打つことを選択しました」
>「そうか、見えていたならいい」


これはなんとなくオシムの気持ちがわかる。

“味方のサポートに気づきながら”自分で撃つ方が確率が高いと思った上での
判断ミスならこれは仕方ない。
「次は最低でも枠に飛ばせ」又は「味方を使うことも考えろ」と言える。

逆にこれが気づかなかった場合、
自分が見込んで抜擢した司令塔が視野の狭い選手ということになる。

計算と気が狂う。

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 22:18:11.67 ID:jMd4kYED0.net
千葉では時代遅れのマンツーマンディフェンスしてたのに
近代的とかサカヲタに言われるオシムのサッカー(笑)

177: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 00:41:10.63 ID:srPRJBw00.net
>>17
ビエルサもマンツーマンだけど?
時代遅れとかそういう次元でサッカーやってねえんだよ

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 22:25:53.95 ID:CzYFtLOK0.net
本田さんも結局ポゼッションで(周りが)走りまくるサッカー目指してるんだよな
対局の2人が同じ結論になったのは面白い

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 22:25:58.59 ID:bPIjYFNE0.net
嫁がもっとしっかりしてたら
代表レギュラーになれたのにな

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 22:26:54.00 ID:iON6jcJOO.net
必ず会いに行ってやれよ
倒れて自ら病院に見舞いに行った宮本といい
ジェフ以外で本当に慕ってくれる選手がいて幸せであるな

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 22:29:08.14 ID:W1KIkLaS0.net
オシムジャパン最後まで見たかったなぁ。岡田より順位は低かったと思うけど

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 22:29:56.21 ID:ynyelhS50.net
ヴェンゲルに似てたからロマンがあった


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451221290/0-

■オススメ記事

マンU、ストークに0-2でまさかの敗北、ファン・ハールのサヨナラになるのか?リーグ戦3連敗(公式戦4連敗 & 7試合勝ちなし)

武藤はマンUに行くべき?チェルシー行きは断ったが……

ペレがネイマールに痛烈なダメ出し「サントス史上10指にも入らない実力」

サッカー史上最も優れたDFと言えば?

ジーニアス柿谷がセレッソ復帰!スイスには香水を作りに行っただけなのか

山口蛍がハノーファーへ移籍もドイツ人の反応の期待のなさに泣ける・・。

本田圭佑の報道ステーションのコメントがかっこいいのか頭おかしいのかスレスレでいいと話題に!

本田圭佑「ふがいない結果で悔しい」もう後がないと危機感も

C・ロナウドが激怒、「無能野郎!」「クソ野郎!」レアルサポーターから罵声を浴びる

本田とアバーテの黄金コンビが帰ってきた!イタリアメディアも機能性を絶賛

レスターの主将が断言「俺らは相当強い」←あ、これアカんやつとネットの声

【悲報】「クロップ、アウト!」クロップ監督に早くもサポーターから解任を求める声上がる

前半戦の香川の残した数字すごい!これは完全復活と言ってOK?

本田復活!ミハイロビッチも本田を賞賛 「彼を移籍市場に出したことは一度もない」

本田、久々のアシストキター!逆転の口火を切る今季初フル出場&アシストも記録し、ACミラン15年白星締め

【画像】ゴール後あえて輪に加わらない本田さんがしぶい!!

レアルの食事会の雰囲気が最悪、C・ロナウドもスマホいじり……

バルセルナ、圧勝でクラブW杯を制す!メッシ、スアレスの得点、ネイマールは2アシストでMSNが得点を生む

スコラーリ監督、サンフレッチェ広島を称賛!「フィジカルだけでなく、技術や戦術でも我々を上回っていた」

モウリーニョVS選手の火種は開幕前からあった、夏の時点で合計10人もの選手から退団の申し出…

モウリーニョが残した最後の言葉「俺を嫌いでもいい、ただ俺は最高の監督だと知れ」

チェルシー、モウリーニョ解任後完勝・・、チェルシーの選手はモウリーニョを解任させるため手を今まで抜いていた?

マンU完全終了!昇格組相手に2連敗 モウリーニョの次はV・ハール解任くるか


ピルロインテル復帰について語る


今東西のサッカー選手の壁紙がここに!メッシ、ネイマール、香川、本田、内田、チームも多数あるぞ!

サカラボ記事一覧はコチラから!