8月某日、午後練習を終えて川崎フロンターレのクラブハウスに引き上げてきた中村憲剛は、“気合い十分”だった――。
「今日はナンバーの分厚いほう(Number PLUS 欧州蹴球名鑑2015-2016)の取材ですよね?
任しといて。俺はサッカーオタクですから。あ、先に夜メシを食べておいたほうがいいかもしれないですよ。
誰かが止めないと、朝までしゃべり続けますからね(笑)」
予告どおり、インタビューは白熱した。欧州の新シーズン開幕直後は、チームバスでの移動中にも選手名鑑を熟読し、
各チームの補強状況や監督の経歴を頭にインプットする。
ピッチの中では日本屈指のプレーメーカーであり、ピッチを離れても「サッカーオタク」。そんな彼が語る欧州サッカーは、やはり深く、鋭い。
特にバルセロナに関しては、中継されている試合はほぼすべてチェックしているから、なおさらだ。
「バルサは倒し方が全く思い浮かばない」
「今季のチャンピオンズリーグも、優勝候補の本命はバルサでしょうね。
個人的には、史上初の連覇の可能性も、十分あると思います。あの3トップ(メッシ、スアレス、ネイマール)は強烈ですからね。
僕はテレビでバルサの試合を観るとき、『どうやったらこのチームを倒せるか』を考えているんですけど、
バルサに関しては倒し方が全く思い浮かばない(笑)。それくらい今のバルサは強いですね」
職業柄、欧州サッカーをテレビで観戦する際には、自然とボランチやトップ下の選手に目が行くと言う。
では、中村憲剛が考える「現代最高のボランチ」とは誰か。出てきた名前は、やはりバルサの中盤の底に構える、あの選手だった。
「ブスケッツです。第一にポジショニングが凄い。
僕が『どうすればパスが回るか』『ボランチがここにいれば次の展開がうまくいく』と予測しながら見ていると、
ブスケッツはすでに『そこ』にいるんですよ。攻撃でも、守備でも。
僕はテレビでピッチ全体を映した画面を見ているから、ボールを回すためのポジションはわかりますけど、
ブスケッツはその理想の位置に必ずいる。だから、ボランチを1人でこなせるんですよ。
穴をつくらない。2人分をカバーできる。たった1人でボールをさばいて、なおかつ守れる。
そんな選手はブスケッツだけですね。」
ブスケッツがいるだけで出来上がる筋書き。
「ポジショニングがいいから相手に捕まらないし、マークされている時は『誰かがフリーでしょ』という顔をしているんです。
例えば、相手の2トップが縦関係になってブスケッツを捕まえにくると、2センターバックのどちらかがフリーになりますよね。
相手のボランチが自分を捕まえに来れば、後ろのピケやマスチェラーノに戻して、
そこからマークの外れた方(イニエスタかラキティッチ)に縦パスが入る。
そして、今度はそこ(イニエスタかラキティッチ)に相手のセンターバックが食いつけば、
後ろからサポートに入るブスケッツに落とし、そこからメッシやネイマールに決定的なパスが入る。
ブスケッツがいるだけで、そこまで(筋書きが)出来ている。相手にしたら、守りようがないという感じです。もう(プレスで)玉砕するか、
俗に言う『バスを置く』(守備ブロックの意味)か、そのどちらかでしょうね。
イニエスタやカタールに移籍したシャビはどうかと考えると、守備力が違いますからね、ブスケッツとは。
1人でボールを奪えるんですよ。パスコースを読む力が抜群。インテリジェンスが卓越しているから動き回る必要がないんです。
おまけにフィジカルが強く、リーチも長い。それくらい凄い選手だと思いますね、僕は」
もうひとり、匹敵するボランチがいるのでは……。
ブスケッツの技術について語る憲剛の口調は、まるでバルサのパスワーク。テンポ良く言葉と言葉がつながり、こちらの頭の中の深い位置に進入してくる。
ただし、ここで1つの疑問が浮かんだ。ブスケッツに匹敵するパスセンスと守備力を備えるスペイン人ボランチが、バイエルンの中盤にいるのでは……。
おそらく憲剛は、こちらの頭の動きを予測していたのだろう。鋭い言葉の縦パスが飛んで来た。
「ブスケッツとシャビ・アロンソの違いって、わかりますか?」
ここから、ブスケッツとシャビ・アロンソを比較する“高速パスワーク”が始まった。
http://number.bunshun.jp/articles/-/824126?page=2
「今日はナンバーの分厚いほう(Number PLUS 欧州蹴球名鑑2015-2016)の取材ですよね?
任しといて。俺はサッカーオタクですから。あ、先に夜メシを食べておいたほうがいいかもしれないですよ。
誰かが止めないと、朝までしゃべり続けますからね(笑)」
予告どおり、インタビューは白熱した。欧州の新シーズン開幕直後は、チームバスでの移動中にも選手名鑑を熟読し、
各チームの補強状況や監督の経歴を頭にインプットする。
ピッチの中では日本屈指のプレーメーカーであり、ピッチを離れても「サッカーオタク」。そんな彼が語る欧州サッカーは、やはり深く、鋭い。
特にバルセロナに関しては、中継されている試合はほぼすべてチェックしているから、なおさらだ。
「バルサは倒し方が全く思い浮かばない」
「今季のチャンピオンズリーグも、優勝候補の本命はバルサでしょうね。
個人的には、史上初の連覇の可能性も、十分あると思います。あの3トップ(メッシ、スアレス、ネイマール)は強烈ですからね。
僕はテレビでバルサの試合を観るとき、『どうやったらこのチームを倒せるか』を考えているんですけど、
バルサに関しては倒し方が全く思い浮かばない(笑)。それくらい今のバルサは強いですね」
職業柄、欧州サッカーをテレビで観戦する際には、自然とボランチやトップ下の選手に目が行くと言う。
では、中村憲剛が考える「現代最高のボランチ」とは誰か。出てきた名前は、やはりバルサの中盤の底に構える、あの選手だった。
「ブスケッツです。第一にポジショニングが凄い。
僕が『どうすればパスが回るか』『ボランチがここにいれば次の展開がうまくいく』と予測しながら見ていると、
ブスケッツはすでに『そこ』にいるんですよ。攻撃でも、守備でも。
僕はテレビでピッチ全体を映した画面を見ているから、ボールを回すためのポジションはわかりますけど、
ブスケッツはその理想の位置に必ずいる。だから、ボランチを1人でこなせるんですよ。
穴をつくらない。2人分をカバーできる。たった1人でボールをさばいて、なおかつ守れる。
そんな選手はブスケッツだけですね。」
ブスケッツがいるだけで出来上がる筋書き。
「ポジショニングがいいから相手に捕まらないし、マークされている時は『誰かがフリーでしょ』という顔をしているんです。
例えば、相手の2トップが縦関係になってブスケッツを捕まえにくると、2センターバックのどちらかがフリーになりますよね。
相手のボランチが自分を捕まえに来れば、後ろのピケやマスチェラーノに戻して、
そこからマークの外れた方(イニエスタかラキティッチ)に縦パスが入る。
そして、今度はそこ(イニエスタかラキティッチ)に相手のセンターバックが食いつけば、
後ろからサポートに入るブスケッツに落とし、そこからメッシやネイマールに決定的なパスが入る。
ブスケッツがいるだけで、そこまで(筋書きが)出来ている。相手にしたら、守りようがないという感じです。もう(プレスで)玉砕するか、
俗に言う『バスを置く』(守備ブロックの意味)か、そのどちらかでしょうね。
イニエスタやカタールに移籍したシャビはどうかと考えると、守備力が違いますからね、ブスケッツとは。
1人でボールを奪えるんですよ。パスコースを読む力が抜群。インテリジェンスが卓越しているから動き回る必要がないんです。
おまけにフィジカルが強く、リーチも長い。それくらい凄い選手だと思いますね、僕は」
もうひとり、匹敵するボランチがいるのでは……。
ブスケッツの技術について語る憲剛の口調は、まるでバルサのパスワーク。テンポ良く言葉と言葉がつながり、こちらの頭の中の深い位置に進入してくる。
ただし、ここで1つの疑問が浮かんだ。ブスケッツに匹敵するパスセンスと守備力を備えるスペイン人ボランチが、バイエルンの中盤にいるのでは……。
おそらく憲剛は、こちらの頭の動きを予測していたのだろう。鋭い言葉の縦パスが飛んで来た。
「ブスケッツとシャビ・アロンソの違いって、わかりますか?」
ここから、ブスケッツとシャビ・アロンソを比較する“高速パスワーク”が始まった。
http://number.bunshun.jp/articles/-/824126?page=2
■オススメ記事
【画像】香川カレンダーがおもしろいwwwwじょじょに復活している様子がわかるW
原口元気「ウイングバック気味にと言われた。練習でもやったことがない。」
香川のライバル、ヤヌザイがデビュー戦で鮮やかゴール!ドルトムントのポジション争いが熾烈に
本田「内容はこないだのほうが良かった」圧勝も喜ばず
【どこよりも早い採点】アフガニスタン戦、“Wシンジ”の活躍などアウェイで6得点大勝
日本 対 アフガニスタン、サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
【速報ハイライト】日本、アフガニスタンに圧勝!香川、本田、岡崎とエースがそれぞれゴールを決めアウェーで貫禄の勝利!
本田が宇佐美や武藤を優しく見守っている…、なんか本当に変わったな
今イケてるのは本田と香川どっち?
サカラボ記事一覧はコチラから!
【画像】香川カレンダーがおもしろいwwwwじょじょに復活している様子がわかるW
原口元気「ウイングバック気味にと言われた。練習でもやったことがない。」
香川のライバル、ヤヌザイがデビュー戦で鮮やかゴール!ドルトムントのポジション争いが熾烈に
本田「内容はこないだのほうが良かった」圧勝も喜ばず
【どこよりも早い採点】アフガニスタン戦、“Wシンジ”の活躍などアウェイで6得点大勝
日本 対 アフガニスタン、サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
【速報ハイライト】日本、アフガニスタンに圧勝!香川、本田、岡崎とエースがそれぞれゴールを決めアウェーで貫禄の勝利!
本田が宇佐美や武藤を優しく見守っている…、なんか本当に変わったな
今イケてるのは本田と香川どっち?
サカラボ記事一覧はコチラから!
41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 15:55:59.76 ID:boJ0TmUo0.net
>>1
面白いし読み応えあるな
憲剛もライターもいい仕事してるわ
面白いし読み応えあるな
憲剛もライターもいい仕事してるわ
127: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 16:56:20.64 ID:JjUlGABr0.net
>>1
>個人的には、史上初の連覇の可能性も、十分あると思います。
そう言えば、チャンピオンズリーグって連覇ないんだな、不思議だ。
群雄割拠のカップ時代に比べてごく少数のビッグクラブと他国・他クラブとの格差がは拡大したのに
>個人的には、史上初の連覇の可能性も、十分あると思います。
そう言えば、チャンピオンズリーグって連覇ないんだな、不思議だ。
群雄割拠のカップ時代に比べてごく少数のビッグクラブと他国・他クラブとの格差がは拡大したのに
142: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 17:06:52.98 ID:ayRjgUVR0.net
>>1
すごく続きが読みたくなるな
引退後も安泰だな
すごく続きが読みたくなるな
引退後も安泰だな
3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 15:31:21.25 ID:U/lNrIgx0.net
ビルバオ「バルセロナの倒し方知っているよ?」
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 15:32:46.69 ID:0BHpphLgO.net
ブスケツってこれぞいぶし銀、仕事人って感じで好きだが
それにしてもブスのケツって名前何とかならんか
それにしてもブスのケツって名前何とかならんか
154: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 17:20:47.34 ID:hdCdEtT40.net
>>4
福留みたいなもんだ
福留みたいなもんだ
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 15:35:56.97 ID:spT5G4Lf0.net
何これ、続きねーのかよ
気になるじゃねーか
誰か買ってこいよ
気になるじゃねーか
誰か買ってこいよ
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 15:37:24.35 ID:odYZVqoH0.net
でもブスケツは一列前にするとしょぼいんですよ
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 15:38:46.38 ID:q7HVopOG0.net
憲剛もさ、少しは守備力上げるよう努力すればいいのに
自慢の攻撃力も代表じゃさっぱりだったし
スキマスイッチと仲良し自慢してサッカー通ぶりたいだけの井の中の蛙
自慢の攻撃力も代表じゃさっぱりだったし
スキマスイッチと仲良し自慢してサッカー通ぶりたいだけの井の中の蛙
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 15:44:55.18 ID:Riz09m9p0.net
>>10
そもそもボランチに下げられたのがトップ下だとプレスに耐えらないからなので
Jでそうなんだから国際舞台でボランチとか無理な話
そもそもボランチに下げられたのがトップ下だとプレスに耐えらないからなので
Jでそうなんだから国際舞台でボランチとか無理な話
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 15:39:11.57 ID:GL71dfRT0.net
ブスケツもレアルのモドリッチも、センターハーフであって守備的MFって感じはしないなぁ
純粋な守備的MFで最高って言うなら文句なくマケレレだろうに
純粋な守備的MFで最高って言うなら文句なくマケレレだろうに
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 15:43:54.28 ID:ajhoLTSo0.net
>>12
現代サッカーでそういう区分はもはやナンセンスだろ
現代サッカーでそういう区分はもはやナンセンスだろ
24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 15:44:28.97 ID:MqCl82F/0.net
>>12
それは守備に限った場合だろうに
『純粋な』守備的MFってなんだよ、求められるのは守備だけじゃねえぞ
それは守備に限った場合だろうに
『純粋な』守備的MFってなんだよ、求められるのは守備だけじゃねえぞ
180: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 17:50:02.53 ID:++6+uWdd0.net
>>12
マケレレって言う俺凄いって思ってんの?
今はFWも守備するしボランチも攻めるから
マケレレって言う俺凄いって思ってんの?
今はFWも守備するしボランチも攻めるから
14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 15:39:46.58 ID:DLb9Vgrm0.net
ブスケツは過小評価されてるよなー
メッシは別格としても
ある意味バルサでもスペインでも最も代わりがいない選手
メッシは別格としても
ある意味バルサでもスペインでも最も代わりがいない選手
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 15:40:56.15 ID:9rMInBS20.net
憲剛そんな欧州サッカー好きなのになぜ行かなかった
国内に収まる器じゃなかったろうに
国内に収まる器じゃなかったろうに
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 15:41:34.65 ID:231SXnav0.net
こういう選手は前線に高級素材があって
かけ算できる選手でしょ
ぶっちゃけ、役割は違うけど、ドルの香川っぽい所がある
かけ算できる選手でしょ
ぶっちゃけ、役割は違うけど、ドルの香川っぽい所がある
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 15:42:15.46 ID:kUmhCj4LO.net
ピケがトップチームに上がってきたブスケツ見てポジショニングの指示がいらないくらい完璧な選手と驚いてたな
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 15:43:49.25 ID:l4b65isE0.net
ブスケツとブストスの違いがわからない。
35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 15:48:48.04 ID:oRzxMQ1yO.net
>>21
戸籍が男か女かの違いしかない
後はサッカーが上手いか下手か
戸籍が男か女かの違いしかない
後はサッカーが上手いか下手か
36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 15:49:42.47 ID:zy/ZVfaP0.net
>>21
バットで打つ側か打たれる側か
バットで打つ側か打たれる側か
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 15:44:23.60 ID:oRzxMQ1yO.net
W中村はサカヲタで監督になったら良い監督になりそう
勝てる監督かは置いといてねw
勝てる監督かは置いといてねw
60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 16:10:49.88 ID:5aZmZCao0.net
>>23
理論がしっかりしててもそれでいいチームが作れるとは限らないからなあ
憲剛はともかく俊輔は監督よりも解説になってくれた方がみんな幸せな気がする
理論がしっかりしててもそれでいいチームが作れるとは限らないからなあ
憲剛はともかく俊輔は監督よりも解説になってくれた方がみんな幸せな気がする
61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 16:12:49.25 ID:+fAR1+YT0.net
>>60
上で書いてるみたいに解説は喋る時間を考えての話術の巧みさが必要だし
饒舌なのは知ってるけどスポーツニュースで今福田がやってるみたいなああいうポジションにおさまった方がよくね
福田のは何か無理してる感が酷いわあれ
上で書いてるみたいに解説は喋る時間を考えての話術の巧みさが必要だし
饒舌なのは知ってるけどスポーツニュースで今福田がやってるみたいなああいうポジションにおさまった方がよくね
福田のは何か無理してる感が酷いわあれ
178: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 17:49:25.24 ID:br988txE0.net
>>60
俊輔は監督になったらテクニシャン殺しの
半端ないハードワークするチームを作ると思うよ。
俊輔は監督になったらテクニシャン殺しの
半端ないハードワークするチームを作ると思うよ。
182: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 17:50:54.61 ID:oxrvV5G20.net
>>23
ミスした選手の嫌み言いそう
ミスした選手の嫌み言いそう
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 15:45:03.72 ID:fus0Lz6i0.net
憲剛俊輔あたりは解説者やらせても一流だろうな
33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 15:47:48.40 ID:FjQzkNzq0.net
>>26
漫画みたいに1プレーで長々喋れれば面白いだろうけど実際の試合じゃ収まらないだろ
試合後にじっくり解説した方が面白いんじゃね?
漫画みたいに1プレーで長々喋れれば面白いだろうけど実際の試合じゃ収まらないだろ
試合後にじっくり解説した方が面白いんじゃね?
29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 15:46:48.80 ID:MqCl82F/0.net
記者「バルセロナで一番凄い選手は?」
ペップ「一番凄いのはメッシだ、だがバルセロナで一番重要な選手はブスケツだ。天才だよ」
ペップ「一番凄いのはメッシだ、だがバルセロナで一番重要な選手はブスケツだ。天才だよ」
32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 15:47:42.16 ID:jirwe1kL0.net
守備専のMFは大抵CBと兼任してる
57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 16:09:07.70 ID:gWBi7t0c0.net
>>32
マスチェラーノがボランチに入った時と
ブスケッツがボランチに入った時ではかなり違うの?
相手の速攻潰しならマスチェラーノの方が上だと思うけど。
マスチェラーノがボランチに入った時と
ブスケッツがボランチに入った時ではかなり違うの?
相手の速攻潰しならマスチェラーノの方が上だと思うけど。
105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 16:39:39.09 ID:HBzdEt7n0.net
>>57
全然違うね
リズムが段違いに良くなるんで
キープとパスのさばき能力でだいぶ違うから別チームみたいになる
全然違うね
リズムが段違いに良くなるんで
キープとパスのさばき能力でだいぶ違うから別チームみたいになる
34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/10(木) 15:47:48.94 ID:3dC5DsPh0.net
確かにバルサの試合でずっとブスケツに注目するのは
中村ぐらいだろうなw
中村ぐらいだろうなw
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1441866537/
■オススメ記事
【画像】香川カレンダーがおもしろいwwwwじょじょに復活している様子がわかるW
原口元気「ウイングバック気味にと言われた。練習でもやったことがない。」
香川のライバル、ヤヌザイがデビュー戦で鮮やかゴール!ドルトムントのポジション争いが熾烈に
本田「内容はこないだのほうが良かった」圧勝も喜ばず
【どこよりも早い採点】アフガニスタン戦、“Wシンジ”の活躍などアウェイで6得点大勝
日本 対 アフガニスタン、サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
【速報ハイライト】日本、アフガニスタンに圧勝!香川、本田、岡崎とエースがそれぞれゴールを決めアウェーで貫禄の勝利!
本田が宇佐美や武藤を優しく見守っている…、なんか本当に変わったな
今イケてるのは本田と香川どっち?
サカラボ記事一覧はコチラから!
【画像】香川カレンダーがおもしろいwwwwじょじょに復活している様子がわかるW
原口元気「ウイングバック気味にと言われた。練習でもやったことがない。」
香川のライバル、ヤヌザイがデビュー戦で鮮やかゴール!ドルトムントのポジション争いが熾烈に
本田「内容はこないだのほうが良かった」圧勝も喜ばず
【どこよりも早い採点】アフガニスタン戦、“Wシンジ”の活躍などアウェイで6得点大勝
日本 対 アフガニスタン、サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
【速報ハイライト】日本、アフガニスタンに圧勝!香川、本田、岡崎とエースがそれぞれゴールを決めアウェーで貫禄の勝利!
本田が宇佐美や武藤を優しく見守っている…、なんか本当に変わったな
今イケてるのは本田と香川どっち?
サカラボ記事一覧はコチラから!




