1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 11:48:01.23 ID:???*.net
チームの攻撃の軸となる選手にどこまで守備の役割を求めるべきか。サッカーでは昔から議論の絶えないテーマだ。

かつて攻守の“分業”が当たり前だった時代には、守備をさぼっても許される選手は多くいた。例えば、マラドーナ。
彼はほとんど守備をしなかった。周囲も彼に守備での働きを求めなかった。
ブラジル代表でもペレ、ジーコ、ロマーリオ、ロナウド、ロナウジーニョなど歴代エースの大半がそう。
また20年ほど前、草創期のJリーグでプレーしたストイコビッチなどもそういうタイプだった。

今でいえば、メッシがその典型。特にアルゼンチン代表でプレーする時の彼は驚くほど守備をしない。
チームが守勢に回っても、中盤でふらふらと歩いて体力を温存している。
それでも個人としてもチームとしても機能するのだから面白いよね。

ただし、今のサッカーは“全員守備”が主流。そういう選手はかなり少なくなった。
最前線にいるFWも“最初のDF”として相手にプレスをかけ、それに連動する形で後ろの選手が守る。
また、攻め込んでいてもボールを奪われた瞬間に守備に切り替え、相手の攻撃を遅らせ、時にはボールを奪い返してショートカウンターを仕掛ける。
チームのエースといえども、そのように守備的な役割を多く求められるケースが珍しくない。

そんな中、先日、Jリーグでちょっとした議論が起きた。
G大阪の絶対的なエースである宇佐美が、守備面での働きが不十分だとして懲罰的に途中交代させられたのだ。
試合後、宇佐美は「まだまだ、あそこからだったので…」と不満をこぼし、一方、長谷川監督は「後ろ(DF)を助けようという気持ちが欲しかった」と苦言を呈した。

どちらの言い分もわかる。難しい問題だ。監督の指示は絶対。
も、その一方で選手の個性、特長をどう生かすのかを考えるのも監督の仕事。一概にどちらが悪いとはいえない。

ただ、いくら今のサッカーの主流が全員守備とはいえ、個人的には宇佐美を起用する以上、守備での働きはあまり期待すべきじゃないと思う。
彼は同じ日本代表FWで、守備での貢献度も高い岡崎とは違う。誰が見ても守備が苦手だ。
そんな選手に守備ばかり求めたら攻撃面でも持ち味を発揮できなくなる。
マイナスのほうが大きいよ。同じことは香川にも言えるね。昨年、メディアやファンの間で
「なぜ、日本代表に宇佐美を呼ばない」という声が盛り上がったのも彼が“守備もできるから”ではなく、“得点を取れるから”だったはず。

もちろん、宇佐美はメッシほどのスーパースターじゃない。だから、本人もそれを自覚し、自分のプレーエリアの中ではボールを追いかけ、
相手のパスコースを限定させるなど最低限の仕事はしなければいけない。
その後もスタメン起用されているのを見ると、長谷川監督の采配にもそんなメッセージが込められていたのだろう。

いずれにしても、今回の一件によって「守備をしない」「監督の言うことを聞かない」というネガティブなイメージを残したのは確か。
それを忘れさせるには、やはり圧倒的な結果を残すしかない。Jリーグの得点王を取ってG大阪を優勝に導くような活躍をすれば、
誰も守備のことなんて言わなくなる。宇佐美には、是非この壁を乗り越えてほしいね。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150730-00051414-playboyz-pol
週プレNEWS 7月30日(木)11時0分配信

宇佐美は守備をしないって何年も前からずーーっと言われてることだけど
まだ改善されてないのかね
改善する気がないのかね
単純に体力が無いんだろうか

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 11:53:08.80 ID:oUzx/wu10.net
大久保とかJで30点取ってもドイツじゃ0点
宇佐美もドイツ2年で2点で戦力外
川崎がドルに0-6でフルボッコだったようにレベルの低いJで圧倒的な結果残しても意味は無い

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 11:53:11.33 ID:SzQimj+L0.net
こいつこそがメディアが作り上げた日系ブラジル人評論家っていう
架空の有能なサッカー評論家って設定の詐欺師だよな。
同族嫌悪で良く、電通が香川やホンダをスター扱い捏造とか言ってるけど、
まさにこいつの40年前、海のむこうブラジルですごかった(五輪ブラジル代表に内定)
とやってきたが日本でも試合では全く通用しなかった。
実績は何もないまさに一人電通の詐欺師である。

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 11:53:21.33 ID:Nb8/znzf0.net
守備のネガティブなイメージなんて今はほとんどないけど

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 11:56:02.83 ID:l0IPh7RU0.net
小柳ルミ子が、メッシほど献身的にプレイする選手は、いないと言っていた。
セルジオは、間違っている。

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 12:06:44.27 ID:M+DKQMYH0.net
>>15

小柳ルミ子ってあれだろ、ワールドカップを全試合テレビだけど生で見たっていう
奴だよね。

本当は、グループリーグの最終戦は同時間開催だから、全試合生で見ることはできない
んだが。

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 13:12:38.49 ID:yrh8Jh+NO.net
>>31
録画して全試合見たってテレビで言ってたぞ

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 11:56:17.04 ID:LlxIzNye0.net
ハリハリに呼ばれたときは積極的にチェイス、プレスと最低限のことはできていたのにねw
最近は去年までの宇佐美にもどったよう
年間通して同じパフォーマンスができないというのはメンタル、スタミナの問題があるんだろうね
もっと化けるかと思ってたが、そろそろ天井が見えてきた最近の宇佐美w

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 12:06:20.95 ID:37K3qpif0.net
>>17
代表ではやってるのにクラブでやらないのはサボってると言われてもしょうがないね
もっと上を目指して欲しいけど怠け癖は治らんからな

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 11:56:24.19 ID:SzQimj+L0.net
選手としてもゼロ 指導者としてもゼロ 評論家としてもゼロ
日系ブラジル人でゲームで全く通用しないサーカスフェイントが出来たってだけ
商品名「セルジオ越後」でマスコミにウケたのでご意見番名乗った 偽装うなぎ
偉そうにブラジルはこうなのにと日本サッカーをバカにして食ってきた 偽装うなぎ

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 11:56:36.65 ID:Z7fgb6sK0.net
お、わりとサッカーの話してるw頑張れセル爺!

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 11:58:07.83 ID:ORvkbFRv0.net
セルジオ正論

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 11:59:43.83 ID:kZgnsfo20.net
バルセロナのメッシは守備に行くけどアルゼンチンのメッシは守備全くしないんだよね。
だからアルゼンチン国民はキツイ事を言うんだよね。

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 12:02:14.21 ID:L0+03wd20.net
ぐう正論
反論の余地がない

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 12:03:12.70 ID:e3VD3IiH0.net
こいつはスポルト紙のコラムをパクってる
選手名を代用してるだけだから矛盾が多い

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 12:03:54.91 ID:IlsSEzg90.net
宇佐美は誰にも真似出来ない技術があるけど、ガンバと代表を両立するにおいてスタミナが全く足りてないからここ改善しないとどちらとも中途半端な活躍になる可能性が高いと思う

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 12:04:49.65 ID:valgO0Fw0.net
守備しないことよりも攻撃でも動き直しが全然無いことが問題だろ
宇佐美の能力で香川くらい運動量があったら今頃バイエルンのレギュラーだった

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 12:05:55.66 ID:l4pm2XyQO.net
実質的なプレスでの効果では宇佐美より遥かに守備の頭数に入っていない
シンガポール戦のトップ下さんがいつまでも批判されないのが異常

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 12:13:25.03 ID:WAsAzhjc0.net
最低限の守備すら出来ない奴は選ぶなよ
得点が宇佐美より少し劣っても守備出来て走れる奴選んだ方がいいわ
そもそもJでも突出してるわけではないしな
浦和に完璧に封じられてるくらいだし

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 12:21:17.74 ID:5hnzxoQQ0.net
その圧倒的な結果はJでは意味がないんだよな
欧州か代表で活躍しないとJ専でしかない

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 12:22:15.14 ID:ORvkbFRv0.net
宇佐美はサッカーやる資格すらない俺がケンタなら解雇してる






39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 12:22:31.71 ID:lZz9hLya0.net
>その後もスタメン起用されているのを見ると、長谷川監督の采配にもそんなメッセージが込められていたのだろう。
いや、宇佐美いないと決定機どころか前線にも運べないんだから、入れるしかないでしょ
サッカーは個人スポーツじゃないんだから、今のチーム状況で得点王取れってのも無茶言うなよ
結局試合も見ないで雰囲気だけで記事書いてるの丸出しw

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 12:30:40.71 ID:Q5+oZtNf0.net
得点ランク上位10人の football-labのボール奪取力(上限20)

宇佐美 10
豊田 7
大久保 7
武藤 12
武藤 9
レナト 9
佐藤 4
ドゥグラス 8
ウタカ 8
興梠 5

「ボール奪取力」のデータは、「タックル」「イ ンターセプト」「ミドルサード、アタッキング サードでのこぼれ球奪取」をもとに算出しており ます。データ範囲は2015年前半戦となります。



いまだに宇佐美が守備してないとおもってるやついるよね
ここに上がってるやつで守備しないとか言われてる奴他にいないんだけど
ほんと試合も見ないで文句言ってるクズばっか

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 12:33:08.77 ID:9k1YbABuO.net
越後に同意するのは本当に久し振りだ

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 12:38:27.57 ID:WNO28+vv0.net
宇佐美は知らんが守備に奔走してる姿なんて見たくない選手っているよね

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 12:47:27.67 ID:aHwDJCs30.net
セルジオがサッカーの内容語ってるの久しぶりに見たわ

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 12:47:58.99 ID:po44L4Op0.net
メッシは球際激しくいくから
印象も悪くないんだよな

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 13:03:12.33 ID:NluC4NLW0.net
アジア予選レベルであればそれでいいのかもしれない。
でもワールドカップとかではまったくダメだと思います。

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 13:08:06.89 ID:jdmFbOrh0.net
メッシがベジータなら宇佐美はヤムチャ
分かりやすい比較だろ?

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 13:10:16.19 ID:KzWHvPYSO.net
てか日本で守備免除とか有り得ないから
どんな活躍しようが点取ろうが無理だろ後ろが頼りないし

60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 13:14:54.05 ID:37K3qpif0.net
宇佐美がイギリス人やイタリア人なら凄い値が付いてるとは思うけどねえ

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 13:16:57.30 ID:kAec5dXM0.net
宇佐美もそれなりに守備してるんだけど、今のガンバは極端にラインが低く、
しかも2トップと中盤の間が空きすぎて連動性がないから
効果的じゃないだけだと思う
健太はそこをずっと改善しようとしないから崩壊しつつある

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 13:24:42.73 ID:lZz9hLya0.net
>>61
宇佐美もパトリックも前線から追ったあと2列目がプレスにきてなくて
何できてないんだっていうリアクションするのは結構見るなw

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 13:17:37.92 ID:t0EVzvgh0.net
この宇佐美の交代に関して長谷川の判断は当たり前
一人特別扱いなど許されるわけがない
何でドイツで使ってもらえなくなったか今一度考えるべきだわ

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 13:20:48.80 ID:37K3qpif0.net
サッカーって半分は守備だからな
相手が強けりゃ7割守備
攻撃の時でも8割はオフザボール

足元なんてワンタッチ目のボールの置き場所くらいて
後は視野なんだよね

72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 14:19:24.69 ID:kny17dJQ0.net
毎日文句しかいってねえからいい加減うぜえ

83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 14:54:23.62 ID:8/BMZY7e0.net
宇佐美を左でなくfwで使えばもっと楽に勝てるのに 

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 15:11:27.27 ID:yOo5U4VB0.net
むしろ今のうちにちゃんと走って守備させることを叩き込まないと手遅れになる

89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 15:15:09.59 ID:0wFTdw4y0.net
前線から常時相手GKにまでやたら詰めるとか基地外プレスしなくてもいいけど
自陣で味方DFが激しいプレスされてる時は苦し紛れのロングボールを
蹴る可能性が高いから中央で傍観せず同サイドに受けに寄るとか工夫がほしい

90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 15:27:57.61 ID:vubiCVcE0.net
宇佐美と柴崎という守備ができない二人が先発
攻撃で圧倒できればいいけど宇佐美永井がドリブルで突っ込むだけの単調な攻撃になる事は明らか

北朝鮮はシンガポールを見習って全員守備
韓国はキムシヌクをターゲットにパワープレー
中国はホームの後押しを受け200%の力の発揮

0勝0ゴール帰国
戦犯うさみ

94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 15:46:24.47 ID:qR1P0Uby0.net
久々にまともだなこのブラジル人。

遠藤外せば宇佐美はもっと生きるはず。


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1438224481/

■オススメ記事


香川真司が選ぶ現役ベストイレブン、ドルトムントのメンバーが一人もいないW

バーゼル柿谷、敵地でのCL予選3回戦の招集メンバーから外れる

元バルサ久保建英すげぇ!3戦連弾でU15代表が3連勝「どんな相手からも得点できるように」

本田圭佑経営のSVホルン、ニコ生でホーム戦を生中継!

岡崎慎司、新天地レスターでベンチ要員予想!地元紙報じる…

ハリル監督、本田にトルコリーグ移籍を後押し?

岡崎慎司、新天地レスターでベンチ要員予想!地元紙報じる…

宮市亮離脱にクラブ関係者マジでショック…マジ補強だった

【画像】往年の名選手の超オシャレ壁紙を手に入れろ!イケメン内田や本田、香川など!


サカラボ記事一覧はコチラから!