1: ゴアマガラ ★@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:48:00.90 ID:???*.net

 
ドルトムントと対戦し、0-6で完敗を喫した川崎フロンターレ。選手たちは悔しさを感じるとともに、
まだまだやれること、やるべきことがあるという今後へのモチベーションを得ている。

川崎フロンターレはJリーグのなかでショートパスをつなぐチームとして知られるが、この日は対戦相手のレベルが違った。

「世界のトップレベルはこういうことなんだと思った。質というか……。いまボクたちが取り組んでいるしっかりトラップして、
正確に蹴ってつなぐという先を行ってる。強いボールを蹴り、全員が思ったところに止められる。
ポジショニングや(選手同士の)距離感もいいから、ボールの奪いどころがなかった」

こう試合後に語ったのは後半から出場した中村である。自分たちとの違いをまざまざと見せつけられたことで、悔しさを感じたのは事実。
しかし一方で、試合後のミックスゾーンに現われた中村の表情は明るく、ワクワクしている様子があった。

「悔しかったけど、これからやるべきことがわかった。ボクだけではなく、選手はもちろん、観戦したお客さんも同じように感じたと思う。
やっぱり、TVで見るのとは違う。実際に対戦すると、こうして(ミックスゾーンで)話すことも多い。
いまは学んだことばかりが浮かんでくる。(ドルトムントは)本当にムダな動きがなかった」

学んだことのひとつが、運動量だった。各選手が正確に蹴ることができ、正確に止めることができるため、
ドルトムントの選手からは運動量が多いとは感じなかったという。それでいて各選手のポジショニングや距離感が抜群なため、
プレスをかけられず、ボールを奪うことができなかった。

「もっと早く経験したかった。5年前でもよかったかな。Jリーグではボールを奪えるところでも逃げられるから、奪いどころがなかった。
Jリーグでは味わえない体験をした。刺激的だった。パススピードの速さを改めて感じた。
だけど、自分たちもやれると思う。いや、やらないとイカンでしょ」

欧州のビッククラブと対戦した川崎フロンターレは、結果でも内容でも大敗を喫した。
しかし、だからこそ選手たちは多くのモノを得ることができた。11日からスタートするセカンドステージでは、
高い意識を持ってプレイする川崎フロンターレの選手たちを見ることができるはずだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150707-00010018-theworld-socc

親善試合でここまでフルボッコにされるってそんなにないよなw

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:57:05.92 ID:qTFB380I0.net
>>4
親善試合だからだよ 公式試合なら当然、守備固めて大差で負けないようにするだろ
試合するまたとないチャンスを守ってるだけじゃつまらないから
川崎の攻撃サッカーを貫いたんだろ
どこまでそれが通用するかも試してみたいだろうしな

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:00:23.89 ID:m3J/C36c0.net
>>18
つまり相手は親善試合で守備固めなんてやってないのに、攻撃的サッカーでフロンターレは
90分無得点で、相手は6点?
それって親善試合だからって言い訳になるのか?

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:02:17.69 ID:qTFB380I0.net
>>28
いくら点取られてもいいから攻撃したかったんだろ
それにしては入りすぎだけどね

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:57:56.24 ID:npTV5B4X0.net
>>4
2ステージ制が原因じゃないかな
これまではJ側はシーズン真っ只中で欧州クラブよりコンディションが遥かに良かったけど
オフ同士の対等の条件でやることで実力差がはっきりでちゃったとか

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:08:03.69 ID:wSNZFvll0.net
>>21
オフ同士言うてもドルトムントのスケジュールは殺人的だぞw
それに川崎は本当のオフじゃねえし
しかも日本の蒸し暑さは欧州の選手には相当こたえたと思うわ

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:15:10.46 ID:iAMuIVlU0.net
>>39
監督が代わったばかりで戦術もくそもないクラブと
監督の戦術がすっかり浸透したはずのクラブという違いもあるな








50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:25:06.15 ID:O8csLgtn0.net
>>46
昨日のドルトムントに関しては、むしろ監督代わった事でスタメンサブの垣根がなくなって
競争が激しくなって前後半通じて、全ての選手が監督が求めるプレーをしようとしてた印象

だから、点差ついても手を抜かずプレス掛け続けてたような気がした

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:51:10.02 ID:rV6ZcORu0.net
いくらなんでもクソ負けしすぎだろ
やる気なかったのか?

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:51:22.40 ID:H49uzJnF0.net
お前ら一応プロだろ草サッカーやってんじゃねえんだぞと思うような試合でした

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:52:29.56 ID:nA1f1/8S0.net
え?今さら?
10代の選手みたいなコメントだわ

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:56:16.75 ID:0+LJRNM90.net
>>7
正式なコメントはこちら

MF14中村憲剛
── 試合を振り返って
こちらがボールを持っても、相手の守備のポジショニングが良かった。
Jリーグでは味わえない経験だし、自分たちが突き詰めなくてはいけないのは、あのレベル。
あれを真似しろということではないけど、もっとパススピードを上げなくてはいけないし、
それをしっかりトラップできれば、劇的にサッカーは変わる。いつ出すか、いつ止めるのか。
相手は無駄がないし、イメージの共有もできている。相手はチャンピオンズリーグでも上の方にいくチーム。
昨日来日しているとはいえ、クオリティのところは出してくれた。ちょっと凄いなと。
負けたのはプロとしては悔しいけど、もっと早く体験したかった。

他のベテラン勢は↓
DF3角田誠
>ああいうのはJリーグでは味わえないものだった。あと10歳若かったら、海外に行こうと思ったに違いない。
DF4井川祐輔
>世界の強豪を肌で感じたが、残念なのは、これを32、33歳で味わったこと。もうちょっと早く感じたかった。

一方若手の五輪代表(候補)は↓
MF16大島遼太
>すごくレベルが高かったし、楽しかった。

http://www.frontale.co.jp/goto_game/2015/extra/preseason_match.html

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:53:47.70 ID:1iZ9uURA0.net
その割にはやる気が感じられなかったけどな
まぁ、4日後試合あるから本気出せなかったんだろうけど、それにしてもフロンターレのいかに無駄で無意味なパスが多いことか

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:55:42.99 ID:aa/S2cdi0.net
>>10
無駄にパス繋ぐ川崎らしいサッカーだったと思う

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:54:23.27 ID:lQaCXQM80.net
みてる方も刺激的だったわ
1点もとれないのは情けなすぎ

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:54:37.98 ID:anvt7o5d0.net
今のドルトムントは世界のトップレベルでもないよね

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:55:35.33 ID:5k0umP4h0.net
パススピードとトラップ技術
結局はこれだよね

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:57:52.32 ID:QGYFXJNQ0.net
ドルトムントは傘さしながらプレーするぐらいの
ハンデがあって丁度いいぐらいだったな

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:58:19.07 ID:C3rpyWdC0.net
大久保分かったか?
もう外国いるだけで選ばれるとか文句言うなよ

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:59:17.88 ID:z4gfFtET0.net
三年前くらいのバイエルン戦とか見たらあまりのレベルの高さに驚くよ ひとつ一つのプレスなり駆け引きがナイフみたいな切れ味だから

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:00:07.82 ID:dPOJDJTC0.net
どっちも全くタックル行かないし親善試合炸裂でつまんなかった
やっぱ花試合は駄目だな、大金出した人には悪いがあの価格の価値は無かった

厳しく当たれないなら川崎に勝機は無いわ、妥当な結果

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:04:23.52 ID:sZAdcTEi0.net
>>27
まるで普段はガツガツ行く堅守チームみたいな言い方だなw

CL決勝行くようなチーム相手なんだからボロクソに負けて当然なのに
接待だのなんだの言い訳する奴多すぎだろ
惨めすぎて泣けてくるわ

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:04:54.60 ID:6SpuZ3dU0.net
なんかいいコメントだな。将来いい監督になるかも。

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:05:00.43 ID:ecSNYN8u0.net
一番衝撃を受けたのは風間だろうな
自分のサッカー観を滅茶苦茶にされたわけだから

緩いJリーグで勘違いしていたと気づいたはず

中盤に接触を避け前を向けない大島とかいうチビを起用している時点で
風間のサッカーはぬるい


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1436348880/

■オススメ記事


【画像】香川がブラジャーしてるように見えるんだけどなんでブラしてんの…?

【画像】戦前強気だった大久保がドルトにボコボコにされ涙目になってる件についてwww

Jオワタ、強行ドルトムントに川崎6点を献上!!!香川2発、19歳丸岡もゴールでドルトムントの強さを見せつける!

なでしこ大敗の真相 CIAやNSAにより会話がすべて盗聴されていた!

武藤、ヒデ超え宣言!欧州1年目から全開「結果が全て」←と書いてあるが中田超えるっていったいどこに…

ミラン本田、ムンタリの背番号を継承か!?

ミラン、またしても0円でガットゥーゾを目標と語る有望選手を獲得!

【画像】往年の名選手の超オシャレ壁紙を手に入れろ!イケメン内田や本田、香川など!


サカラボ記事一覧はコチラから!