393E383A5E383BC

 今夏の移籍が噂されていたマンチェスター・ユナイテッドの日本代表MF香川真司が残留決定、と
8月11日付の英デイリー・メール紙が報道している。

 ルイス・ファン・ハール監督から戦力外通告を受けたのは、メキシコ代表FWハビエル・
エルナンデス、ベルギー代表MFマルアヌ・フェライニ、ポルトガル代表MFナニ、イングランド人
のMFウィルフリード・ザハとFWウィル・キーン、ブラジル人のMFアンデルソンとDFラファエウら7選手である。

 香川の残留報道は驚きをもって報じられた。

【古巣ドルトムントか、それともアトレティコ・マドリード?】
 香川は、ドイツのボルシア・ドルトムントから、レッドデビルを革新する期待の星としてやってきた。
しかし、怪我とファン・マタの加入のため、マンUから800万ポンドから1000万ポンドで放出されるの
では、と8月10日付のデイリー・メール紙は予想していた。古巣ドルトムントのコーチであるユルゲン・
クロップは香川を気に入っているし、スペインのアトレティコ・マドリードも興味を示していた。

【素晴らしいゴールアシスト】
 プレシーズン中、香川は鋭い動きを見せており、ファン・ハール監督の信頼を勝ち得たのかもしれない。

 8月2日に行われたプレシーズンマッチ「インターナショナル・チャンピオンズカップ」準決勝対レアル・
マドリード戦では、途中出場の香川が素晴らしいゴールアシストを決めた。香川は80分、ペナルティー
エリア手前の右サイドでボールを持つと、左前方へ絶妙なクロスボールを供給。GKと最終ラインの間の
スペースに飛んだボールを、ハビエル・エルナンデスが頭で合わせ、マンUは3点目を記録した。決勝戦に
進んだマンUはリヴァプールを破り、プレシーズン優勝を遂げた。

 8月11日、イギリスのメディア『Bleacher Report』は、香川が背番号10を目指すチャンスが出てきた、と
評価している。その座をかけて、香川はマタと争わなければならないが、オールド・トラフォードに必ず
貢献してくれる、とも述べた。

【香川は6番か8番】
 一方、同じ8月11日付のガーディアン紙によると、香川はファン・ハール監督の信頼をそれほどまでには勝ち得てない。

 背番号10のファン・マタ、ストライカーのロビン・ファン・ペルシ、ウェイン・ルーニーはファン・ハール
監督の提唱する3-4-1-2(または5-2-1-2)システムにおける最強選手だ。香川はマタの強力な競争相手かも
しれないが、監督は香川に関してはまだ確信が持てていない。香川を6番か8番で使ってみたいと述べている、と
同紙は報道している。

香川、マンU残留へ 英紙報道 “必ずチームに貢献してくれる”と期待するメディアも
http://news.mynavi.jp/news/2014/08/12/253/

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 06:20:07.09 ID:X+IYm3Ex0.net
6番と8番てどこだよ?野球かよ

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 06:21:27.16 ID:IW57ywze0.net
>>8

オランダ式の6番、8番だから中盤の底だな

210: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:55:05.54 ID:xnyhl2os0.net
>>8
11 10  9
8  7  6
5  4  3
   2
   1

この名残だろうな
真ん中の4、7、10が守備、真ん中、攻撃の中心選手ってイメージもここから。

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 06:21:24.46 ID:MLnra3dw0.net
香川本人が望んだトップ下はファンハールには物足りないってなるよな
がんばってくれ・・・それこそFWでもいいから前で見たいけどね

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 06:22:13.77 ID:yK4mb3tQ0.net
つまり今まで通りと

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 06:23:45.91 ID:dxBGG84w0.net
ドルトムントさまお願いします。

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 06:24:03.21 ID:djR3uRb60.net
香川は元々ボランチだったし
マンUで香川くらいゲーム作れる奴もいないから
結構フィットすると思うんだけどなあ

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 06:26:07.96 ID:CynXZDbn0.net
つーか香川がゲーム作れる???
リードしてても危険なプレーしてカウンター食らってゲームを崩壊させるような選手だぞ?

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 06:27:52.35 ID:AV3n6B2I0.net
チームの勝利というより自分の安全を考えるプレースタイルになってるから
もう本気でボランチ転向しないと使えないと思うわ

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 06:29:59.52 ID:EFYzoHY20.net
ボランチよりは
10番のほうがまだ良かった

てコメントしてなかったか

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 06:30:17.49 ID:AzK6kvUYO.net
香川は必要以上に下がるなって注意されたかな

前みたいに下がってパス受けて後ろに下げるだけ、みたいな、なんら生産性もないアウシュビッツの労働みたいな真似しなくなったね。

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 06:48:30.83 ID:0lNt9+XS0.net
>>24
ちょっとずつマーク外して行って一瞬の隙を突いてゴールなんてチーム全員の意志が統一されてないと出来ないからね
そんな中で一人だけがマークをちょっとだけずらす為に意味ない上下運動してても意味ない

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 06:31:43.09 ID:D/FXhGiV0.net
イングランド式だと6番はCBで8番はインサイドハーフだっけ?
オランダではどうなるんだ

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 06:32:07.04 ID:u7hgC5IU0.net
そんな守備力で大丈夫か

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 06:33:58.44 ID:zkMgjiWg0.net
マタってそこまで絶対的な選手とは思えない
守備が出来なくてモウリーニョに追放されたままの問題点は変わって無いんだろう?

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 06:38:25.40 ID:BfCEnRhqi.net
バント練習させて2番で使えるようになるといいんだけど

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 06:38:38.37 ID:fTepeDIo0.net
能力と言うよりファンハールの戦術に適応出来たからだろうな

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 06:39:28.02 ID:olm1tGk20.net
9番とか10番とかなら分かり易いんだけどな

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 06:44:30.28 ID:MvdAkT8G0.net
欧州じゃ「9番の選手」とか「10番のところ」ってたまに言うよな

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 06:44:31.47 ID:+Oc9L9ma0.net
香川にゲーム作る能力あるなら本人も使うほうも苦労してないんだけどね

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 06:50:49.80 ID:oGMS1Gar0.net
8番 レフト 香川真司 

88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 07:50:15.41 ID:aW4s/1xC0.net
>>42
8番はキャッチャーの打順なんだが…

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 06:51:36.61 ID:dGONSF+90.net
守備しないのにボランチでいいのかほんとに

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 07:09:58.21 ID:qRiZhpzw0.net
香川より宇佐美の方を評価してたみたいだね

110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 08:19:48.51 ID:MbmDNMnw0.net
この現状で移籍せず残留するなら応援する価値もないな

112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 08:21:39.67 ID:2CJWGPfk0.net
ようするに、ローマ時代の中田になれということか

116: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 08:40:25.04 ID:PEYAgruV0.net
こういう言い方って背番号が固定だった頃の名残り?

119: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 08:44:31.42 ID:nZqiL9gr0.net
>>116
そうだよ
だからキーパーが1なの

141: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 09:52:32.17 ID:g06skXeIO.net
>>116
海外じゃこっちのが主流
トップ下とかボランチとかいってるのは日本だけ