サカラボ、最新サッカー動画、また管理人の魂の拠り所であるサッカーを 熱く独断と偏見も含めて語っていくサイトです。
    NEW、多くの方からコメントスマフォサイトの背景が黒で読みづらいとの意見を頂いたので背景色のデザインを変更させて頂きました。 このブログについて詳しくはコチラ

    2016年06月

    1: YG防衛軍 ★ 2016/06/30(木) 18:56:28.49 ID:CAP_USER9

    no title

     
    ドルトムントの日本代表MF香川真司(27)が未来のなでしこ候補と“共演”した。

     宮崎市内で実施した4日間の自主トレ合宿の最終日となった30日、本人の強い希望で期末試験期間中の地元中学生クラブ・ヴィラル木花を相手に8対8のハーフコートゲームを実施。日本代表経験もあるMF増田誓志(31=蔚山)らを輩出した名門クラブには、U―13女子日本代表候補のMF川添ゆず(13)が所属しており、直接対決が実現した。

     香川は鋭いターンでかわすなど華麗なプレーで川添を翻弄し「技術があって将来、楽しみな選手。ぜひA代表を背負う選手になるように、これからもひたむきに頑張ってほしい」とエール。川添は「香川選手はめっちゃうまかったです」と目を輝かせていた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160630-00000127-spnannex-socc

    続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード 2016/06/29(水) 20:16:29.21 ID:CAP_USER9
    イングランド代表のキャプテンを務めるFWウェイン・ルーニーが、
    27日に行われたユーロ2016・決勝トーナメント1回戦でアイスランド代表に1-2と逆転負けを喫した後、
    頭部に異変をきたしたようだ。28日のイギリス紙『デイリーミラー』などが報じた。

    ルーニーは2011年にロンドンで植毛手術を受け、2013年には2回目の同手術を実施。
    話題を読んだが、今回はユーロ敗退のショックから“頭髪が一夜にして禿げてしまったのではないか”と注目を集めている。

    報道によると、アイスランド代表戦と敗戦から一夜明けたチームホテルでのルーニーの頭を比較した写真では、後者のほうが明らかに薄くなっているという。
    SNS上では「ショックから髪の毛をむしったのでは?」と噂が持ち上がった。

    ルーニーはアイスランド代表戦で先制ゴールとなるPKを決めたが、イングランド代表はあっさりと逆転を許した。
    18分の時点で追ったビハインドを最後まで挽回できず、試合は1-2で終了。ルーニーは終了間際に交代で退いた。

    なお、一夜明けたチームホテルにはメディア関係者のみが駆け付け、イングランド代表を見送るファンの姿はなかったとされている。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160629-00462529-soccerk-socc
    SOCCER KING 6月29日(水)17時14分配信

    no title

    続きを読む

    1: YG防衛軍  2016/06/30(木) 18:54:52.28 ID:CAP_USER9

    no title

     
    日清が「どん兵衛」の発売40周年を記念して、うどんの魅力を世界に伝える新クラブチーム「Weizennudeln(ヴァイツェンヌーデルン)」なるものを設立。サッカーの香川真司選手がまさかのオーナーに就任しました。どういうことなの……。

     「Weizennudeln」はドイツ語で「うどん」の意味。うどんをこよなく愛する人のための架空のクラブチームで、特設サイトからチームに参加すると香川選手と肩を組んだ集合写真や選手名鑑を生成することができます。ただ一つの参加資格はもちろん「うどんを愛していること」。

     うどんに特化したチームらしく、定められている「鉄の掟」もうどんに関するものばかり。すねを守るレガースはお揚げ、フリーキックの壁を作るときは「どん兵衛カップ」で股間を守る、そして「そばへの浮気はイエローカード」など、「こんなサッカーチームは嫌だ」的なネタ写真を香川選手が全力で熱演しています。ドイツ・ブンデスリーガのスター選手がどうしてこんなことを……!

     香川選手は以前から熱烈なうどん好きとして有名で(ちなみに香川県出身というわけではなく兵庫県出身)、日清のどん兵衛が香川選手の思いに応える形でこのチームが誕生したとのこと。香川選手からは「うどんのためならなんだってやる」「だって僕はうどん狂だから」という力強すぎるコメントも発表されています。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160630-00000075-it_nlab-life

    続きを読む

    1: YG防衛軍 ★2016/06/30(木) 17:20:03.44 ID:CAP_USER9

    no title

     
    ラン(イタリア)は、ヴィンチェンツォ・モンテッラ新体制でも、シルヴィオ・ベルルスコーニ名誉会長のお気に入りである4-3-1-2のシステムを採用するかもしれない。伊サイト『calciomercato.com』が現地時間29日に伝えている。

     モンテッラ監督はボールポゼッションをベースとするサッカーを志向しており、そのためには中盤にクオリティの高い選手を必要とする。『calciomercato.com』によれば、そこでトップターゲットとされているのが、2015-16シーズンにエンポリで活躍したレアンドロ・パレデスだ。保有権を持つローマはこの夏、同選手を売る可能性がある。だが、パレデスにはサンプドリア(以上イタリア)も関心を寄せている。トップ下の候補となるのは、パレルモMFフランコ・バスケスとのこと。

     ただし、モンテッラ監督はこれまで4-3-1-2のシステムを採用してチームを創った経験はない。

     最終ラインでは、アレッシオ・ロマニョーリとクリスティアン・サパタがCBを務めることが予想される。アレックス、フィリップ・メクセスには契約延長のオファーが届いていないため、モンテッラ監督はバックアッパーとなるDFの獲得が必要になりとうだ。

     指揮官の獲得希望リストのトップにいるのは、フィオレンティーナのDFネナド・トモヴィッチだ。同選手とモンテッラ監督は代理人が同じアレッサンドロ・ルッチ氏であり、獲得の助けとなるかもしれない。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160630-00000014-ism-socc

    続きを読む

    1: Egg ★ 2016/06/30(木) 08:52:55.65 ID:CAP_USER9

    Ck3CFNFVEAAW330


     
    イタリア代表MFダニエレ・デ・ロッシが、7月2日に行われるユーロ2016準々決勝のドイツ戦を欠場する見込みとなった。アントニオ・コンテ監督にとっては大きな痛手だ。

    デ・ロッシはスペインとの決勝トーナメント1回戦で負傷した。イタリア代表のチームドクター、エンリコ・カステッラッチ医師は29日、右ももの打撲だと明かしたうえで、次のように述べている。イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が伝えた。

    「我々は回復のために全力を尽くしている。だが、深刻な問題であり、時間があまりないということも、我々は認識している」

    イタリアはMFチアゴ・モッタがドイツ戦で出場停止。デ・ロッシが間に合わなければ、いわゆるレジスタの選手が不在となる。世界王者との一戦で、イタリアにとってはうれしくない状況だ。

    また、スペイン戦を欠場したMFアントニオ・カンドレーヴァの復帰も難しい見込み。カステッラッチ医師は同選手について、次のように述べている。

    「大きな損傷がある。内転筋の重度1と重度2の損傷だ。彼はできるだけ早く回復しようと懸命に仕事をし、あらゆることに努めてきた。良くなっていることは明らかだ。だが、チームに戻れるほど十分に回復したと考えられるほどではない。検査でも良くなっていることは確認されたが、治ってはいないんだ」

    GOAL 6月30日 8時43分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160630-00000003-goal-socc

    続きを読む

    1: Egg ★ 2016/06/30(木) 15:03:11.73 ID:CAP_USER9

     no title

    ◆限られた戦力で魅力的なスタイルを実現する男

    現在世界で最も優れた指揮官は誰なのか。近年ではジョゼップ・グアルディオラ、ジョゼ・モウリーニョ、カルロ・アンチェロッティ、ディエゴ・シメオネといったあたりだろうか。しかし、伊『Calciomercato』はこの4人でもイタリア代表を率いるアントニオ・コンテには敵わないと断言している。

    同メディアがコンテを世界最高の指揮官と考える理由は、その選手層にある。コンテはイタリアを率いてスペイン代表を2-0で破ったが、選手層の豪華さではスペインやイングランド、ベルギー、ドイツ、フランスらの方が上だろう。

    今回のEURO2016に臨むイタリア代表は史上最弱との見方さえあった。しかしコンテは常に適切な11人をピッチに送り出し、確かな結果を残している。特にスペイン戦では決して守り切るわけではなく、巧みなパスワークで試合を支配していた。

    グアルディオラ、アンチェロッティの2人も名将だが、同メディアは彼らが率いたチームはスター選手が所属するチームばかりだと主張しており、弱者の立場で結果を残していないことがコンテとの明確な差だと伝えている。

    モウリーニョもポルトでチャンピオンズリーグ優勝を果たすなど印象的な結果を残しているが、同メディアはコンテに比べてモウリーニョのサッカーは魅力的ではないと指摘。スペイン相手にゲームを支配したコンテの方が実力は上と捉えている。

    最後に残ったのはシメオネだが、シメオネのサッカーは少しコンテと似ている部分がある。選手たちは献身的に走り、激しくファイトする。このあたりはコンテの求めていることと同じだ。

    しかし同メディアは、コンテの作るチームはシメオネのチームほど守備的ではないと主張しており、徹底的に守備を固めるシメオネよりコンテの方が魅力的との意見だ。

    限られた戦力で結果を出し、なおかつ見る者を魅了する面白いスタイルで戦う。この両方を実現しているコンテはまさに現在世界最高の指揮官なのかもしれない。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160630-00010005-theworld-socc

    続きを読む

    1: Egg 2016/06/30(木) 14:13:04.77 ID:CAP_USER9
    清武と山口、昨季ドイツ2部に降格したハノーバーに所属していたふたりの日本人選手が対照的な移籍をした。

    まず、清武はスペインのセビージャへ。バルセロナ、レアル・マドリード、アトレティコ・マドリードの“3強”に続くグループのチームで、現在、ヨーロッパリーグ(旧UEFA杯)3連覇中の強豪だ。来季はチャンピオンズリーグにも出場する。清武にとっては間違いなくステップアップ。ドイツでの4シーズンのプレーが評価された上での移籍だし、日本サッカー界にとって明るいニュースだね。

    移籍金の額(約8億円)から考えても、彼は“エース”として迎えられたわけじゃない。ドイツ2部に降格するチームとスペインで上位を争うセビージャではレベルの差が大きいし、最初はサブ扱いだろう。でも、セビージャはカップ戦など試合数も多いから、チャンスは必ずもらえる。そこで結果を残せるかどうか。

    これまでスペインでは城、西澤、大久保、(中村)俊輔など多くの日本人選手がプレーしてきたけど、いずれも目立った成績を収められなかった。

    また、欧州のクラブで活躍して、そこから強豪クラブへステップアップを果たした選手でいえば、ヒデ(中田英)や香川がいるけど、いずれも先発の座を奪うまでには至らなかった。今回の清武の挑戦も簡単ではないと思う。

    でも、強豪のセビージャで活躍できれば、さらなるビッグクラブへの道も開ける。日本代表での序列も変わる。ぜひ壁を乗り越えてほしい。
    一方、山口はC大阪(J2)に復帰。今年1月に完全移籍でチームに加わったものの、故障もあって半年足らずで6試合の出場にとどまっていた。

    彼の決断について「何をしに行ったんだ」「考えが甘い」などと批判する声もあるようだけど、僕はそうは思わない。以前から言っているように、サッカー選手は試合に出てなんぼ。練習だけでは成長しないし、すぐにさびついてしまうもの。出場機会を得られなければ、自分を必要とするチームに行くのは、プロとして当然の選択だ。

    2部に降格するくらいだからハノーバーのチーム状況や雰囲気はよくなかったはず。また、何があったのかは本人に聞いてみないとわからないけど、このままチームにとどまっても、自分の置かれた悪い状況は変わらないと感じた部分があったのでは。

    山口の場合は清武と違ってドイツでの実績もないから、欧州で新天地を探すのも難しい。そう考えると、Jリーグ復帰は現実的な選択肢。半年での帰国を恥じる必要は何もない。

    宇佐美(G大阪→アウクスブルク)のようにJリーグ復帰を経て、再び欧州に渡る選手もいる。金崎(鹿島)、槙野(浦和)のように、欧州に再挑戦しなくても日本代表に定着する選手もいる。すべては考え方次第だよ。

    山口はC大阪への復帰会見で、「欧州再挑戦はもう、ない」と言っていたけど、Jリーグでまたいいプレーを見せられるようになれば、気持ちが変わるかもしれない。そうなったら再挑戦すればいい。それだけの話。

    個人的には、彼のJリーグ復帰に異論はないんだけど、仮にも日本代表の選手が「J2でいいの?」という疑問はある。それでも決まった以上は、C大阪のJ1復帰、そして、ロシアW杯での活躍を目指して、新たな気持ちで頑張ってほしいね。

    (構成/渡辺達也)

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160630-00067286-playboyz-socc

    続きを読む

    1: Egg ★ 2016/06/30(木) 08:46:22.93 ID:CAP_USER9

    CSS1ClzUsAAAq61


     
    ▽今夏のリバプール退団が濃厚とされるスロバキア代表DFマルティン・シュクルテルが、自身の『インスタグラム』でユルゲン・クロップ監督を侮辱した。

    ▽クロップ監督就任以降、出場機会を減らすシュクルテルは、今夏のリバプール退団が決定的となっている。一部ではフェネルバフチェやインテルなどのクラブが関心を示しているといわれる。

    ▽そんな状況の中でシュクルテルは、29日に自身の『インスタグラム』に友人との写真を投稿。その画像と共に7つのハッシュタグが付けられていたが、問題となったのは最後のハッシュタグ。最後のハッシュタグにはスロバキア語で「Klopp is a di*khead(非常にやんわりと意訳すると、クロップはバカ)」という侮辱的な言葉が書かれていた。

    ▽この投稿がSNS上で大きな話題になると、シュクルテルはすぐさま投稿を削除。そして、数時間後に自身の『インスタグラム』に謝罪文を掲載すると共に、今回の投稿がプロフィールを管理する友人によって行われたものだったと弁明している。

    「自分の名前の下に書かれていた言葉と今の状況を本当に残念に思っている。ここ最近は、とても忙しいときに自分のSNSのプロフィールの管理を友人に手伝ってもらっている」

    「彼はあのとき我を忘れていたんだ。同時に、あのコメントがどれだけ深刻な事態を引き起こすかを理解していなかった。ここで強調したいのは、彼の意見は僕の意見ではないということだ」

    ▽今回の侮辱発言の真相に関しては藪の中だが、シュクルテルのリバプール退団は避けられない模様だ。

    http://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=244368&page=0

    続きを読む

    1: Egg ★2016/06/30(木) 08:57:32.79 ID:CAP_USER9

    no title

     
     ドイツ1部アウクスブルクに完全移籍するG大阪の日本代表FW宇佐美貴史(24)が30日、渡欧した。

     大阪・伊丹空港で報道陣に対応した宇佐美は「自信と勇気をもって、向こうで頑張ってきたい」ときっぱり。「必要なものは向こうでそろえる。アクティブにドイツの文化を肌で感じる生活をしたい」と、荷物は趣味のギターなどトランク1つでまとめていた。

     3年ぶりの海外移籍。11―12年はドイツ1部バイエルンで3試合無得点、12―13年は期限つき移籍した同ホッフェンハイムで20試合2得点と壁に跳ね返された。再挑戦の数字的な目標については「あるけど言いません」とあえて自分の中に秘めた宇佐美。「すべての面で成長したことを証明したい」とリベンジを期して大阪をたった。

    スポーツ報知 6月30日 8時30分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160630-00000053-sph-socc

    【サッカー】<宇佐美貴史>アウクスブルグ移籍 「守備をしない」という批判とは何なのか?
    http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1467215432/

    続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード  2016/06/30(木) 06:54:50.75 ID:CAP_USER9
    451388458-500x333

     
    ブラジルサッカー連盟が29日、リオ・デ・ジャネイロ・オリンピックの招集メンバーを発表した。

    メンバー入りが確実視されていたバルセロナのFWネイマールに加えて、
    バイエルン・ミュンヘンのFWドグラス・コスタ、パリ・サンジェルマンのDFマルキーニョス、
    ラツィオのフェリペ・アンデルソンといった実力者が多数選出。
    U-23とは思えない豪華陣容となっている。

    オリンピック全招集メンバーは以下。

    【GK】
    フェルナンド・プラス(パルメイラス)
    ウィルソン(アトレティコ・ミネイロ)

    【DF】
    ルアン(バスコ・ダ・ガマ)
    ロドリゴ・カイオ(サン・パオロ)
    マルキーニョス(パリ・サンジェルマン)
    ドグラス・サントス(アトレティコ・ミネイロ)
    ゼカ(サントス)
    ウィリアム(インテルナショナル)

    【MF】
    ラフィーニョ(バルセロナ)
    ロドリゴ・ドウラド(インテルナショナル)
    フレッジ(シャフタール)
    チアゴ・マイア(サントス)
    フェリペ・アンデルソン(ラツィオ)

    【FW】
    ネイマール(バルセロナ)
    ドグラス・コスタ(バイエルン・ミュンヘン)
    ガブリエル・バルボサ(サントス)
    ガブリエル・ジェスス(パルメイラス)
    ルアン(グレミオ)

    ブラジルは開催国として悲願の優勝を目標に掲げ、グループAにてイラク、南アフリカ、デンマークとグループステージを戦う。
    仮にブラジルがグループを首位通過、日本がグループを2位通過した場合、早速決勝トーナメント1回戦で激突する。

    オリンピック初優勝を狙うサッカー王国ブラジルの戦いぶりに注目が集まりそうだ。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160630-00010003-footballc-socc
    フットボールチャンネル 6月30日(木)6時0分配信

    続きを読む

    ↑このページのトップヘ