サカラボ、最新サッカー動画、また管理人の魂の拠り所であるサッカーを 熱く独断と偏見も含めて語っていくサイトです。
    NEW、多くの方からコメントスマフォサイトの背景が黒で読みづらいとの意見を頂いたので背景色のデザインを変更させて頂きました。 このブログについて詳しくはコチラ

    2015年11月

    1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 21:58:49.88 ID:CAP_USER*.net

    c7171916


    宇佐美のプレーは、最後まで“それなりに”の程度を脱しなかった。

     浦和とのチャンピオンシップ準決勝を終えて、G大阪の選手たちは晴れやかな表情でミックスゾーン(取材エリア)に姿を現わした。記者陣に囲まれて一人ひとりが応対するなか、浮かない顔をしていた男がひとりいる。トップ下で先発した宇佐美だ。

    リーグ最終節の山形戦では、出場停止のパトリックに代わって1トップで出場するもパッとせず、試合途中に腰を打撲した倉田に代わってトップ下にシフト。

    するとようやく攻撃の歯車が噛み合い、宇佐美も2アシストと活躍した。倉田のコンディションが万全ではなく、宇佐美が山形戦で結果を残した点も考慮し、長谷川監督は浦和との大一番で「宇佐美のトップ下」を選択したのだ。

     前半は浦和の2ボランチに素早く寄せてプレッシャーをかけながら、ボールを持てばドリブルで仕掛けて脅威を与えたが、終わってみればシュートは前半の1本のみ。後半はピッチをふらふらする時間が長くなり、存在感が薄れ始めた72分に交代を命じられた。

     宇佐美は静かにピッチを去ったが、この交代について「監督が決めることなので……」と言葉少なに振り返っている。結果的に、交代直後のCKから失点。その後、G大阪はエース不在で厳しい戦いを強いられた。

     宇佐美がトップ下で輝けなかった原因はなにか。本人は「もう少し自分たちでボールを保持できれば良かったけど、なかなかボールを持てなかった」と語っている。

    序盤から浦和に押し込まれる場面も多く、後半途中までG大阪の攻撃はカウンターがメインとなり、宇佐美がボールを持ってもプレーの選択肢は限られていた。

     見せ場がなかったわけではない。センターサークル付近からドリブルでボールを運び、相手2、3人に囲まれながらも中央を突破し、強引にシュートまで持ち込んだ。

    また別の局面では、カウンターから藤春にピンポイントパスを供給。藤春のトラップミスでシュートまで至らなかったが、上手くボールを収めていればビッグチャンスになっていただろう。

     時にパトリックや2列目を活用しながら攻撃を構築し、機を見てドリブルで仕掛ける宇佐美のプレーは確かに怖さがあったが、その程度は“それなりに”の域を脱しない。本人も自覚しているからこそ、試合後の表情も冴えなかったのだろう。

     チャンピオンシップ決勝の相手は広島(12月2日・5日)。第1戦はホームで迎えるだけに、サポーターの声援を力に変えて鬱憤を晴らすか。

     エースの復活弾――。その場所は、やはり万博がお似合いだ。

    取材・文:大木 勇(サッカーダイジェスト編集部)

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151128-00010008-sdigestw-socc

    続きを読む

    1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 20:41:02.10 ID:CAP_USER*.net

    cb1709f4

     
    リーガエスパニョーラ第13節、乾貴士の所属するエイバルはホームにレアル・マドリーを迎えた。
    結果は0-2と敗れたものの、立ち上がりから弱点を突く守備でマドリーを苦しめた。
    しかし、乾のパフォーマンスは十分とはいえないもの。乾もかつて多くの日本人選手が苦しんだ壁に当たっている。

    エイバルの躍進を支える守備力

     城彰二、西澤明訓、大久保嘉人、中村俊輔、家長昭博、指宿洋史、ハーフナー・マイク…
    これまで7人の日本人選手が1部リーグのピッチを踏みながら誰1人として成功と呼べる結果を手にすることができなかったスペイン。
     そのリーグに今季、乾貴士がチャレンジしている。ここまでリーグ戦7試合に出場して5度の先発。
    8試合目の出場、6度目の先発となった第13節はホームにレアル・マドリーを迎える一戦だった。
     所属するエイバルは、昨季18位と降格圏で終えながら、13位エルチェが財政面の問題から降格処分と
    なったことで“たなぼた残留”を手にしたクラブ。
     それでも今季は、ここまで5勝5分け2敗で勝ち点20を獲得。すでに勝ち点35だった昨季の半分以上を稼ぎ、
    7位という順位でこの一戦を迎えた。
     その躍進の最大の要因となっているのが、オプタのデータによるランキングの「ディフェンシブ・アクション」
    でリーグトップの評価を得ている守備である。
     レアル・マドリーをホームに迎えたこの一戦でも立ち上がりから効果的な守備力を発揮。
    相手の中盤にプレッシャーをかけることで前線との連係を寸断し、思い通りの攻撃を許さなかった。
     リーガエスパニョーラというリーグは主にテクニックを重視したリーグと言われ、日本のサッカーに
    近いという意見も一部にある。そして日本代表はスペインのようなサッカーを志していることでも知られている。
     しかし、実際には選手個々の技術力の高さはあくまでプラスアルファの部分でしかない。
    ほぼ全てのチームがレアル・マドリーやバルセロナというチームを相手に勝ち点1でも獲得するために
    明確なゲームプランを持って試合に臨んでいる。

    下位のチームは当然、守備を重視したプランで臨むが、それはただ自陣に引きこもるのではなく、
    マドリーでもバルサでもしっかりと弱点を分析して試合ごとに戦い方を変えている。
     例えば、簡単に挙げるとバルセロナを相手にする場合には高い位置からDFラインにプレッシャーをかける。
    マドリーを相手にする場合は中盤と前線を切り離すようにボールの出し手であるモドリッチやクロースに
    プレッシャーをかける。
     プレミアリーグやセリエA、ブンデスリーガ、そしてJリーグと比べても格段に戦術の幅が広く、
    その“IQレベル”は高いといえる。日本人選手が活躍できない理由は、タイプや相性ではなく単純に
    このリーグでプレーするレベルの選手がいないということだろう。
     特に、まだまだ戦術的IQが低い日本サッカーがスペインサッカーを模倣することは何よりも至難と考えられる。
     そして、そういった優れた戦術にさらに自らのストロングポイントを加えていく。それこそが特徴として語られる
    技術力であり、先発起用された乾に期待されている部分だと考えられる。
     しかし、乾はここまで0ゴール1アシストと結果を残せているとは言い難い。さらに詳しくスタッツを見ても、
    生み出したチャンスはわずか5回、1対1を仕掛けた数も9回と十分ではない。
     今回のレアル・マドリー戦では3本のシュートを放つも、チャンスメイクはわずか1回、
    1対1は2度仕掛けたものの勝利は0に終わった。ここまで乾は、オプタのデータによる
    「パフォーマンス・スコア」(攻撃、守備、ポゼッションでの採点)でも-59とチームワースト3の評価となっている。

    続きを読む

    1: あちゃこ ★@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 16:10:24.51 ID:CAP_USER*.net


    日本代表のハリルホジッチ監督がJ1リーグの質向上に向けて、チーム数の削減を提案した。28日に都内でキリン株式会社が主催する中学生を対象にしたサッカー教室を指導。
    J1チャンピオンシップ準決勝の浦和―G大阪戦を視察するため一時離脱するハードなスケジュールをこなした後に、延長戦の末にG大阪が決勝に駒を進めた試合の内容に言及した。

    「本当にきつい試合だった。フィジカル的な質、量をもっと上げないといけない。シーズン最後の難しい時期で疲労がたまっているのは理解できる。
    何人かの選手は本当に疲れていた。Jリーグに求めるのは、もっとクオリティーの良い試合」と苦言。
    その上で「チーム数を減らせばクオリティーが上がるかもしれない。リーグの方に提案はしている」と現行のJ1・18クラブは多いとの見解を示した。
    また、日本代表の国内組を集めて面談する計画について「クラブの同意を得られれば12月20日に呼びたい」と明かした。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151129-00000070-spnannex-socc

    ※前スレ
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1448760847/

    続きを読む

    1: かばほ~るφ ★@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 16:58:12.60 ID:CAP_USER*.net
    no title

     
    J1選手への人種差別の書き込みは高校生
    11月30日 16時36分

    サッカーJ1のガンバ大阪の選手に対し、インターネットのツイッターで浦和レッズのサポーターを
    名乗る人物から人種差別に当たる書き込みがあった問題で、埼玉県内の高校に通う生徒が書き込みを
    行っていたことが分かりました。高校生は深く反省しているということで、
    高校は、今後、ガンバ大阪などに謝罪したいとしています。

    この問題は、28日に行われたJ1の年間優勝を争うチャンピオンシップの、ガンバ大阪と浦和レッズの
    準決勝のあと、勝ったガンバのパトリック選手のツイッターに、レッズのサポーターを名乗る人物から
    人種差別に当たる書き込みがあったものです。これについて、29日、埼玉県内の高校に通う生徒が
    保護者と高校を訪れ、自分が書き込みを行ったと話したということです。

    高校によりますと、高校生は深く反省しているということで、高校は第三者への差別的なことばなどを
    インターネットに載せないよう指導したということです。高校は、日本サッカー協会と相談しながら、
    今後、パトリック選手やガンバ大阪、それに浦和レッズに謝罪したいとしています。

    NHK NEWSWEB
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151130/k10010324411000.html

    続きを読む

    1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 14:52:20.39 ID:CAP_USER*.net

    uchida11

    内田篤人とイスコの歴史

    日本代表DF内田篤人は26日、所属クラブのシャルケが実施したツイッターチャットに参加した。

    今一番気になっている選手は誰かという質問には「イスコさん、神」と、レアル・マドリードで活躍する
    MFイスコの名前を挙げた。

    内田は昨シーズン、チャンピオズリーグのラウンド16でレアル・マドリードと対戦。同試合で内田は
    クリスティアーノ・ロナウドとマッチアップする機会が多かったが、内田は世界的スーパースターよりも
    その後ろでプレイしていたイスコに惹かれたようだ。

    さらに遡ると、シャルケは10/11シーズンにイスコが所属するバレンシアと対戦。このとき内田はスタメン、
    イスコはベンチ外と直接対決とはならなかったが、内田は今でもバレンシアのサッカーが好きだったと
    口にしており、バレンシア下部組織出身のイスコにも魅力を感じるのだろう。

    今季シャルケはヨーロッパリーグ、レアルはチャンピオンズリーグでそれぞれ決勝トーナメント進出を決めている。
    今季の直接対決は実現しないが、両者のヨーロッパでの活躍が楽しみだ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151128-00010011-theworld-socc

    続きを読む

    1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 11:50:53.97 ID:CAP_USER*.net
    シュートすら打てなかったと語る

    多くのゴールを量産してきたストライカーが断言するなら間違いないだろう。元マンチェスター・ユナイテッドの
    名手、ルート・ファン・ニステルローイ氏が人生で最も崩すのに苦労した守備ユニットとして、
    2000年代中期のACミランを挙げた。とりわけ、同氏が04-05シーズンのチャンピオンズリーグ決勝トーナメントにて
    対峙した当時のミランは、“恐ろしかった”という。

    英『ミラー』が、同氏のコメントを伝えている。

    「イタリアのクラブの守備は凄まじく恐ろしいレベルだ。彼らは全員が守備に回り、FWはわずかしか居ない。
    ゴールを決めることよりも、失点をしないことに全神経を注ぐんだ」

    イタリア特有の戦術を分析した同氏は、2005年にチャンピオンズリーグでミランと対戦した当時のことを語った。

    「かつてサンシーロ(ミランのホームスタジアム)に乗り込んで、チャンピオンズリーグのベスト16で彼らと
    対戦したのを覚えている。僕はシュートすら打てなかったんだ。向こうの守備ユニットは、カフーに
    ヤープ・スタム、アレッサンドロ・ネスタ、そしてパオロ・マルディーニで構成されていた。恐ろしいメンバーだよ。
    それだけじゃなく、彼らの前にはジェンナーロ・ガットゥーゾが構えていた。彼らは僕がボールを持つと
    抹殺しにくる勢いだったね。あの夜はまちがいなく生涯で最もタフな夜だった。ゴールの気配をまったく感じなかったよ」

    守備のスペシャリストたちで構成されていた当時のミランを思い出し、同氏は何もさせてもらえなかったと語った。
    なお試合は結局、2戦合計2-0でミランがベスト8に進出した。

    2004-05シーズン当時のマンチェスター・ユナイテッドには、同氏以外にもクリスティアーノ・ロナウドや
    ライアン・ギグスらスーパースターも在籍していたが、ミランの守備ユニットがさらに上回っていたということだろうか。
    ちなみに、当シーズンのミランはその後決勝戦まで勝ち進み、リヴァプールを相手に惜しくもPK戦で
    破れてしまった。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151129-00010002-theworld-socc

    続きを読む

    1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 10:24:16.66 ID:CAP_USER*.net
    751402_heroa


     29日に行われたブンデスリーガ第14節で、日本代表MF香川真司の所属するドルトムントはシュトゥットガルトと対戦し4-1で大勝した。

     16位に低迷し、ユルゲン・クラムニー氏を暫定監督に迎えたばかりのシュトゥットガルト相手に、公式戦の連敗を2で止めている。

     香川は左のインサイドハーフで、リーグ開幕戦から14試合連続となる先発出場を果たし、60分までプレー。しかし、快勝を収めたチームの中で勝利に貢献できず、厳しい評価が並んだ。

     地元紙『Ruhr Nachrichten』は、「(ピエール・エメリク・)オーバメヤンが2ゴール、ソクラティス(・パパスタソプーロス)と香川は間違った動き」とのタイトルで採点と寸評を掲載し、両選手とDFウカシュ・ピシュチェクの3選手にチーム最低となる「4」をつけた。(最高1点、最低6点)

     寸評では「試合から1週間遠ざかり、すぐには正しい動きができなかった。トーマス・トゥヘルがベンチに下げたのも理解できる」と、26日に行われたヨーロッパリーグのFCクラスノダール戦での温存が裏目に出たとの見方をした。

     一方、『Westeutsche Allgeeine Zeitung』紙は、パパスタソプーロスとピシュチェクには『Ruhr Nachrichten』と同じく「4」をつけたが、香川はMFマルコ・ロイスとともに「3.5」と、いく分ましな評価となった。

     寸評では、「確かに、ドルトムントのゲームメーカーとして悪い内容ではなかったが、飛び抜けて良いわけでもなかった」と、パフォーマンスは許容範囲であったとみなし、

    「最大の見せ場はミスジャッジでオフサイドの判定となってしまったが、走り始めたピエール・エメリク・オーバメヤンに出した58分の縦パスだった」と続け、試合の中で光った数少ないプレーにも言及している。

     ドルトムントは次節、12月5日にアウェーでヴォルフスブルクと対戦する。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00375124-soccerk-socc

    続きを読む

    1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 18:10:50.74 ID:CAP_USER*.net

    CScqMWdUwAAXIjA

     
    セリエA第14節が28日に行われ、日本代表FW本田圭佑が所属するミランはホームでサンプドリアと対戦し、4-1で快勝した。

     イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』は同試合に出場した各選手の採点と寸評を発表。80分から7試合連続の途中出場となった本田は採点なし。

    寸評では「僅かの出場時間に素晴らしいパスを出す時間を得るも、バッカがこれを台無しに」と、アシストとはならなかったものの好機を演出したパスに高評価を与えている。

     なおミランの最高点は2ゴールの活躍を披露したフランス人FWエムベイェ・ニアンで「8.5」がつけられた。一方、本田のパスから迎えた決定機を逃すなど無得点に終わったコロンビア代表FWカルロス・バッカがチーム最低点の「5.5」となった。

     ミランは12月1日にホームで行われるコッパ・イタリア4回戦のクロトーネ戦をはさみ、同6日に行われる次節でカルピとのアウェーゲームに臨む。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151129-00374798-soccerk-socc

    続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 01:28:34.08 ID:CAP_USER*.net

    CRdwdkKUYAAlDcz


     
    ブンデスリーガ第14節が29日に行われ、日本代表MF香川真司の所属するドルトムントとシュトゥットガルトが対戦した。
    香川は左のインサイドハーフで、リーグ戦開幕から14試合連続の先発出場となった。

    試合は、開始早々にドルトムントが先制に成功する。3分、右サイドのロイスからの折り返しに、
    中央のヘンリク・ムヒタリアンがダイレクトで右足シュート。
    これは相手GKプジェミスワフ・ティトンに阻まれるが、弾き返されたボールをゴンサロ・カストロが頭で押し込み、先制点を決めた。
    さらに、19分に追加点を奪う。スヴェン・ベンダーの鋭いパスをペナルティエリア手前中央のカストロがヒールで後方に流す。
    反応したオーバメヤンがエリア内右に抜け出し、ループシュートをゴール左隅に沈めた。

    2点リードを得たドルトムントは勢いに乗り攻勢に出るが、なかなかチャンスを活かせない。
    すると40分、シュトゥットガルトが反撃に出る。カウンターから、ティモ・ヴェルナーがエリア内右に抜け出し、
    GKロマン・ビュルキを引きつけて無人のゴールにシュート。
    だが、カバーに戻ったウカシュ・ピシュチェクがラインぎりぎりのところでブロックしピンチを凌いだ。
    しかしその直後、ルーカス・ルップのスルーパスで、フィリップ・コスティッチがエリア内右に抜け出し、中央へグラウンダーの折り返し。
    ボールはファーサイドまで流れ、フリーのダニエル・ディダヴィが左足で合わせてゴールネットを揺らした。
    ドルトムントはシュトゥットガルトに1点を返されて2-1で前半を折り返す。

    後半に入って50分、ドルトムントはカウンターからチャンスを迎える。
    エリア内右に抜け出したムヒタリアンが中央へ折り返すが、中央に走り込んだロイスにはわずかに合わず。
    ファーサイドのオーバメヤンが合わせるが、シュートは枠を捉えられなかった。
    60分、香川を下げてヴァイグルを投入。すると65分、ラッキーなゴールでドルトムントがリードを再び2点に広げる。
    ロイスが左サイドからグラウンダーの鋭い折り返しを供給。シュトゥットガルトDFゲオルグ・ニーダーマイアーが
    滑り込みながらクリアを試みるが、ボールはゴールに吸い込まれオウンゴールとなった。

    ドルトムントは80分、ロイスに変えてフンメルスをピッチに送り出す。
    89分にはイルカイ・ギュンドアンを下げて、アドリアン・ラモスを投入した。
    終了間際の90分、ドルトムントがダメ押しゴールを奪う。ラモスのスルーパスに反応したオーバメヤンが、
    エリア内左に抜け出して左足シュートをゴール右隅に突き刺した。オーバメヤンは得点ランクトップのリーグ戦17ゴール目となった。

    試合はこのままタイムアップを迎え、ドルトムントが4-1で公式戦3試合ぶりの勝利を収めた。
    なお、香川は60分に途中交代。敗れたシュトゥットガルトはクラムニー暫定監督の初陣を勝利で飾れず、リーグ戦3連敗となった。

    ドルトムントは次節、12月5日にアウェーでヴォルフスブルクと対戦。シュトゥットガルトは同6日にブレーメンをホームに迎える。

    【スコア】
    ドルトムント 4-1 シュトゥットガルト

    【得点者】
    1-0 3分 ゴンサロ・カストロ(ドルトムント)
    2-0 19分 ピエール・エメリク・オーバメヤン(ドルトムント)
    2-1 40分 ダニエル・ディダヴィ(シュトゥットガルト)
    3-1 65分 オウンゴール(ゲオルグ・ニーダーマイアー)(ドルトムント)
    4-1 90分 ピエール・エメリク・オーバメヤン(ドルトムント)

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00374999-soccerk-socc
    SOCCER KING 11月30日(月)1時24分配信

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00374999-soccerk-socc.view-000
    シュトゥットガルト戦の先制点を喜ぶドルトムントの選手たち

    試合スコア
    http://www.nikkansports.com/soccer/world/score/2015/ger/ger-10786955.html

    続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 23:58:12.33 ID:CAP_USER*.net
    スイス1部:バーゼル3-0ルツェルン>◇第17節◇29日◇バーゼル

    スイス1部バーゼルのFW柿谷曜一朗(25)は29日、ホームのルツェルン戦で出番がなかった。

    チームは3-0で勝った。

    http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/1573026.html
    2015年11月29日23時42分

    試合スコア
    http://www.nikkansports.com/soccer/world/score/2015/sws/sws-10786285.html

    http://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/ra234/users/0/2/0/8/haunted_shinsaku-img600x450-1445767608nssvca15761.jpg
    http://openers.jp/wp-content/uploads/2015/10/1410766/TOP.jpg
    http://kohsui.com/pic-labo/40137106050-11.jpg

    続きを読む

    ↑このページのトップヘ