サカラボ、最新サッカー動画、また管理人の魂の拠り所であるサッカーを 熱く独断と偏見も含めて語っていくサイトです。
    NEW、多くの方からコメントスマフォサイトの背景が黒で読みづらいとの意見を頂いたので背景色のデザインを変更させて頂きました。 このブログについて詳しくはコチラ

    2015年07月

    1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 21:21:38.60 ID:???*.net




    サガン鳥栖との親善試合に臨むアトレティコ・マドリードの一員として来日したFWフェルナンド・トーレスが、高校時代の同級生であり、ユース時代ともにプレーした経験のある玉乃淳氏との再会を果たした。

    高校一年生の時にすでに学校でアイドルだったというF・トーレス。小学校から高校までが一貫だったため、小さい子供達は同選手を見ると大興奮していたようだ。
    トップチームの練習にも参加していたため学校ではF・トーレスだけが特別カリキュラムを受けていた。そのため当時スター気取りだった玉乃氏はジェラシーを感じていたという。

    しかし同選手は、突然やってきた初めて触れ合うであろう小さいアジア人に対して一切の偏見を持たずに接した。
    そしてこの度も、初めて会った時と同じ優しさで「ジュン!久しぶりだね! 元気にしてた? その後ずっとジュンがどうなったのか気にしてたんだよ」と、玉乃氏との再会を喜んでいる。

    また、解説者を務める玉乃氏がアトレティコ・マドリード対サガン鳥栖の試合の解説を担当すると聞くと
    「もちろん僕らのことを褒めてくれるんだよな? 頼むよ。試合終わってからも話そうね」と、笑顔を見せた。

    試合は8月1日に、鳥栖のホームであるベストアメニティスタジアムで行われる。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00335649-soccerk-socc
    SOCCER KING 7月31日(金)20時20分配信

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00335649-soccerk-socc.view-000
    再会を果たした玉乃氏とF・トーレス

    続きを読む

    1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 12:17:14.80 ID:???*.net

    1933c8be

    FWマリオ・バロテッリの居場所は、リバプールにはなくなってしまったようだ。

     英紙『インデペンデント』は、バロテッリはFWファビオ・ボリーニやDFホセ・エンリケとともに、一軍のトレーニングから外されたと報じている。 

    さらに、プレシーズンツアーに参加していないバロテッリは、週末に行われるヘルシンキ戦やスウィンドン・タウン戦にも出場しないと見られている。

     昨夏ミランから移籍金1600万ポンド(約27億5000万円)でリバプールに加入したバロテッリだが、リバプールは1000万ポンドで売却する予定で、今夏の放出は決定的とされている。

     ブレンダン・ロジャース監督が若手でない選手を練習から外れるように言い渡すことはほとんどないようだが、今回は指揮官自らがバロテッリに「練習に加わらないように」と伝えたようだ。

    WBAへの移籍が間近と伝えられるFWリッキー・ランバートがいまだに練習に参加していることを考えると、バロテッリがいかに厳しい立場に追い込まれているかが分かる。

     なお、バロテッリの今後は不透明な状況。ボローニャが獲得の意思を示しているが、リバプールの提示額はボローニャにとっては高額すぎるようだ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00883989-gekisaka-socc

    続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 08:12:26.64 ID:???*.net
     
    no title

     
    マインツに移籍した日本代表FW武藤嘉紀(23)がリーグ開幕戦となる8月15日のインゴルシュタット戦に先発する可能性が高まった。
    29日にラツィオとのプレシーズンマッチにFWで先発するとアシストを記録。
    後半25分までプレーし、攻守両面で3―0の快勝に大きく貢献した。シュミット監督は試合後、武藤のプレー内容を高く評価し、開幕スタメンを示唆した。

    半分以上は武藤の得点と言って良かった。前半43分だ。左のスペースに抜け出ると一気にドリブルを加速、ペナルティーエリア内に進入した。
    GK近くまで運び、ファーサイドに走り込んできたFWマリに余裕を持って左足でパス。先制点をアシストしてみせた。自ら狙っても良かったが、ゴール前でも冷静だった。

    「角度が少なかったですし、明らかに中の方がフリーで。ゴールは欲しかったけどパスの方が確率が高かったのでパスを選択しました」

    守備でハイプレスをかけ続け、ゴール前でも得点の確率が高いプレーを選ぶ。シュミット監督は「まるでシンジ(岡崎)のように働いてくれた。
    きょうの先発の8、9人は開幕戦の先発と言っていい。ヨシもこのまま良くやっていけばブンデスリーガでプレーするだろう」。
    昨季までのエース岡崎(現レスター)の名を引用し、武藤の開幕スタメンを示唆した。

    充実した新婚生活が支えになっている。好調の秘けつを聞かれた武藤は「ご飯ですね。これだけ練習すると体重が減りますが、奥さんが食事を作ってくれるので感謝したい」。
    今月3日に結婚を発表した夫人がドイツ入り。新居こそ未定だが、キッチン付きのホテルで生活を始めた。異国での新生活でも心身ともにリラックスできている。

    後半25分、武藤が交代を告げられると、1万2000人を超す観衆から万雷の拍手で迎えられた。「もっとサポーターを喜ばせたい。結果は大事にしていきたい」。
    シュミット監督には相手のタイプによって武藤をFWおよび攻撃的MFで使い分ける構想もある。ラツィオ戦で1アシストという目に見える結果を残した若きストライカー。前途は明るい。

    http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/07/31/kiji/K20150731010843430.html
    2015年7月31日 07:30

    http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/07/31/gazo/G20150731010843390.html
    ラツィオとの練習試合でチームの先制点を喜ぶ武藤(手前)

    続きを読む

    1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 12:21:35.52 ID:???*.net
    なめるなよ、プレミアリーグ! マンチェスター・シティのプレシーズンツアーの行き先でベトナム人男性が、衝撃的な行動に出た。    

    ファンならではの愛情の強さが一転、怒りの炎に転じ、その様子を収めた動画が話題になっている。

    ベトナム代表とのプレシーズンマッチのため、シティはベトナムに到着していた。選手たちに会うために、チームが宿泊しているホテルには複数のファンがやって来ていたという。

    ファンは熱心だった。選手たちに話しかけ、ベトナムについてコメントを求めようとした。

    DFアレクサンドル・コラロフは、サムアップ(親指を立てる)のポーズで対応。MFダビド・シルバは「アイ・ラブ・ベトナム」とコメントした。しかし、ほとんどの選手は無視していたという。

    数人が反応してくれただけでも十分とも思えるが、あるファンは満足できなかったようで、思いもよらない行為に及んだ。

    目には目を、塩対応には塩対応を、ということだろうか。なんと苦労して入手したチケット10枚を燃やすという大胆な行動で失望と怒りをアピールしたのだ。

    チケットの料金は、現地の平均収入の約2週間分にあたるという。

    その“高価”なチケットを燃やす動画がインターネット上にアップされると、イギリス『インディペンデント』など、複数のメディアが報じる事態となった。

    ただし、大半の英国メディアのファンに対する反応も「塩対応」だった。

    『インディペンデント』は「マンチェスター・シティはベトナム代表に8-1と大勝した。こんな結果になったのだから、現地のファンはチケットを燃やして正解だったと思っているかもしれない」と、結んでいた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000006-goal-socc

    続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 11:05:55.42 ID:???*.net

    af91d8

     
    東アジアカップ(8月1日開幕、中国・武漢)で連覇を狙うハリルジャパンに、思わぬ“難敵”が立ちはだかりそうだ。30日に現地へ出発。
    今大会は宿敵韓国をはじめ一筋縄ではいかない相手ばかりだが、ピッチ外にも危険な香りが充満している。
    武漢は中国でも有数の“反日都市”。日本で世論を二分するあの問題が背景にあるため、懸念が高まっているのだ。

    いよいよ決戦が迫るハリルジャパンだが、連覇のカギは現地の治安情勢が握っているといっても過言ではない。

    「武漢は中国のなかでも特に反日感情が根強い地域の一つ。日本企業も多く進出しているが、
    現地の人間から嫌がらせや危険な目にあったという話は数えきれないほどある。
    日本代表チームがあそこで試合をするというのは、リスクがないとは決して言えない」と何度も現地を訪れた経験のある省庁関係者は不安視している。

    武漢は歴史的な経緯から反日感情が強い重慶から近いこともあり、同様に日本人を毛嫌いする風潮がある。
    いまだに「日本人お断り」の飲食店があるほどで、尖閣諸島の領有問題が起きた2010年10月には数千人規模の反日デモも発生。
    「日本人を殺せ!」と書き込んだ国旗を掲げるなど過激な運動を展開し緊張感が高まった。

    その後は経済交流の活発化で一時期ほど反日運動は見られなくなったが、今回の東アジアカップを前に大きな懸念材料が持ち上がった。

    「安倍政権の安保関連法案を巡って中国政府は反発を強めていて、国民レベルでも反日感情が高まっている。
    場所が場所だけに、注目を集めるイベントをきっかけに暴発しかねない」と同関係者。
    重慶では04年のアジアカップで中国人の集団が日本人サポーターを取り囲む騒動も起きており、
    サッカー熱が高い中国での大会は不測の事態が起こりかねない。

    代表チームに狙いを定めて宿舎周辺でデモを行ったり、練習場やスタジアムに押しかけての挑発行為、バスの取り囲みなどは想定しなければならない範囲。
    さらに一度火がつくと手がつけられない国民性の民衆が暴徒化すれば、選手やスタッフの身に危険が及ぶ可能性も否定できない。

    実際、バヒド・ハリルホジッチ監督(63)は中国との試合には「政治的な要因も入ってくるのではないかと予想している」と警戒感を強めている。
    協会関係者も「反日感情が強い地域みたいだね」と不安を隠さない。

    ハリルジャパンにとっては大きな試練。優勝カップを手にするまでの道のりは険しそうだ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000013-tospoweb-socc
    東スポWeb 7月31日(金)10時14分配信

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000013-tospoweb-socc.view-00
    ハリルホジッチ監督のストレスがたまらなければいいが

    続きを読む

    1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 15:49:37.01 ID:???*.net

    1682751_w2

     
    ボルシア・ドルトムントDFマッツ・フンメルスが、昨シーズンは不調だったことを認めた。その理由が、体重をうまくコントロールできなかったことにあると明かしている。

    フンメルスはドイツ代表の一員として、ブラジル・ワールドカップ優勝に貢献。しかし、その後のオフでは、羽目を外して食べ過ぎてしまったという。  

    ドイツ『キッカー』でフンメルスは「昨シーズン、前半戦のパフォーマンスは、もしかしたら自分のキャリアでも最悪だったかもしれない」と吐露した。

    「体が重く感じたし、見た目にも鈍かった。体重という点では、絶望的な状況だった。うまくプレーできずにストレスがたまったから、またやけ食いしてしまい、その結果、体重はさらに増えて…。負の連鎖に陥っていた」

    その経験もあって、フンメルスは2015-16シーズンを万全の状態で迎えられるように準備をしているようだ。 

    「実際、今は体重が落ちているよ。2014年とは、まったく違う状態でシーズンに臨めるはずだ。オフには良いものを食べて、これまでオフに走った合計距離以上に走ったと思う」と、失敗から学んだことを明かしている。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000002-goal-socc

    続きを読む

    1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 15:58:56.74 ID:???*.net

    441010_heroa

     
     インテル・ミラノの日本代表DF長友佑都(28)が、自身の去就についてノーコメントを貫いた。

     長友はインテル・ミラノの中国遠征を終え、クラブの許可を得て日本に一時帰国。
     
    8月1日のミラノでの練習再開に向け、31日に成田空港で取材に応じた長友は、トルコのガラタサライなど移籍の可能性が報じられている自身の去就について

    「何も言えないです。ご想像にお任せします」と多くを語らなかった。

     インテル・ミラノは1日に練習を再開、翌日2日にはくしくも長友の獲得に動いているとされるガラタサライと敵地でテストマッチを行う予定だが、

    イタリアの現地メディアによれば、長友は、ウェストハムの移籍が浮上しているDFダンブロージオ、シャルケ移籍が噂されるスイス代表MFシャキリらとともに遠征メンバーから外れたという。

    長らく日本代表の不動の左サイドバックとして君臨する長友だけに、その動向に注目が集まる。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000078-spnannex-socc

    続きを読む

    1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 12:34:09.25 ID:???*.net
    文=青山知雄

     30日に中国・上海で行われたインターナショナルチャンピオンズカップ2015の中国ラウンド最終戦で、日本代表FW本田圭佑が所属するミランがレアル・マドリードと対戦。 

    試合は90分間で0-0のまま決着がつかず、PK戦の末にレアル・マドリードが10-9で勝利を収めた。本田は後半開始から出場し、中盤をダイヤ型にした4-4-2のトップ下で45分間プレーした。

     トップ下というポジションを託されたことに関して、本田が力強い言葉を残した。

    「監督がどう思っているかは分からないですけど、自分的には完全にはまり役。これが続くのならば、間違いなく結果は出てくる感じはしています。

    開幕までまだ1カ月近くありますし、ようやくトップ下に戻ってきたんで、まずは感覚を戻したい。

    トップ下って独特ですから。(ポジショニングが)1メートル違っただけで受けられるボールが受けられなくなったりする。その感覚を早く取り戻したい。開幕までの1カ月で、そのあたりはもうちょっと良くなると思います」

     昨シーズンのミランでは主に右ウイングとしてプレーした本田だが、今シーズンはシニシャ・ミハイロビッチ新監督の就任でポジションがトップ下に変更。

    25日に中国・深センで行われた同大会のインテル戦でも同ポジションでプレーしていた。自らも「ようやく戻ってきた」、「間違いなく結果は出てくる」と言葉にするほどで、主戦場に心躍らせているように見えた。

     とはいえ、決して簡単なポジションではない。中盤をダイヤモンド型にしたトップ下にはかなりの運動量が求められる。

    時にはサイドに流れて起点になり、時にはFWを追い越してゴール前へ飛び出すことも必要となる。もちろん守備ではボランチとの連係も重要だ。

    「そこが大事やと思うんですよ。トップ下って、チームで一番走らなければできないポジションやと思うんですよね。

    守備の時にはダブルボランチ気味に戻るんですけど、攻撃では(ボランチの)デ・ヨングを残して僕が攻め上がらないと攻撃にならない。

    そこに戻って走れるスプリントとか有酸素能力が必要になってくるんで、走力がもう本当に求められる。そこはもう、とりあえずやりますよ」

     本田が目指すものは、いわゆるイタリアサッカーにおける「10番」=「ファンタジスタ」とは異なる。しっかりと守備でも貢献し、チームを前進させるために献身的に動くことを誓う。

    トップ下でのプレーが改めて注目を集めるが、新シーズン開幕に向かう上でレアル・マドリードやインテルといった強豪とプレシーズントーナメントで対戦できたことは大きく、現時点での手応えも上々のようだ。

    「この2試合はどちらかと言うと、攻撃よりもチームとしての守備に手応えがあった感じかなと。ただ、点はセットプレーからしか取ってないですし、攻撃にはちょっと課題が残ったキャンプだったと思いますね。

    もっと高いものを求めていかなければいけないし、すっごい怖い攻撃をしたいと思っているんで、ちょっとできただけで『いい感じだ』と思わず、厳しく追い求めていけたらなと思いますね」

     本田が口にした「すっごい怖い攻撃」という表現が気になり、その意図について聞いてみた。その答えはいたって単純明快だった。

    「ミランというクラブは、守備にも攻撃にも常に世界のトップのレベルを求められる。

    今の状態では3~4人の相手を簡単に抜く攻撃はできないですけど、連係面を磨いていけば、
    一つひとつのパスの質やコンビネーションに関しては、2~3人が絡めばたいていの守備組織は崩せるくらいのレベルの選手がそろっていると思う。

    ミランでプレーする上で『求められているものは高いよ』という思いがありますし、常に満足せず、そういうものを追い求めていきたいという意味ですね」

    2以降につづく

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00335484-soccerk-socc

    続きを読む

    1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 07:04:52.10 ID:???*.net

    c7171916

     
    サッカーの東アジア杯で2連覇を目指す男子日本代表は30日、

    4組に分かれて開催地の中国・武漢に移動し、直行便のある中部国際空港からは宇佐美らG大阪勢6人と名古屋の2人、川崎・谷口の9人が出国した。

     しかし、航空機の機体が小さく、ビジネスクラスは8席のみ。最年少の宇佐美がエコノミークラスに座ることになり、

    「俺だけエコノミー。これ、記事にしてください」と、同乗した報道陣に愚痴っていた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000020-dal-socc

    続きを読む

    1: 真っ赤なキャベツ ★@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 06:17:33.26 ID:???*.net
    20130107200742b97


     
     インテルは、日本代表DF長友佑都とともに左サイドバック計3人の大売り出しを展開していると、イタリアの
    移籍情報サイト「カルチョメルカート・コム」が特集した。長友に加え、ダビデ・サントン、ダニーロ・ダンブロー
    ジオの写真を並べ、「マンチーニの構想外」という見出しで報じた。

     サントンは今年2月にニューカッスルから買い取りオプション付きで期限付き移籍した。2011年以来、下部
    組織時代を過ごしたインテルへの復帰を果たしていたが、チームに定着することはかなわないようだ。サント
    ンにはワトフォードからのオファーが届いていたというが、本人の意向で拒否。フィオレンティーナが獲得への
    興味を示しているという。

     ダンブロージオは14年1月にトリノから加入した。「FCインテルニュース」の取材に代理人のビンチェンツォ・ピ
    サカーネ氏が応じ「クラブは彼を売ろうとしているわけではないが、それは必ずインテルに残るだろうということ
    が言いたいのではない。海外の多くのクラブから情報を求めるリクエストが届いているが、正式なオファーは
    来ていない」としている。現状では、日本代表DF内田篤人の所属するシャルケが移籍先の候補に挙がってい
    るようだ。

     そして、長友についてはインターナショナル・チャンピオンズカップ中国ラウンド終了後、チームに帯同せずに

    日本に帰国しているという。現状はトルコの強豪ガラタサライが第一候補に挙がっているが、プレミアの数チーム
    からも熱視線が送られているという。

     3人の共通点は右利きであること。以前からマンチーニ監督は「左サイドバックは左利きの選手がいい」と公言
    していただけに、右利きの選手たちが一斉にリストラ対象になるという。そして、すでに新たな左サイドバック獲得
    へ向けてクラブにはリクエストを出しているもようだ。インテル残留を望んでいる長友にとっては連日、逆風にさら
    されている。トルコ行きか、プレミアか、それとも連日放出報道の飛び交うインテル残留にこだわるのか。世界最
    高のサイドバックを目指す男は、どのような決断を下すのだろうか。
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150730-00010009-soccermzw-socc

    続きを読む

    ↑このページのトップヘ