1: Egg ★ 2019/01/28(月) 08:51:37.38 ID:Ejsj9ePk9
韓国代表は25日のアジアカップ準々決勝でカタールに0-1で敗れ、15年ぶりにベスト8で姿を消した。主将のFWソン・フンミン(トットナム)は試合後に敗退を謝罪するコメントを残したが、韓国メディアは59年ぶりの優勝を逃した要因を分析。主力に故障が相次いだ背景に、チーム内部の混乱があったという。

韓国は準々決勝でカタールに敗れ、15年ぶりにベスト8で姿を消した
no title


■キ・ソンヨンら負傷者続出 その背景にあった“医療スタッフ問題”が発覚

 今大会の韓国は野戦病院と化した。MFナ・サンホ(光州FC→FC東京)が右膝内側靱帯の捻挫でグループリーグ初戦前日に離脱(FWイ・スンウを代替招集)。MFキ・ソンヨン(ニューカッスル)は右ハムストリング負傷で大会途中に所属クラブに戻り、MFイ・ジェソン(ホルシュタイン・キール)も初戦の怪我が癒えずにその後は試合に出場できなかった。DFクォン・キョンウォン(天津権健)は1試合もピッチに立てず、FWファン・ヒチャン(ハンブルガーSV)も負傷で準々決勝はベンチから見守った。

 韓国スポーツ紙「日刊スポーツ」は「“パウロ・ベント号”が衝撃的な結末を迎えた。59年ぶりの優勝に挑戦するという野望に満ちた目標を掲げたが、現実はベスト8止まりだった。“ベント号”の失敗には多くの原因があった。なかでも医療班の混乱は欠かせない」と切り出し、チーム体制に問題があったことを指摘している。

「主要大会で今回ほど負傷に悩まされたことはなかった。代表選手の健康の責任は医療班にある。それにもかかわらず、継続したリハビリ治療ができず、チームを混乱に追い込んだ。被害は代表チームの選手に及んだ。代表の医療班“国家資格”を持ったスタッフがいなかったのだ」

 記事によれば、医療班のリーダーはUAEに帯同したが、1月初旬に辞職。さらに、後任に就いた人物も決勝トーナメント1回戦バーレーン戦(2-1)後にチームを離れたという。

「大会期間中に医療班スタッフが交代したのは初めてのことだ。それもリーダー2名が突然去った。混乱がないわけではない。韓国サッカー協会のアマチュアな行政が問題視された」

■サッカー協会副会長は「落ち度があった」と謝罪 理学療法士の資格保持者もゼロ…

昨年末に契約が終了していたなか、サッカー協会の安易な対応が発覚。キム・パンゴン副会長はサッカー協会に「落ち度があった」と頭を下げたと伝えている。しかし、謝罪で一段落するかと思われたが、新たに別の問題が浮上した。医療班に国家資格を持つスタッフが1人もいなかった事実が確認されたという。

「ここで話す国家資格とは理学療法士を指す。資格を得るには大学か専門大学で物理治療学科を専攻する必要があり、韓国保健医療人国家試験院で試行される試験に合格しなければならない。長い準備と複雑な手続きを要するため、資格を取るのが難しい。これはそれほど国家が専門性を保証するという意味である。それで、医療トレーナーの多くが理学療法士ではなく、アスレティック・トレーナーの資格を持っている。これは国家が認めた資格ではなく、民間団体で発給した資格だ」

 記事では、AFCクラブライセンス規定で理学療法士の登録は義務だと紹介。国内のKリーグ全クラブの医療班には理学療法士の資格保持者がおり、ある韓国サッカー協会関係者は「AFC規定でKリーグクラブは理学療法士の資格保持者1名以上の登録が義務付けられている。Kリーグではすでに試行されてきたことだ」と説明しているという。

「韓国最高水準のスタッフと支援を受ける代表チームがこれを無視するのは理解できない。国家が認める専門性を持った理学療法士が代表チームの医療班に1人もいないことは明らかに大きな問題だ。今回、アジアカップに合流した医療班スタッフ4名はアスレティック・トレーナーの資格だけを持っていた。国家資格を保持したスタッフがただの一人もいなかったという事実によって、専門性が低くなったことを自ら認めたことになる」

 サッカー協会は「スタッフ2人が去ったあとに来たスタッフ1名が理学療法士の資格を保持していた」と弁明したと記事では伝えつつ、「すでに遅かった。後の祭りだ」と断罪している。アジアカップ8強敗退の波紋は、まだまだ大きくなりそうだ。

1/28(月) 6:50配信 フットボールゾーン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190128-00166101-soccermzw-socc&p=1

【サッカー】<韓国メディアもショック!>“衝撃の8強敗退”に落胆!「アブダビの悲劇」「59年ぶりの優勝への挑戦が水の泡」★6
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548487971/


999: 風吹けば名無し 2099/01/01(月) 00:00:0.017 ID:sakarabo1999



3: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 08:52:42.43 ID:r+cLdyGJ0
1960年以来優勝から遠ざかっているって意外だな

31: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:18:44.27 ID:9zCLPPQN0
>>3
兵役免除かかってねーからやる気ないんだろ

45: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:32:12.73 ID:cZ5m1Ciu0
>>31
やる気ないに加えて、元々実力がない

137: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 11:24:59.31 ID:OSEsICI10
>>31
ドーピング無いとこんなもんよ

212: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 18:24:03.49 ID:Yo0TRRwI0
>>137
ACLも八百長バレてから優勝無いしな

164: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 12:37:06.15 ID:N+/epA3v0
>>3
でも次回はもしかしたら韓国開催になるかもだから
そうなったら優勝するかもしれないな
あらゆる手段を使って…

4: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 08:52:51.10 ID:1Vm0ROC+0
謝罪と賠償ニダ!

5: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 08:53:50.84 ID:9PQ0wW+p0
なんぼほど言い訳でてきとんねんw
4年後まで分析してそう

6: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 08:54:23.22 ID:GXkLY5qF0
実力不足

7: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 08:54:54.75 ID:vTiJ0Fp10
>>59年ぶりの優勝を逃した

いや、普通に59年優勝してない国が何故当たり前のように優勝できると
思ってんだよ・・

162: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 12:33:18.65 ID:uavvfdre0
>>7
ジワジワくるパワーワードだな、
「59年ぶりの優勝を逃した」ってw
意外と人生で初めて目にする言葉かもしれんw

8: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 08:56:03.41 ID:vlV1aQS70
弱いからだろ

9: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 08:56:14.98 ID:KRiL5jx70
韓国の勘違いはいつまで続くんだ?
実力通りだろうが

10: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 08:56:49.47 ID:8uCQAk9w0
日程も日帝も悪い

11: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 08:57:20.17 ID:vIuRa3NX0
プレイが稚拙だからだろ

あげくに被害者根性丸出しで正当なVARの結果を受け入れないしやっぱ韓国って糞

13: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 08:58:58.15 ID:uHZd5dXp0
要因:弱い
それだけ

14: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 08:59:47.32 ID:Wlh73UYy0
力が足りてないだけなのに他に原因を押し付けるのか
もうトロフィー掲げた映像捏造してずっと優勝してれば良いのに

15: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 08:59:56.15 ID:bKT1X8MI0
みんな代表チームの試合で怪我したくないようだな
雑魚試合で活躍してでも兵役免除受けたいのと同じくらい
リアルな選手心情では韓国のためにプレイしたくないのだろう
内心では他の国に移民してそこの代表になりたいように見える
ソン・フンミンとかイングランド代表狙ってないか

16: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 08:59:58.49 ID:vTiJ0Fp10
今後VARがW杯予選でも採用されるようになれば
ますます厳しくなるだろ。
暴力サッカーの終焉だよ。

17: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:00:22.79 ID:jpTqRq+o0
カタールってサウジに完勝してるから、日本だって勝てるかわからないチーム。
普通に実力負けだろうね。

18: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:01:28.44 ID:Wlh73UYy0
誰か韓国優勝の記事とか写真とか作ってやれよ
哀れすぎるw

19: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:04:31.33 ID:GcrJAXk80
韓国・・劣等
日本・・列島

20: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:08:34.63 ID:MbF+mCd00
大会途中でスタッフが去るって何したんだよwww
いなかったことより、いなくなった理由のほう究明しろw

177: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 13:12:14.64 ID:uavvfdre0
>>20
これ笑えないな・・・
日本でこんなことが起こったらと思うとゾッとするわ
ハリル解任のゴタゴタなんて韓国と同レベルかそれ以下の大醜態だったし

203: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 18:12:11.68 ID:aJVJLWds0
>>20
年末で契約が切れた医療スタッフとの契約更新を有耶無耶にして、とりあえず無理矢理アジア杯に派遣した。

しかしいくら韓国人が馬鹿でも、良いようにつかわれていると現地に着いてから気付き、2名とも辞任した

21: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:12:23.36 ID:bmnHb+G00
今回はソンフンミンいたしな、ソンフンミンがいれば優勝出来るとか海外厨な考えなんだろ
現代サッカーは一人スペシャルがいても勝てないのに

メッシだってそんなの無理

76: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 10:25:16.81 ID:1c4CLB670
>>21
疲労からプレイ精度が落ちてるのに使い続けるからな
謝罪もさせられるし散々だなソンは
壊されるでって話

22: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:12:27.79 ID:KYa9VCb90
59年優勝できてないんだから、何処かで負ける方が普通なわけで
優勝した場合の方がが異常なんだよ

28: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:16:08.27 ID:13AsCYte0
>>22
それ。

108: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 10:54:17.56 ID:5k8aQ70I0
>>22
ど正論で草w

23: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:13:06.93 ID:p93jhruy0
いつもあとから言い訳と騒ぎ。
惨めな国。

24: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:15:06.21 ID:0zIljtDu0
弱いから、実力がないから精進しましょうってならないのが凄いところ

26: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:15:17.65 ID:gH71DAvx0
方角が悪かったんだろ。

27: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:15:53.62 ID:r2zII0qh0
優勝を逃したってのが意味わからん
59年優勝してないんだから、最初から可能性なかっただろ

66: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:56:20.44 ID:Fu9SCXlO0
>>27
クウェートでさえ39年前優勝してるのに

29: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:16:39.61 ID:KV10X7fN0
いや、森保が監督してたら韓国は優勝したかもな…恐ろしく塩な試合しながらしぶとく勝ち上がり順調に進んでいく
そう考えると韓国はもったいないことしたな
最低限決勝まではいかないと意味ないよ
ソンフンミンの無駄遣い

33: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:20:17.87 ID:OMKKW2Kn0
>>29
無駄遣いも何も、そいつ全然仕事してねえじゃん

もう兵役免除されてるからそりゃやる気ねえだろう
免除前は敗退するとと大号泣する糞野郎だったw

30: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:18:19.58 ID:O/bPDCyp0
決勝や準決勝からまだしもベスト8で、しかも4強と呼ばれる国や開催国以外に90分内で負けるとかもう何を言っても無駄だろ
あと四年大人しくしとけよ

32: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:19:19.82 ID:yV/Kod760
>>“パウロ・ベント号”

ダサい表現だなw

40: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:28:52.84 ID:PzshNBW20
>>32
いつも○○号とか付けては沈んでるイメージw





999: 
風吹けば名無し 2099/01/01(月) 00:00:0.017 ID:sakarabo1999




180: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 13:14:17.40 ID:uavvfdre0
>>32
なんか船っぽい名前だなw
ベントとか沈黙の艦隊でよく聞いた言葉だな

34: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:22:06.87 ID:1u0WRPh20
フンミンもいちいち謝罪すんなや
ほんと頭おかしい国だわ
負けたら謝罪負けたら謝罪って

35: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:23:38.86 ID:dmiSAO520
ロシアW杯予選に
キとかイとかいたけど、
たいして活躍してなかったじゃない。

36: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:23:46.38 ID:Xa4Pm6lN0
なぜ優勝常連国のような口ぶりなんだろう
普通に実力通りかと

37: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:25:27.58 ID:bR0kSbsA0
日本イランサウジと逆の山に入って決勝まで上がって来れないなら普通に力不足

39: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:28:07.46 ID:a8BIjnWt0
VARのお陰で反則出来なかった

43: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:31:04.94 ID:gH71DAvx0
食い物が悪い、水が悪い・・・なんとでも言えるだろ、単に選手の能力が低いだけだろなんで言わないんだ。

44: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 09:31:57.06 ID:WSitH7cg0
ええと、ベスト8敗退で優勝を逃したも何もない気がするんですが……


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1548633097/0-



☆みんな読んでる大人気記事

【悲報】柴崎岳さん、どうやら代表に馴染めていない模様WWWWWW

【悲報】日本の決勝の相手のカタールの戦績WWWWWWWWW

【悲報】韓国さん、うっかり日本サッカーへ正直な気持ちを暴露してしまうWWWWW

マンチェスターシティ、逝ったぁWWWWWWWWWWWW

【悲報】日本に大敗のイラン人、おかしくなるWWWWWW

【速報】ザックUAE、カタールに惨敗…、決勝の相手カタールはかなり強い模様…


【朗報】富安VSイラン最強のFWと言われたアズムンのデュエルの結果WWWWWWWW

【速攻採点】冨安健洋とかいう怪物DF半端ないわ、もちろん大迫も素晴らしい、日本最強すぎるWWWWW

【朗報】日本、イランを粉砕!くっそ強くてワロタWWWW

【GIF】イラン戦、思いっきし柴崎がイランの選手にビンタされてんだけど…

【悲報】ポルティモネンセ中島、ガチでカタールに売られる…

韓国メディアさん、らしくなくイラン戦勝利の日本を賞賛WWWWW

強豪ベンフィカに移籍したGK小久保玲央ブライアンという男…

【速報】中国代表FWウー・レイ、エスパニョール移籍へ…

前回大ポカをしてしまったトゥルース昌子、今回は果たして…

【動画】リオネル・メッシさん、普通に美しいループを決めまたしてもゴールを決める…、もはやおかしすぎるレベル…

【悲報】韓国現地記者が語る“8強敗退”の理由にワロタW


日本代表と次戦戦うイラン代表のメンツWWWWWWWWWW

【悲報】南野、テニスの大坂なおみさんの優勝について記者に聞かれ「優勝ってなんの大会?」と聞き返す→アジアカップ中にこんな糞質問を聞く記者はなんだとネットの声

【朗報】イラン代表、どうやら日本に負けるフラグを立て始めている模様WWWWWW

韓国「カタール戦は朝日旗せいで試合に集中出来なかった?」

【悲報】C・ロナウドさん、やらかしてしまう…

韓国に続きオーストラリアも敗退、何故東アジアのサッカーは終わってしまったのか


【速報】韓国兄さん逝ったぁWWWWWWWWWW

【動画】カタールが韓国からゴールを奪った瞬間WWWWWWWW

韓国早々と敗退してしまったが正直決勝で日韓戦見たかった奴俺以外にもいるだろ?

【朗報】ザック率いるUAE、オーストラリアとの死闘を制す!こうなったら日本と決勝で当たりたいよなとネットの声

サッカー韓国兄さん、格下のカタールにいいところなく惨敗 いったいなぜ…?


【採点】日本VSベトナム採点…ワーストはやはり…

【悲報】中国さん、イランにフルボッコ中…これは日本もヤバいか、イラン強し・・

【朗報】日本、ベトナムとの死闘を制す!しかしベトナム強かったとネットの声WWWW

ベトナムの10番がくっそうまくてワロタ、あんな選手がJリーグにいたんだなW

【悲報】ベトナムが強いのか日本が弱いのかどっちだこれ? これ普通に実力は互角だったな

【悲報】日本代表の北川さん、柳沢の生まれ変わりか?

【画像】カタール代表にロドリゴ・田畑とかいう日系人おって草





999: 
風吹けば名無し 2099/01/01(月) 00:00:0.017 ID:sakarabo1999