1番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です : 2018/07/05(木)19:57:18.09 ID: umuO0ggwa.net




7月2日(現地時間、以下同)に行われた日本対ベルギー戦の翌晩、3日にベルギーで放映されたワールドカップ・トーク番組『ビラ・スポルツァ』の進行を務めるカール・ファン・ニーウケルクは 
「昨晩、9時51分30秒、本田のコーナーキック(CK)を飛び上がってキャッチしたティボー・クルトワが起点となったカウンターから、 
わが国は一種のエクスタシーを感じた」と振り返った。 

ロシアの時計では夜10時51分のことだった。 
クルトワのスロー、ケビン・デブライネがドリブルで前進してからのパス、トーマス・ムニエのクロス、ロメル・ルカクのスルー、ナセル・シャドリのシュート——。 
ベルギーが全ての集中力を結集して奪った3−2の決勝ゴールは、国民を興奮の坩堝(るつぼ)に陥れたのだ。 

 解説者のヤン・ムルダーは「このゴールは、ベルギーにとって最高の瞬間となっただけでなく、この大会全体にとっても最高の場面だった」と言う。 

 ファン・ニーウケルクはベルギーサッカー界にとって5つの名ゴールシーンを述べた。 

・1986年6月15日:W杯メキシコ大会ラウンド16戦 ベルギー対ソ連(4−3)ステファン・デモルの3点目のゴール 
・1982年6月13日:W杯スペイン大会開幕戦 ベルギー対アルゼンチン(1−0)エルウィン・ファンデンベルフのゴール 
・1985年11月20日:W杯メキシコ大会予選プレーオフ第2戦 オランダ対ベルギー(2−1) オランダを沈めるジョルジュ・グルンのアウェーゴール 
・1994年6月25日:W杯米国大会 ベルギー対オランダ(1−0) フィリップ・アルベルトのゴール 

「たたき台として私は、これらのゴールを並べました。 
さあ、日本戦の決勝ゴールは、ベルギーのサッカー史上で何番目のものになるでしょうか?」とファン・ニーウケルクは尋ねた。 
そこで解説者、マルク・デフリースは「ふうぅ」と悩み混じりのため息をつき、 
「美しさで言えば、今回のゴールが1番だろう。クルトワから始まり、5人の選手が絡む、すごいカウンターだった」と言い切った。 

パフォーマンスもマナーも称賛された日本 

彼らは日本のサッカーを「世界のサッカー界からシンパシーを集めている。全力を尽くし、果敢に戦った」(解説者のヘールト・デ・フリーハー)とたたえた。 
ヤン・ムルダーは「確かにシンパシーを感じたが、賢さが(足りない)。 
あのCKはショートコーナーで良かった」と指摘した。 

「だけど、(CKキッカーの)本田は最も経験を積んだ選手だが」(ファン・ニーウケルク) 

「それでも彼らはゴールにこだわった。それが素晴らしい。 
その結果、カウンターを食らったわけだけれど」(ヤン・ムルダー) 

「日本は2−0とリードし、その後10分間(編注:実際は17分)、ベルギーを疑心暗鬼に陥れた。 
それは、どの国もできることではない」(デニス・デ・ワイク) 

「2−2の時点でも、本田が惜しいFKを蹴っていた」(デ・フリーハー) 

 既に世界中に紹介されているように、この番組でも試合後の日本の更衣室が「スパシーバ」というロシア語の感謝の言葉とともに奇麗に掃除され、観客席でもサポーターが清掃したことが話題になった。 
「これはとてもまねできることではない。素晴らしいこと」と彼らは、日本サッカーのパフォーマンス以外でのマナーについても心から称賛していた。 

つずく 
https://russia2018.yahoo.co.jp/column/detail/201807050002-spnavi/?p=




26番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:06:47.32 ID: wR4ZdocE0.net

エンターテイメントとしては最高だろう
やられる国の国民としては最悪だったけど




27番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:07:21.48 ID: GuPVmw3vM.net

最高の引き立て役になれてよかったなぁ




29番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:08:55.32 ID: smLdRpRU0.net

傍から見たら面白かっただろうな
その日の出社風景なんて死んだ目をした奴隷のような人たちが大量発生してたわ




272番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)21:48:14.38 ID: 3kLl7kD40.net

>>29
ただの寝不足だろ




30番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:09:12.56 ID: 1qijaogl0.net

正直想像を超えた最高の敗戦だった




31番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:09:22.80 ID: 5BSFUWue0.net

アンリ日本のコーチして




32番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:09:40.85 ID: z0QhVnKrd.net

時間が良かったんだろ




33番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:10:45.87 ID: TcBmxjaB0.net

無様に負けるよりはよかった
でも勝ちたかった




35番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:11:56.11 ID: AUss9EZT0.net

あれだけドラマチックな試合をワールドカップで見られたらそりゃ視聴率もいいわな
サッカーの歴史を見ればわかるように普通は守備を固めて逃げ切るんだから
しかも日本が負けてくれたおかげで王者ブラジル対スター軍団ベルギーが見られるんだから日本には感謝しかないだろう
日本が逃げ切っていたらベルギーへのバッシングが増えてまた違った評価をされるだろうな




36番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:11:57.25 ID: 8e8SUi4C0.net

あのカウンターほんとめっちゃ速いし綺麗だったよな
いくら守りが薄くなってたと言えあのスピードでやられたら堪らんわ




83番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:23:27.03 ID: xJ6y1Tnn0.net

>>36
クルトワのハイキャッチ→クイックスローから、ホルダーがデ・ブルイネでルカクが中央で潰れてファーに2人余るとか、
ベルギーが何百回も練習したパターンの必殺技だったんだろうな
「まさか日本相手にこれを見せることになるとはな……ブラジル戦まで取っておきたかったが」って感じだろ




37番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:11:58.49 ID: tZr9j2J50.net

そういや出てなかったなイタリア




38番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:12:04.63 ID: T/hyX6Vx0.net

ともかく見てて面白かったよな。大半の日本側サポーターだって勝てるわけないと思ってる相手に2点リードしてそこからの同点、アディショナルタイムでのフリーキックでのピンチ、コーナーキックからの残り10秒足らずでのカウンターとか
あんなんベルギーサポーターじゃなくても脳汁出まくりだろ




39番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:12:17.39 ID: jD1IlcaDd.net

フェラーニ最高だった




41番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:12:57.32 ID: mCtL1dRCa.net

3−2で負けたにしてもGKがもうちょっと強かったら勝ってたからな




42番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:12:57.73 ID: Y0jGwVJB0.net

PKとかつまらんからギリギリでの逆転敗けは敗け方としても清々しい




44番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:14:16.45 ID: suCN8Gx+a.net

第三者の目で見ればこんなにおもろい試合はないわな




45番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:14:38.00 ID: r76sREkEd.net

本田の最後のフリーキックの場面、時間ももう無い。8年前の無回転ゴールを決めたときみたいな距離。
「これ決めたら勝ちだ」と思っていたところで弾かれてコーナーキック。恐らくラストワンプレー。
日本はもう延長戦行っても勝てない。ここで決めろという場面で日本がペナルティエリアに集中してるときのカウンターだから本当に面白かった。




161番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:59:15.89 ID: 5Ft/oxge0.net

>>45
熱いわな




498番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/06(金)06:44:28.99 ID: uvH0t8ot0.net

>>45
ここなんでショートコーナー選択しなかったのか結構謎だったわ
高さのある相手に流れで攻めらる、カウンター回避、時間稼ぎ
最初の2点は流れからの得点だしおいしいことしなかった




47番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:14:41.14 ID: na9YDVKcM.net

要はガバガバのバカ試合見れて楽しかったわってことだろ




48番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:14:54.21 ID: y0l0p4FBa.net

VARなしで点の取り合いしつつロスタイムに決勝点はベスト8からでも中々超えられんのやないか
あくまで理想の試合の展開としてで、視聴率は決勝で軽く超えそうやけど
マイナス要素はそれほど惜しいシーンなしの前半スコアレスくらい
延長入らなかったのも良い




157番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:58:15.89 ID: jwnpcRFj0.net

>>48
クリーンな試合、ジャイアントキリングか?と思われたけど
ベルギー史上最強の代表が勝ちこしたんだしな




49番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:15:09.27 ID: Uyjkuo750.net

プロレスだって最悪のヒールがいる試合が盛り上がる




50番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:15:30.45 ID: 8e8SUi4C0.net

絶対に塩試合になると思ったし
て言うかベルギー相手に塩試合に持ち込めたら大したもんだと思ってたわ




51番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:15:44.29 ID: y8p1XOOp0.net

二点リードしてたのに終了直前であんな綺麗なカウンターゴールで負けるなんて
引き立て役としては神レベルだった




52番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:15:47.50 ID: 7ERKvbcS0.net

フランス対アルゼンチンがベストバウトかと思ってた




56番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:17:05.40 ID: xJ6y1Tnn0.net

間違いなく2018年W杯ベストマッチだったからな
最高の負け方




58番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:17:13.74 ID: LHjgTbjx0.net

サッカーあまり見ないけど
日韓大会のときのブラジルが圧倒的すぎたのとオリバーカーンの鉄壁ぶりが記憶に残り続けてる
あんなもみくちゃで球の勢いがあってもオーバーヘッド綺麗に決めるんやな




62番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:17:53.44 ID: CLYvVLjvM.net

所詮ベスト16敗退
それだけが記録に残る
負ければ賊軍
勝たなきゃ意味ないんだよ




484番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/06(金)05:40:38.93 ID: 1Z+uWKdH0.net

>>62
かつて史上最悪の賊軍としてベスト4まで進んだ半島の国があったな
あれは酷かった




73番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:19:56.14 ID: HNKPFW1q0.net

決勝トーナメントで90分以内で2点差がひっくり返ったゲームは52年ぶり




74番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:20:08.41 ID: hcuHZDoRa.net

負けてもいいから本田のFK決まって欲しかった




77番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:20:34.28 ID: zGhs6lZI0.net

このベルギーもブラジルにボコられるんだろうなー




81番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:22:42.55 ID: 7ERKvbcS0.net





あの最後の失点シーンで山口は何をしてたんだろ
他の選手がダッシュで戻ってるのに一人だけジョギングで戻ってた




145番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:53:59.68 ID: jKWvxcl+a.net

>>81
それ言うならDFなのに名前すらない吉田だろ




160番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:59:13.39 ID: M1rRSlr80.net

>>145
吉田麻也はスタミナ切れててもおかしくない。ただ山口はなんなんだよ戦犯というかもはやスパイだろふざけんなよ、




165番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)21:02:24.40 ID: jKWvxcl+a.net

>>160
規定の90分間の話なのにスタミナ切れとかプロが恥ずかしいわ
山口言っとけばいい思ってるんだろう




167番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)21:03:39.44 ID: i0vC1whza.net




>>165
吉田はコーナーのターゲットで一番前にいたから戻るのはほぼ無理だろう




173番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)21:06:29.13 ID: jKWvxcl+a.net

>>167
昌子は自分の役割を認識してピッチの端から端まで逆サイドに走ってあと一歩の所まで追いついてるのは知ってるか




188番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)21:14:25.77 ID: i0vC1whza.net




>>173
なんで一番前で競ってた吉田に戻らせるんだよ
カバー役の山口が何のフィルターにもなってないことに指摘行くのは当たり前だろ




207番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)21:22:23.19 ID: jKWvxcl+a.net

>>188
DFが戻らずに誰が戻るんだよ




217番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)21:26:48.37 ID: i0vC1whza.net




>>207



吉田は一番前の黄色
山口は一番後ろの黄色
わかるな?




340番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)22:25:21.52 ID: oKK/ovqF0.net

>>207
安価忘れてた

?t=53s




240番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)21:35:52.13 ID: M1rRSlr80.net

>>165
お前さぁ、カウンターはじめの味方の位置かんがえないわけ?マップまであんのに病気だよお前は。死んでくれや




489番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/06(金)05:55:56.42 ID: HZ79zkq0r.net

>>160
ベルギーの選手だけは知っている
穴は長谷部だったとw




333番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)22:22:07.12 ID: 7ERKvbcS0.net

>>145
CBはコーナーのターゲット
山口はカウンター対策で残ってた




148番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)20:55:24.94 ID: KL7w2+cR0.net

>>81
山口が最低なのは勿論なんだけど
もう一人シャドリの真横からスタートして千切られた選手がいる
その選手はこの画像には表記されてないね




209番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)21:22:49.69 ID: K1SVX0bJd.net

>>148
それは乾
代表のサイドハーフは負担大きい上に層も薄いから毎回スタミナ切れる




219番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)21:26:58.74 ID: jKWvxcl+a.net

>>209
ラストプレーなんだから走れよ
これで終わるんだぞ




225番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)21:28:13.01 ID: K1SVX0bJd.net

>>219
それは無理
2010年のパラグアイ戦も松井と大久保が死んでた




228番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)21:29:53.94 ID: jKWvxcl+a.net

>>225
昌子はなんで出来たの




230番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)21:31:24.87 ID: K1SVX0bJd.net

>>228
凄かったから




235番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)21:34:00.78 ID: jKWvxcl+a.net

>>230
じゃあベルギー選手も凄かったのか
そりゃそうか




239番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)21:35:51.28 ID: i0vC1whza.net



>>235
シャドゥリは後半途中で入った来た選手だからな
日本とベルギーが控えの層に大きな差があった
あのまま延長行っててもベルギーにはヤヌザイとかデンベレとかいたからな




249番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)21:39:20.70 ID: jKWvxcl+a.net

>>239
乾は試合を諦めたんだよな




261番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)21:43:43.23 ID: i0vC1whza.net




>>249
お前がそう思うんならそうだろう




263番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)21:44:17.59 ID: K1SVX0bJd.net

>>249
てか最初に書いたじゃん
代表の4231はサイドハーフにかかる負担が大きいって




313番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)22:12:13.03 ID: Oh5PC8sU0.net

>>249
90分走った後のサイドハーフには追いつくの無理だって
試合中のダッシュ回数が一番多いポジションやぞ、サイドバックと共に




490番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/06(金)06:04:54.42 ID: HZ79zkq0r.net

>>225
無理しないといけない状況にしちゃいけないのに無理しろと言う、
これが日本のド根性サッカーな
いつ卒業するのやら




189番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)21:15:07.28 ID: ALnJeZCfM.net

>>81
これ見たら始め山口が一番自陣側にいたんだな
最後はホンダが戦犯と思ったけど
完全に山口だわ




192番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)21:17:23.39 ID: r7qN7/IE0.net

>>81
なんでこれ山口が叩かれるの?山口って分身の術でも使えたっけ?
これ叩いてる人は山口がどうしたら正解だったの?
ちなみによく言われるファールで止めるは無理だよ




204番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/07/05(木)21:22:01.49 ID: XlOVJV0e0.net

>>192
山口と長谷部が広大なスペース埋めて無い時点でどうにもできない
失点すべく失点した



http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1530788238/0-



☆みんな読んでる大人気記事

【朗報】神童レアル中井くん(14歳)、成長しすぎてしまうWWW

【速報】香川真司マンU復帰、柴崎ACミランかドルトムント これもう黄金期だろ

日本サッカー史上最高の逸材だった男、宮市亮の軌跡・・・

【悲報】日本の正ゴールキーパー川島の市場価値が酷すぎると話題に・・・

【朗報】ケイスケホンダさん、めちゃくちゃ好感度を上げてしまうWWWW

【悲報】4年後のカタールWC日本代表WWWW

香川真司は代表に残るべき?香川の技術は飛び抜けてるけど…

日本代表、4年後より8年後の方が強そうか!今から予想してみたW

韓国のマスコミさん、ベルギーに「ありがとう」というもサッカー好き韓国市民にたしなめられ子供でもしないようなバレバレの嘘をつく

日本代表去就一覧まとめ…なんだかんだ本田、長谷部がいなくなるなんて寂しくなるな


【悲報】ケイスケホンダ、泣く「ホントにみんなを好きになった」そして代表引退へ・・・

ロシアW杯の香川真司ってガチですごくなかったか?

【英国の反応】ベルギー戦、日本代表を称賛!「日本には心の底から同情する。だが、フットボールは勝利がすべてだ」

【GIF】ベルギー1点目のヘッドは川島のミスか?あれはしょうがないという声

【動画】ベルギー戦ラスト、ケイスケホンダのFK凄かったよな、あれが入っていれば・・

大迫勇也「2-0のままキープすることをもっと意識するべきだった」


【GIF】ロシアの新皇帝ことゴロビンさん、色々と凄すぎる!これはスペインが敗れたのも納得か…

【悲報】スペインも大会から消えてしまったけど何がいけなかったん?

【朗報】ベルギー、どうやら日本をかなり舐めきっている模様

イタリアさん、「いつも日本がいる」 一面トップで敗退国に皮肉!

ベルギー倒しても次がブラジルでその次はフランスじゃん


フランス×アルゼンチンを見た正直な感想WWW

フランスーアルゼンチン反省会、単純にムパッペが凄かったのかDFが酷かったのか…アルゼンチンは4試合で失点9W

【悲報】メッシに続きクリスティアーノロナウドも逝く、ウルグアイ、カバーニの大活躍で勝利!

【GIF】昨日のフランスのこのDFのゴール凄すぎん?

【画像】このクリスティアーノロナウドの主人公感が半端ないと話題にWWW


イングランドさん、日本を無気力試合と大批判しながら自分たちも同じことをしてしまう、。そして日本を批判したBBCはW