1: Egg ★@ 2017/03/04(土) 00:39:28.38 ID:CAP_USER9
 日本代表の10番、香川真司がドルトムントで苦しんでいる。先発には復帰できず、監督との不仲説も後を絶たない。結果、日本代表に招集された時にも、本来の力を発揮できないケースが増えている。

 はたして香川は、閉塞状況をいかにして打破すべきか。日本サッカーを愛する1人として、香川を見守り続けてきたピエール・リトバルスキー(現ヴォルフスブルク・スカウト部長)に、復活のヒントを尋ねた。

 ――ずばり香川の現状は、どうご覧になっていますか?  

 「香川はいろんなことを試して、必死に現状を打破しようとしているのだと思う。それはプレーだけにとどまらない。私生活でも、住むところを変えてみたり、睡眠のとり方を変えたり、酸素カプセルを購入したりしながら、なんとか状況を変えようとしている。最近は細身になった印象を受けるし、食事の仕方も変えているはずだ。

 しかし残念ながら、そういう努力は実っていない。出場機会を得られない状況は、なんら変わっていないのが現実だ」

 ――トゥヘル監督は香川を起用しない理由について、「戦術的な柔軟性の欠如」を挙げたことがあります。その単語が何を指すのかはわかりませんが、監督の信用も失っているのは明らかです。

 「そう、説明としてはあまりにも漠然としている。むしろ選手を起用しない場合に、監督が口にする決まり文句だと捉えたほうがいい。そもそも本当に戦術が理由なら、具体的な指示やアドバイスができるはずだが、香川はそこまで細かな説明を受けていないのではないだろうか。

 結果、監督との溝はますます広がっていく。さらに悪いのは、出場機会を掴むためにいろんなことを試せば試すほど、負のスパイラルに入っていくことだ。実はこれこそが、今の香川と、かつてドルトムントに所属していた頃との、最大の違いかもしれない。

 かつてドルトムントにいた時の香川は、いい意味でいろんなことを考えずにのびのびとプレーしていた。動きにもキレがあり、レバンドフスキのようなチームメイトとのコンビネーションにも迷いがなく、サッカーを心から楽しんでいた。本人にしてみれば、まさに天国にでもいるような気分だったはずだ。

 しかし、今の香川はまさに地獄のような状況に置かれていると言っていい」

 ――ドルトムントでここまで苦しむとは予想外でした。ドルトムントは、香川にとって第2の故郷のようなクラブです。マンチェスター・ユナイテッドを退団して戻ってきた際には、かなりほっとしたでしょうし、選手として再スタートできると確信していたはずです。

 「かつてのチームに復帰するというのは、一般的に思われているほど楽な作業ではない。すぐに結果が出せればいいが、そうならない場合には、なまじ昔のいいイメージがあることが、逆に命取りになってしまう。

 私は今の香川とちょうど同じように、27歳の時にフランスのラシン・パリからFCケルンに戻っている。これは大きな賭けだったが、幸いにして私の場合は、ドイツ人のチームメイトが数多く残っていてサポートしてくれた。しかもチームの誰もが、私がクラブに戻ることを望んでいた。

 だが、香川がドルトムントに戻ったケースは微妙に違う。

 たしかに香川が最初にドルトムントにいた頃は、外国人選手が多くても、一種のチームスピリットがあった。こういう家族的な雰囲気の有無は、特に日本人選手にとって重要になる。

 しかし、今のドルトムントにはかつてのようなチームスピリットが存在しない。選手や監督も入れ替わってしまったからだ。

 当然、評価の基準はピッチ上での数字だけになってしまうし、結果が出なければ、チーム側のサポートも受けられなくなる。それが香川の現状だ。香川がいい意味でもっとエゴイスティックな人間で、精神的に開き直ることができるようなタイプなら、話は違っていたかもしれないがね」

つづく

Number Web 3/3(金) 7:01配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170303-00827529-number-socc&p=1

3: Egg ★@ ^^ ©2ch.net 2017/03/04(土) 00:39:58.89 ID:CAP_USER9
パスを受けた時の反応でわかる不調の原因。

 ――香川は生真面目ですからね。エリック・カントナのようにはなれない。

 「さらに深刻なのは、香川自身が単純に調子を落としてしまっている点だ。

 今の彼はサッカー選手としてステップアップしていくというよりも、以前と同じようなプレーが今でもできるのだと、証明することが求められている。

 だが実際にはそれもままならないし、トップレベルのパフォーマンスを発揮する場面は極めて少ない。誤解してほしくないのだが、私は香川にポテンシャルがないといっているわけではない。彼が高い才能を持っていることは折り紙付きだし、かつてドルトムントにいた頃は、まさに見事なプレーを発揮していた。私自身、香川真司という選手の大ファンだった。

 ただし少なくとも現状はそうではない。しかも出場機会を与えられないため、復調の糸口さえつかめない。正直、ドルトムントでこのままやっていくのはかなり難しいと言わざるを得ない」

 ――監督との信頼関係はともかく、技術的に見た場合、そこまで調子を落としてしまった原因はどこにあるのでしょうか?  

 「理由は明らかだ。香川はまだ若いし、体力の低下が原因にはなり得ない。大きな怪我をしているわけでもないのだから、こういうプレーすればいいというイメージを、完全に見失っていることが最大の原因だという結論になる。

 それはパスを受けた時の反応からもわかる。

 ボールを持った場合、選手が取り得るオプションは3つしかない。前に運ぶか、後ろに戻すか、横にさばくかだ。セレッソ時代や、かつてドルトムントにいた頃の香川は、ファーストタッチで必ず前を向き、相手にとって危険なプレーを仕掛けてきた。

 しかし今はどうだろう。ファーストタッチでは、バックパスかサイドパスを選ぶことが多い。日本代表の試合でもしかり。香川は明らかに自信をなくしているし、プレーの方向性自体を把握しかねている」

 ――現状を打破するために、プレースタイルを変えるというオプションは? 

 「一般の人たちは、香川ほどの選手であれば、自分で考えてプレースタイルを変えていけるのではないかと思うかもしれない。

 だがプレースタイルを変えるというのは、どんな選手にとっても相当の勇気が求められる。さらに言うなら、どこをどう変えていけばいいかを判断するためにこそ『ベース』、つまり基本となるプレーのイメージが必要になる。しかし今の香川は、そのベース自体を見失っている。こういう状況は本当に厄介だ」

つづく

4: Egg ★@ ^^ ©2ch.net 2017/03/04(土) 00:41:01.72 ID:CAP_USER9
「香川は100%、右足が利き足の選手だ」

 ――チーム側の助言は得られないのでしょうか?  

 「本来ならば、監督やチームメイトが手助けしなければならないが、クラブ側のサポートが得られない以上、あえて厳しい意見を言ってくれる人間を個人的に探して、自力でプレーを分析していかなければならない。

 しかし香川の場合は、そういうアドバイスをしてくれる人間が周りに少ないような印象を受ける。本来であれば、テクニカルな面で細かなアドバイスを与えることができるはずなんだ」

 ――細かなアドバイスとは? 

 「香川は私の目から見れば、100%、右足が利き足の選手だ。この印象はセレッソ時代から一貫して変わらない。

 しかし最近の香川は、意図的に左足も使うようにしている。ボールを運んでいく時にも、右足のインサイドを使うのではなく、わざわざ左足のアウト側を使ったりする。私にはその理由がわからない。

 私もやはり利き足が右で、左足もそれなりにうまく使える選手だったが、あえて左足に磨きをかけようとは思わなかった。ボールを奪われないようにするためには、やはり右足でプレーしたほうがいいからだ。

 もちろん両足を使いこなせるに越したことはない。だが真の意味で、両足を同じように使いこなせる選手など、サッカー界ではごく一握りだ。香川は、自分は昔から両足を使うことができたと主張するかもしれないが、こういう要素も、『迷い』に拍車をかけているような気がする」

 ――試合の統計データなどは、ヒントにならないのでしょうか?  

 「残念ながら、今の香川にとっては参考にならないと思う。香川自身もデータを分析したり、試合の映像をチェックしたりしているはずだが、ポジティブな材料がなにも得られないからだ。

 一例を挙げよう。ブンデスリーガの前半戦。香川は7試合に出場している。うち先発は4試合だが、ゴール数は0でアシストが1。パス成功率は88%あるが、普通に考えれば、復調するためのヒントにはおよそなり得ない。むしろデータや映像を見れば見るほど迷い、どうプレーすればいいのかがわからなくなるというのが実際のところではないだろうか」

 ――では、どうすれば閉塞状況を打破できるのでしょうか? 

 「一番いいのは、自分の原点に立ち返ることだと思う。

 たとえばセレッソで歩み始めた頃の監督や、昔所属していたクラブのコーチと話をしたりするのもひとつの手だろう。

 だが、なにより重要なのは自分の気持ちに向き合うこと、自分はこれからどうしていきたいのか、自分にとって一番大切なものは何かというテーマに、しっかり向き合うことだ。

 重要なのは、有名なクラブに名を連ねているという満足感やプライドなのか。それとも毎週末、試合に先発して、サッカーを存分に楽しみながら、一人の選手として少しずつ、レベルアップを目指していくことなのか。再び輝きを取り戻したいなら、内面に向き合う作業は不可欠だ」

つづく

5: Egg ★@ ^^ ©2ch.net 2017/03/04(土) 00:41:11.90 ID:CAP_USER9
香川のような10番が欲しいチームは無数にある。

 ――答えは自ずと明らかだと思います。

 「そう。本気で現状を打破したいなら、出場機会を増やせる環境を作り出していくしかない。具体的に言えば、トップレベルのクラブにこだわらず、ブンデスリーガの中堅以下のクラブや、場合によっては2部のクラブに移籍することを視野に入れてもいいのではないだろうか」

 ――それぐらいの思い切った決断が必要だと。

 「むろん2部のクラブに移籍するというのは極論だ。ほとんどの人は、そんな選択はあり得ないと拒絶反応を示すだろうし、香川自身のプライドも大きく傷つく形になるだろう。

 だが、これはプライドを捨てるということではない。サッカー選手としてのプライドをどこに見出し、何に優先順位を置くかという話だ。香川が真の意味でキャリアメイクを考えるなら、クラブの格を落としても、コンスタントに試合に出られるようにしていくのはきわめて重要だと思う」

 ――ドイツ以外のクラブに移籍するというようなオプションは? 

 「オランダやベルギーのクラブは戦術的なプレーをするし、リーグ全体としても、汚いプレーやフィジカルな要素はそれほど多くない。試合のレベルが多少落ちても、試合勘を取り戻し、本来のスタイルをもう一度確立していく上では、好都合かもしれない。

 とはいえ上位のクラブでは、やはり厳しいポジション争いが待ち構えている。スペインにしても、名のあるクラブにこだわるのは現実的ではない。

 典型的な例が清武弘嗣だ。彼はすばらしい才能の持ち主だし、サッカーにも実に真剣に取り組んできた。そして、さらなるステップアップを図るべく、セビージャに移籍した。この判断も間違っていない。セビージャは伝統と格式のあるクラブで、優秀な選手も揃っている。スタジアムも見事だ。

 しかし、その分だけポジション争いは厳しくなってしまう。本人がいかに好調を維持していても、外的な要因で出場機会を与えられなくなるケースもある。

 ならば香川に関しても、ドイツの別のクラブで、活路を見出していったほうがいいのではないだろうか」

 ――仮に下位のクラブにいくとして、しっくりくるチームは見つかるでしょうか? 香川はトップ下でチャンスメイクをする古典的な10番タイプではなく、スモールスペースを巧みに突いていく、新しい世代の10番です。香川の才能を活かせるクラブが、ブンデスリーガの下位のチームや、ドイツの2部リーグにあるのでしょうか? 

 「その点については、まったく心配していない。

 たしかにJリーグの場合は、多くのチームが似たような戦術を採用しているが、ブンデスリーガは戦術的な多様性にあふれているし、新たな戦術でアドバンテージを確立しようとしているクラブが複数ある。

 事実、そういうクラブのスカウトの間では、香川の評価はかなり高い。

 今でこそ自らのプレースタイルを見失っているが、本来の香川は、トップ下のポジションからチャンスメイクをするのはもちろん、サイドから相手を崩したり、バイタルエリアの狭いスペースにボールを呼び込み、決定的な仕事をすることもできる選手だ。こういう戦術的な柔軟性や、プレーの枠の広さは大きな魅力の1つになっている。

 さらに言うなら、ドイツのクラブ関係者の中には、まさに香川のようなプレーができる10番が欲しいと口にする人間もいる。だから香川は、もっと自分に自信を持っていいんだ。時間をかけて試合勘を取り戻していき、本来のポテンシャルさえ発揮できれば、ブンデスリーガの1部でも2部でも、必ず再び活躍できるようになる」

写真/香川真司の繊細なプレースタイルは、今季のドルトムントでは輝きを失っている。香川はどんなキャリアパスを選択するのだろうか。

no title

6: 名無しさん@恐縮です@ ^^ 2017/03/04(土) 00:41:31.93 ID:Q6LDq+OQ0
リトバルスキー生存確認

7: 名無しさん@恐縮です@ ^^ 2017/03/04(土) 00:46:42.76 ID:XhImU1o20
香川も本田も長友も移籍すりゃいいのに、なんでしないの?

21: 名無しさん@恐縮です@ ^^ 2017/03/04(土) 01:05:07.46 ID:TRtRHfJ80
>>7
サラリーマンでいえば大企業病なんだろう
チームのブランドにしがみつきたい
そっちの方がラクだし
それにCMその他の収入で潤うからね
さらに言えば欧州ブランド好きのハリルホジッチが
黙ってても日本代表に呼んでくれるからなw

8: 名無しさん@恐縮です@ ^^ 2017/03/04(土) 00:46:42.81 ID:TTJLhrK80
ヴェルディ戦の壁下FK忘れんよ
藤川がギリギリ届かないとこに決めたやつ

9: 名無しさん@恐縮です@ ^^ 2017/03/04(土) 00:47:26.22 ID:UNrIJMrE0
まさにケルンが欲しがってるタイプ

33: 名無しさん@恐縮です@ ^^ 2017/03/04(土) 01:22:29.85 ID:ARKwE7p/0
>>9
守備が軽すぎてベンチ入りも無理w

37: 名無しさん@恐縮です@ ^^ 2017/03/04(土) 01:31:50.98 ID:TEeuk4VI0
>>9
今ケルンが欲しいのは守備力があって
ボランチと二列目(サイド)出来て怪我しにくく、手頃な金額な選手

10: 名無しさん@恐縮です@ ^^ 2017/03/04(土) 00:50:32.97 ID:Qd1FAhEu0
右足首爆弾抱えてるんじゃないの?

11: 名無しさん@恐縮です@ ^^ 2017/03/04(土) 00:52:29.26 ID:JvafiJW60
トラップとかなんか下手になってるからなあ

12: 名無しさん@恐縮です@ ^^ 2017/03/04(土) 00:53:46.27 ID:/v2hdUyX0
リティももう還暦ぐらいなのかな。元気にしてんのかな。

13: 名無しさん@恐縮です@ ^^ 2017/03/04(土) 00:54:27.33 ID:XZydqapU0
リティも身体小さい選手だったから良く分かる部分が多いだろうな

14: 名無しさん@恐縮です@ ^^ 2017/03/04(土) 00:55:11.29 ID:NtEoVQ2M0
単にトゥヘルの好みに合わないだけだからどうにもならんよ
トゥヘルがほしいのはデュエルに強くてシンプルに最小限のプレーでゴールに迫る選手
じっくりと時間をかけて崩すサッカーはトゥヘルにはない

15: 名無しさん@恐縮です@ ^^ 2017/03/04(土) 00:55:31.11 ID:2PfwdAD+0
リトバルスキーの一人壁パス!

17: 名無しさん@恐縮です@ ^^ 2017/03/04(土) 00:58:16.19 ID:kTcOyNkh0
ん?右で蹴ってるから右利きだろ?ボケてきたのか?ばるすきーて人は

22: 名無しさん@恐縮です@ ^^ 2017/03/04(土) 01:06:44.88 ID:wKQ8RWUU0
>>17
もう少しよく読めw

30: 名無しさん@恐縮です@ ^^ 2017/03/04(土) 01:15:14.66 ID:KECY+3Ku0
>>17
お杉の記事と違ってこれは読む価値あるよ!

20: 名無しさん@恐縮です@ ^^ 2017/03/04(土) 01:04:19.65 ID:pe87e/4X0
リティにここまでアドバイスしてもらえるなんて…これは本当に素晴らしい、Jの遺産だ



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488555568/0-


あなたにオススメの記事

バキ板垣恵介「読者の予想裏切るか…そやっ」

ワイ、いきなり彼女に別れを告げられるwwwwwwww

ワンピース、もう舵を取れないことにWWWWW

ワイ、告白して振られたけど諦めきれないWWWWW

【画像】なでしこ美人11傑はこれだよな?

ウイイレ2017にとうとうマラドーナ登場!能力強すぎるWWWW

天才と呼ばれた元Jリーガー、JFLで奮闘!!

ブンデスリーガのスター選手たちの各リーグ最高成績を見るとブンデス時代だけ点がたくさん取れてる?

【悲報】DAZN、またやらかすWWWJリーグ中継で2日連続のトラブル G大阪対甲府戦がキックオフから配信されず抗議殺到

鹿島アントラーズと浦和レッズ!欧州から見た市場価値WWW

性格悪い奴がウイイレで使いがちな選手WWWWWWWW

バルセロナとかレアルってサッカーやってて楽しいんか?

現役サッカー選手100人に聞いた「勝つ為に最も重要なポジションは?」→100人中89人「GK」

レスター降格しちゃうの?

長谷部誠、ベッケンバウアーのように監督並みの権限を持つ。監督から与えられた巨大権限とは。

本田がWカップ一撃の一発屋だと思ってるやつとかいるのか?

チェルシー史上最高の選手はランパードで異論ないよな?

【画像】なでしこ美人11傑はこれだよな?

大型補強した浦和レッズが今年こそ最強か?

【画像】サッカー岡崎慎司のやばすぎる画像WWWWWWWWWW

【朗報】最近のサッカー日本代表DFの方が強い


すまん、サッカーのトップ下ってどこのことや?

長谷部は本当にすげえわ 正直日本で過小評価されている選手

今まで観てて一番面白かったサッカー日本代表の試合って何?


FIFAとウイイレの公平な目線での比較してみた

清武が今いるセビージャは過去日本人所属クラブの中で最強?対抗は中田がいたときのローマくらいか

韓国代表MF、アーセナル戦で“ダイブ”…これはひどい・・W

好守備連発の吉田、リヴァプール行きか

レアル、ロナウドのPKありもセビージャに敗れる!インテルから移籍のヨベティッチが素晴らしいゴール

【画像】浦和レッズの2017ユニに酷評の嵐WWWW

サッカーロシアW杯のスタメン予想WWWWWWWWWWWWWWW

C大阪の新10番・山口蛍が理想の10番像を語るWWW

今思うとピルロって本当に凄かったよな

メッシのリーグ戦のゴール記録WWWWWWWWW

平山、大迫以上のストライカーがようやく現れた件

高校サッカーの青森山田高校に青森出身者がいない件


【悲報】日本サッカー、終わる...