1: YG防衛軍  2017/01/18(水) 16:53:22.30 ID:CAP_USER9

didiermxp

 
圧倒的なフィジカルと決定力を武器にヨーロッパのフットボールシーンで一時代を築いたディディエ・ドログバ。彼はいかにしてスタープレーヤーへ上り詰めたのか?

数々の栄光を手にしてきたその背景には、知られざるストーリーがある。今回は偉大なストライカーの、愛すべき一人のサッカー少年の物語を振り返っていこう。

■幼少期にフランスへ移住

ドログバの成功は、いくつもの苦難を乗り越えた末に得られたものであった。若かりし頃のドログバにとっては、降りかかる数々の困難に打ち勝っていくのは決して簡単なことではなかった。ありきたりな表現ではあるが「試練の連続だった」としても、決して不思議な話ではない。プレーヤーとして何ができるかを問われる前に、自分が誰で、どこの出身で、どんな人間なのかが常に問われていたからだ。それは「植民地支配の影響が色濃く残る時代に生まれた」と書けば想像していただけるのではないだろうか。

コートジボワールの首都・アビジャンで生まれ育ったドログバは5歳のとき、アフリカからヨーロッパへ渡る集団の中に紛れてフランスにやってきた。彼は異国の地で叔父のマイケル・ゴバとともに生活をおくることになった。ゴバはキャリアの大半を2部リーグで過ごしたとはいえ、プロのフットボーラーだった。

そして、ゴバはドログバがフランスで生活することで「成功するチャンスがある」と考える人物だった。そのことに関して、ディディエの家族に説得を試みたほどである。



フランスに移住した当初はうまく適応できなかった。ホームシックにかかり、3年後には一度、失業中であった両親が待つコートジボワールへ送り返されたのだった。

しかし、次にフランスに戻って以降、彼が母国の地を踏むのはかなり先のことになる。青年になったドログバには、作家カマラ・レイが1953年に著した小説「The Dark Child」の主人公レイが当時のドログバと同じ年齢のときに故郷のギニアを離れてパリに移住した際の窮状よりはまだ自分のほうがマシだという慰めもあった。

■遅咲きのキャリア

後に偉大な才能を開花させたドログバだが、決して順調なキャリアを歩んだわけではない。1997年、19歳の時にル・マンから声がかかるまでは、セミプロレベルで長い期間プレーをしていた。1999年1月にル・マンでデビューを果たし、その後も3年間トップチームのメンバーリストに名を連ねたものの、レギュラーとしてプレーしたわけではなく、60試合12ゴールを記録したに過ぎなかった。



2001-02シーズン途中にギャンガンがドログバにリーグ・アンでプレーするチャンスを与えはしたものの、彼に対する期待は決して高いものではなかった。ギャンガンが降格を免れた同シーズンは、あくまでサブとしてプレーし、20試合で記録したゴールはたったの3つだった。

当時、ギャンガンでコーチを務めていたマーク・ヴェスターロッペは語る。「ディディエはプロクラブのアカデミーでプレーした経験がなかった」「毎日トレーニングをし、毎週試合をこなすことができるようになるまで、4年間かかったんだ」

ドログバは言わば「ダイアモンドの原石」であり、プロフットボーラーとしての生活に適応できていなかった。ジャンクフードをかっ喰らいがちで、私生活での不摂生ぶりを見かねたクラブはすぐに厳しい制約を課した。

もっとも、この判断がドログバを偉大なプレーヤーへ成長させていく。ヴェスターロッペは「ハードワークの大切さを理解してから、彼はとても良い選手になった」と、その成長ぶりに舌を巻いたほどだ。

3: 名無しさん@恐縮です^^ 2017/01/18(水) 16:56:18.80 ID:tsu9IpZx0
>>1
ヒュー!

2: YG防衛軍 ★^^ 2017/01/18(水) 16:53:37.73 ID:CAP_USER9
■ギャンガンでの飛躍、そしてビッククラブへ

そしてついに才能は開花する。翌2002-03シーズン、ドログバはフィットし、シェイプアップされ、1年目の教訓を生かして26試合で17ゴールを挙げ、ギャンガンをリーグ7位に押し上げる原動力となった。

その活躍ぶりに強豪マルセイユが、トップクラスのオファーといえる400万ユーロ(約5億2000万円)をドログバに提示した。当時の監督であったアラン・ペランは「懸念していたのは、マルセイユのようなビッククラブに適応できるかどうかだけだった」と話している。裏を返せば、その才能はトップクラブでも十分通用すると考えていたわけだ。

もっとも、ペランの懸念は杞憂に終わることになる。ドログバはすっかりリーグ・アンに慣れ、2003-04シーズンには19ゴールを挙げて得点王に輝いた。さらに、マルセイユをUEFAカップ(現ヨーロッパリーグ)の決勝に導いて見せたのだった。

「彼はマルセイユに加入する前も多くのゴールを決めていた。しかし、マルセイユで多くの素晴らしい選手とともにプレーするようになると、より多くのゴールを決めるようになった」とペランは語っている。

そのシーズンの終盤には、チェルシーが当時のクラブ史上最高額となる移籍金を提示してドログバの獲得を目指した。それほど彼の名声は、ヨーロッパ中に知れ渡っていたのだ。

決してエリート街道を歩んできたわけではない。華々しくデビューを飾ったり、10代でレギュラーをつかんだりしたわけではなかった。だが、最終的にドログバはリーグ・アンで80試合に出場し、39得点という結果を残した。その後、彼がロンドンの青きクラブのレジェンドになったことは言うまでもない。大英帝国でもまた、幾多の試練を乗り越えた末、クラブの歴史に名を刻んだのだ。



ドログバは現在、38歳となった。残念なことに、モンスターも年齢の壁には勝てなかった。圧倒的だったフィジカルは徐々に衰え、ピッチ上で他を圧倒するシーンは減った。現在はプレーできるクラブを探す放浪者となっている。

だが、彼は今までがそうであったように、たとえどのような未来が待ち受けようと、これからも困難を乗り越えていくだろう。それがフットボーラーとしてなのか、新たな道を歩む者としてなのかは分からない。しかしその生き様は、多くの人を引きつけ、多くの(とりわけアフリカの)若者たちに希望を与えていくはずだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000014-goal-socc

4: 名無しさん@恐縮です^^ 2017/01/18(水) 16:59:47.16 ID:d+2AWWbi0
紛争止められるサッカー選手なんてドログバくらいだよな

5: 名無しさん@恐縮です^^ 2017/01/18(水) 17:03:32.85 ID:GiYWs+e+0
日本の闘莉王とかいうやつに壊されましたとかいう話?

8: 名無しさん@恐縮です^^ 2017/01/18(水) 17:11:13.54 ID:9SAF0OtN0
紛争止めた話はないのかよ

10: 名無しさん@恐縮です^^ 2017/01/18(水) 17:15:32.17 ID:cQ+JbW180
内戦だっけか?止めたんだよな
こんな事が可能なスポーツはサッカーだけだよな
中南米では逆にサッカーが原因で戦争になった国もあったよな

11: 名無しさん@恐縮です^^ 2017/01/18(水) 17:26:25.88 ID:SFLQyB0D0
映画化するなこれは

12: 名無しさん@恐縮です^^ 2017/01/18(水) 18:09:35.40 ID:p31zVKFC0
こいつはプレイタイムが短いからあれだけど最強のサッカー選手だよな。トラップは上手いし、パスが超絶上手い。後ろからの組み立てもできるし、ドリブルは相手吹き飛ばしながら
進むし、シュートは強烈に上手いし遠くからも近くからも打てるし、ヘディングもべらぼうに高い。こいつが3列目にいたら怖すぎだろ。しかしなんでちょっとしか試合出られないの?




13: 名無しさん@恐縮です^^ 
「オレたちの“兄弟分”カメルーンはすっげぇ強い。勝つチャンスはゼロだよ」 (ゲンダイネット) 

コートジボワール代表FWドログバは、アフリカで初開催される南アW杯開幕を心待ちにしている。 
日刊ゲンダイ本紙は欧州在住のサッカーライターを通じて、ドログバの肉声をキャッチした。 

●水牛の背中の小鳥みたいなモノ 

――日本はW杯4大会連続出場。コートジボワールよりも多い。 

「オレたちは06年ドイツ大会が初出場だったからな。まぁ、高い授業料を払ったよ。オランダ戦もアルゼンチン戦も1―2で負けた。 
彼らは少しだけ、オレたちよりも駆け引きに長(た)けていた。だけどさ、オレたちも随分と国際経験を積み、4年前より成長したんだ。 
そうそう、日本だけど何人の日本人選手が欧州チャンピオンズリーグ(CL)に出場してる? 確か1人くらいじゃなかったっけ? これがウチと日本との決定的な差だ」 

――日本はW杯1次リーグでカメルーンと対戦。あとはオランダとデンマークが相手だ。 

「ヒュー! ハッキリ言って日本にチャンスはないな。オランダは優勝候補の一角だ。オレたちの“兄弟分”カメルーンもスッゲェー強い。 
なぁ、アフリカのチームをもう一度確かめてくれ。どこの選手も大柄で強靭(きょうじん)だ。それでいてスピードもテクニックも抜群。 
CLに出場しているアフリカ人選手の人数を調べたことがある? 多過ぎて数え切れないよな(笑い)。チェルシーにはナイジェリア代表MFのミケル、 
ガーナ代表MFエッシェンがいる。インテルにはカメルーン代表FWエトーがいる。この3人はアフリカの中でも別格だ」 

――日本は南アでどう戦えばいい? 

「サムライ・スピリッツで突撃するしかない。でも、それだけでは不十分だけどな。もし対戦することになったら、日本の小柄なDFの選手なんてオレ様がコッパミジンに砕いてやるよ。 
ダレがオレを止められる? 日本人に出来るかね、そんな芸当が。しょせん日本人は“水牛の背中に乗ってる小鳥”みたいなモンだ」 

――南アで日本の活躍は期待できない? 

「ない、ない。チャンスはゼロだよ。日本のことなんてもう聞くなよ!」  



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484726002/0-


あなたにオススメの記事^^

FIFAとウイイレの公平な目線での比較してみた

清武が今いるセビージャは過去日本人所属クラブの中で最強?対抗は中田がいたときのローマくらいか

韓国代表MF、アーセナル戦で“ダイブ”…これはひどい・・W

好守備連発の吉田、リヴァプール行きか

レアル、ロナウドのPKありもセビージャに敗れる!インテルから移籍のヨベティッチが素晴らしいゴール

【画像】浦和レッズの2017ユニに酷評の嵐WWWW

サッカーロシアW杯のスタメン予想WWWWWWWWWWWWWWW

C大阪の新10番・山口蛍が理想の10番像を語るWWW

今思うとピルロって本当に凄かったよな

メッシのリーグ戦のゴール記録WWWWWWWWW

平山、大迫以上のストライカーがようやく現れた件

高校サッカーの青森山田高校に青森出身者がいない件


【悲報】日本サッカー、終わる...

本田圭佑「根性で俺を上回った奴はいない。サッカーで俺より根性ある奴に出会った事がない」

一番きついスポーツってサッカーだよな

今見てる高校女子サッカーメンのほうがハロメンより可愛い

2017年01月07日レアル「ロナウドなし」の勝率がものすごい件について

全国に出るようなサッカー部のレギュラーってやっぱりリア充なんだろうか

「日本サッカーは“左利き”のメリットにもっと注目すべきだ」

2016年日本サッカーMVPは?

マンU、さらなる世界最高FWを獲得へ


日本人のサッカー選手で一番のイケメンて誰?