1: YG防衛軍 ★ 2016/11/13(日) 23:01:19.55 ID:CAP_USER9

465507522cr7-500x334

 
第11節が終わり、'16-'17シーズンもまもなく中盤に差し掛かる。

 上位には案の定2強+アトレティコの優勝候補が絡んでいるが、一方でどこも順風満帆とは言い難く、今後の二転三転が楽しみな展開になっている。

 まず、ディフェンディングチャンピオンのバルサは早くも2敗(アラベス戦とセルタ戦)を喫して2位。

 次に、CL決勝戦で再びマドリーに屈した昨季の雪辱が期待されるアトレティコもここまで2敗3分けとシメオネ監督期では最悪の序盤を過ごして4位。

 おかげで首位に立つのはそのマドリーだが、こちらもモウリーニョの下でリーガ史上初の100ポイントを獲得した前回戴冠時の勢いはなく、どこでつまずくかわからない。

 なにしろ守備が脆い。
MFカゼミーロと主将ラモスの不在で守備が機能不全。

 これまでの全公式戦16試合で18失点しており、ゴールを許さなかったのはリーガのレアル・ソシエダ戦、エスパニョール戦、そして前節レガネス戦のみ。具体的にはボールを失った後、敵の前進を止められない点や、シュート体勢に入った選手へのチェックの甘さが指摘されている。今月2日に行われたCLグループステージ第4節レギア・ワルシャワ戦でも、明らかな格下を相手にしながら、まさにそんな不手際で0-2から逆転され、85分に追いついて面目を保った。ちなみにレギアは枠内へのシュート4本で3得点している。

 このディフェンスの機能不全について、大きいのはカゼミーロとセルヒオ・ラモスの戦線離脱だろう。昨シーズンの陰のMVPといえる前者は9月中旬のエスパニョール戦で腓骨に亀裂骨折を負った。ジダンは中盤の守備に頭を悩ませてきたが、確実な代替案はいまだ見つけられないでいる。

 ラモスの方は10月9日のW杯予選アルバニア対スペインで左ヒザを捻挫。代役はペペやナチョが務めてはいるものの、キャプテンでもあるラモスの不在はあらゆる面で感じられる。

看板の「BBCトリオ」も存在感が薄くなっている?

 もっとも、「相手より1点多く獲って勝てるなら、毎試合失点しても構わない」とジダンは言う。

 ならば後方のあらは見逃し、攻撃だけに目をやってもよいが、それもまた万全とはいえない。

 プレイメイカーのモドリッチがやはり故障で戦線を離れた上、チームの看板であるスリートップ“BBC”の存在感が薄くなっているからだ。

 先日の第11節レガネス戦で2得点し勝利を引き寄せたベイルはともかく、仙腸関節炎を昨季から引きずるベンゼマは、CLとリーガの12試合で5得点2アシストを記録してはいるものの、出場時間は通算で772分。90分間ピッチに立っていたのは1試合のみ。
90分以内に1ゴールの男が、今季は148分に1ゴール。

 そしてクリスティアーノ・ロナウドは昨季まで世界最高レベルの頻度で決めていたゴールが激減している。

 マドリー初年の'09-'10シーズンは88分に1得点していた(CL、リーガ、国王杯を対象に算出)。続く6シーズンは以下の通りだ。

'10-'11シーズン:87分
'11-'12シーズン:80分
'12-'13シーズン:84分
'13-'14シーズン:79分
'14-'15シーズン:73分
'15-'16シーズン:84分

 と、すべて90分以内に1ゴールのペースで決めていた。

 ところが今季はゴールネットを1度揺らすのに148分を要しているのだ。おまけに、サンティアゴ・ベルナベウでの無得点記録を現在5試合連続にまで伸ばしている。

ドリブルで抜いた回数は0.5回以下、メッシは3.6回。

 さらに、もうひとつのトレードマークであるドリブルも今季は全く輝かない。スペインのニュースサイト「エル・コンフィデンシャル」によると、対峙した敵チームの選手を完全にかわす回数は1試合当たり0.5回以下。何かにつけて比較されるメッシが約3.6回、ネイマールが約4.8回、タイプの異なるモドリッチでさえ約2.9回なのだからロナウドの数字は際立っている。

 ロナウドは7月のユーロ決勝戦で左ヒザの内側側副靱帯を痛めたため、治療とリハビリに約2カ月を費やした。よってプレシーズン中、例年どおりのトレーニングを行うことができなかった。

 現在の右肩下がりはそこに端を発する一時的なものかもしれないが、ベイルの好調や今季の攻撃陣の層の厚さを考えると、監督としては捨て置けないデータである。ポジション変更を含むロナウドの起用法を再考すべき時がジダンに訪れたといえるのではないだろうか。

2: YG防衛軍 ★@ ^^ 2016/11/13(日) 23:01:39.05 ID:CAP_USER9
ジダン監督はロナウドもローテーションの一員に。

 元よりチームを第一とするジダンはロナウドをもローテーションに加えるつもりで、以前、第6節ラスパルマス戦での途中交代に腹を立てた彼について問われた際はこう答えている。

「下げられて怒るのは当然。それは問題ない。彼は全試合に出てチームを助けることを臨んでいる。悪くない。だが1シーズン60試合に耐えられる選手なんていないよ」

 しかし、そんな折、マドリーはロナウドとの契約を彼が36歳で迎える'21年6月末まで延長すると発表。記者会見の会場を、ベイルを始めとする他の選手が使用してきたプレスルームではなく、スタンドに設けたステージとした。

 すなわち特別扱いだ。


クラシコ含む強豪対決、クラブW杯と大一番が続く。

 これ自体は自分が獲得したベイルを推しながらもメディア受けを重視するペレス会長の政治的判断に違いない。

 注目はジダンへの影響の有無である。

 この先リーガではアトレティコ戦やバルサ戦、セビージャ戦、CLではグループ首位をかけたドルトムント戦が控えている。日本に遠征してのクラブワールドカップもある。

 モドリッチと入れ替わりでクロースが故障したこともあって、ジダンがやらねばならないことは山ほどあるが、その中でもロナウドに関する判断・決定はマドリーの今シーズンを左右するかもしれない。


http://number.bunshun.jp/articles/-/826862?page=4

4: 名無しさん@恐縮です@ ^^ 2016/11/13(日) 23:02:00.46 ID:ocDKm/j60
カズ「みっともねーなw」

5: 名無しさん@恐縮です@ ^^ 2016/11/13(日) 23:03:03.97 ID:sV3SLNT40
ロナウド終わったね

6: 名無しさん@恐縮です@ ^^ 2016/11/13(日) 23:04:25.41 ID:JfXmSrHv0
ドリブルで抜けないのは5年ぐらい前からじゃね


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1479045679/0-


あなたにオススメの記事^^

【悲報】サッカー本田「清武はゆとり世代。調子に乗らせた方がいい。俺はスパルタ世代」


本田「カカ、バロテッリ、トーレス、いろんな名選手がミランの困難な状況をチーム一丸となって何とかしようとしたけど、乗り越えられなかった。俺もそのひとり。」


ミラン公式ツイッターが本田の代表戦で大炎上「オマーンに売りつけろ」「帰って来るな」

好きなサッカーイングランド代表選手WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

清武「あいつ以上にボールが収まる人はいない」


【画像】香川、ベンチの扱いにハリルを睨みつけるWWW

【動画】本田の完璧なクロスがオフサイドになった瞬間どう見てもオンだよな


オマーン戦、ハリル監督がいうダメな選手って誰?

ハリル監督、本田圭佑を酷評「リズムが足りない」

大迫マジで半端ねぇ!大迫大活躍で日本、4発大勝で最終予選サウジ戦へ

長谷部VS大迫!皇帝化した長谷部が大迫を抑えケルンに勝利!長谷部がマジでベッケンバウアーみたいになってきてる!

【動画】15歳久保、Jデビュー!動画で改めて見るとやはり将来凄くなりそう・・!

久保建英に「清武よりうまい」こんな選手見たことない!


インテルで失敗した監督を並べてみると・・WWW

英メディア、もうC・ロナウドは“メッシのライバル“とはいえない!←ネットでは元々ライバルと呼べるようなレベルではないとの声


中澤の給料半額の件、これは正しい判断なのか?


名古屋にJ2のことを優しく教えてあげるスレwwww

闘莉王「人生かけてきた」初の名古屋J2降格に呆然

マンU VS フェネルバフチェ、結果がまたしても酷い・・・


大久保嘉人、FC東京移籍!推定2年契約

清武、本田と入れ替わりでミラン移籍か

宮市亮、脳震とうで離脱「3~5日は安静が必要、お大事に、リョウ!」とザンクト・パウリ公式が発表

【画像】オーバメヤングの服装センスがとても素晴らしいと話題にWWW

桐谷美玲がサッカーの柴崎岳と付き合ってマジかよ・・・

【悲報】元日本代表サッカー選手、〇〇動画を拡散し逮捕・・・

【動画】エジル、CLで凄まじいゴールを決める!!