1: YG防衛軍 ★ 2016/07/12(火) 16:31:35.65 ID:CAP_USER9

no title

 
フランスでおよそ1か月に渡って行われてきたEURO2016もついに閉幕を迎えた。

期間中には様々な名言・迷言も生まれた。『irishtimes』がまとめて伝えているので、一部を紹介する。

ジェルダン・シャキリ(スイス代表MF)

「Pumaがコンドームを作らないことを願うよ」

フランス戦でPuma製のユニフォームが4度も破れたスイス。その後、一部に不具合のある素材が使われていたとPuma側が認めることになった。

クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル代表FW)

「彼らはゴールにバスを置いた(ゴール前で守備を固めた)。
難しいよ、一方のチームがフットボールをしようとしなかった時は。
彼らはまるで優勝でもしたかのようにお祝いしていた。ちっぽけなメンタリティだね。
そういうわけで、彼らはこの大会で何も成し遂げないだろう」

“小国”アイスランドと引き分けに終わった後のコメント。スモール・メンタリティという言葉も話題に。

カリ・アウルナソン(アイスランド代表MF)

「彼がああいう負け惜しみを言う奴になった時は、より気持ちいいね。
かける言葉はない。ざまあみろさ。
奴は俺たちに何を期待していたんだ?バルセロナみたいにプレーすることか?
彼はちんたらダイブをしてた。彼は素晴らしいフットボーラーだが、品のある人間じゃない」

ポルトガル戦後、ロナウドに対する激辛コメント。

レオニド・スルツキー(ロシア代表監督)

「ウェールズに負けた後、私の部屋に一部の選手たちが集まり、朝9時まで語った。
そして、こういう結論になった。異口同音で『俺たちはクソだと』」
no title

グループステージ1分2敗の最下位で敗れ去ったロシア。第3戦ウェールズ戦に0-3で敗れた後、指揮官の率直な分析…。

ジェイミー・ヴァーディ(イングランド代表FW)

「最後にウェイトをやったのはいつかって?こないだ飲んだレッドブルがそれに当たるかもな」

筋トレ嫌いなヴァーディさん。

ロイ・キーン(アイルランド代表アシスタントコーチ)

「酔っぱらってるのか?(笑)」

ベルギー戦を前に、ベルギー人ジャーナリストからアイルランドのほうが本命かを尋ねられた際の返答。

イーゴリ・レベデフ(ロシアの政治家)

「ファンたちのファイトについて、私は何もまずいことは目にしていない。真逆だ。いいぞ、続けろ!」

フランスでの暴動が問題となったロシアのフーリガン。こともあろうに政治家がそれを歓迎する発言を…。

ルーカス・ポドルスキ(ドイツ代表FW)

「ここにいる8割の人は、どこかで自分の〇玉を掻いたことがある。これはチームの問題じゃない」

ヨアヒム・レーフ監督の「金玉事件」を擁護。

2: YG防衛軍 ★^^/ 2016/07/12(火) 16:32:25.61 ID:CAP_USER9
マルク・ウィルモッツ(ベルギー代表監督)

「自分は批判とともに生きている。だが、死は別にして、それ以外で私に影響を与えられるものはなにひとつないと思っている。
ネガティブな人間に興味はない。批判をする人間は絶対にいい人生は送れない」

自身に対する批判について、冷静にコメント。

マリオ・ゲッツェ(ドイツ代表MF)

「これがフットボールさ。時に犬になり、時に木になる」

2014年W杯決勝で優勝をもたらす決勝ゴールを決めたゲッツェ。あれから2年、今大会での低パフォーマンスに対する批判についてのコメント。

ロシア連邦共産党

「ロシア代表はヤワだ。我々はスターリン主義者の動員を必要としている。メンタル的フィジカル的に厳格な力を」

今大会でロシア代表はもっと成功するだろうと目論んでいたロシア共産党だったが…。

トマスラフ・マジャー(クロアチア代表のチームドクター)

「ヴェンゲルは私と握手し、セビージャのEL優勝を讃えた。そして、PSGと合意したのかを聞いてきた」

アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督がやってしまった人違い。PSGの監督に就任したウナイ・エメリと、クロアチア代表のドクターを取り違えてしまったらしい。



エディ・ラマ(アルバニア首相)

「パスポートの交付は心からのものだった。大使はこれらのパスポートを持っている。彼ら選手たちはまるで大使のようだった」

主要国際大会に初参戦したアルバニア代表、首相からの労いの言葉。

北アイルランド代表GKマイケル・マクガヴァンのwikipedia

「EURO2016本大会で、マクガヴァンはたった一人でドイツの8つのゴールを阻止してみせた。史上最も偉大なるGKとして広く認知されている」

グループステージで世界王者ドイツと対戦し、0-1で惜敗した北アイルランド代表。何度もシュートを止めたGKマイケル・マクガヴァンのwikiが、(冗談交じりに)アップデートされていた。

アルダ・トゥラン(トルコ代表キャプテン)

「彼らは母を泣かせた。だが、心配しないでくれ。僕は彼らに釈明を求めるよ」

グループステージ2戦終わりで、批評家から叱責を受けたアルダ。彼ら(批評家)はまだ隠れたままだ。

グレン・ホドル(元イングランド代表監督)

「ハムシークには2本の足がある。左足と右足だ」

御大グレン・ホドルが、ITVの視聴者にスロバキア代表MFマレク・ハムシークについて教授。

http://qoly.jp/2016/07/11/euro-2016-best-quotes?part=4

3: 名無しさん@恐縮です^^/ 2016/07/12(火) 16:34:34.60 ID:iR+zlZOt0
レオニド・スルツキー(CSKA監督)

「本田がCSKAを去った後、私の部屋に一部の選手たちが集まり、朝9時まで語った。そして、こういう結論になった。異口同音で『本田はクソだと』」

10: 名無しさん@恐縮です^^/ 2016/07/12(火) 16:42:14.29 ID:SzreKmVl0
>>3
でワロタwww

12: 名無しさん@恐縮です^^/ 2016/07/12(火) 16:46:55.03 ID:S+JoNkpF0
>>3
おまえちょっと病気なんじゃね?
サッカーと聞くだけで真っ先に頭に本田が浮かび、感情に憎しみがわくんだろ?

16: 名無しさん@恐縮です^^/ 2016/07/12(火) 17:03:55.65 ID:5u0oUJa30
>>12
おまえも反応しすぎじゃね?ただのジョークじゃん。

5: 名無しさん@恐縮です^^/ 2016/07/12(火) 16:39:05.07 ID:nZUGs7Xg0
ボールを持てば私が主役だ。決定するのは私で、だから創造するのは私だ。 ~ヨハン・クライフ~

サッカーに人種はない。 ~プラティニ~

私はありとあらゆる悪いことを行った。しかし、 フットボールを汚したことは一度も無い。 ~マラドーナ~

いつまでも試合が終わらず、このままプレーしたいと思うときがある。 ~ジネディーヌ・ジダン~

強いものが勝つのではない。勝ったものが強いのだ。 ~フランツ・ベッケンバウアー~

今日の試合が雨上がりのピッチならば、僕の左足で虹を描いてみせるよ。 ~レコバ~

今を戦えない者に、次とか来年とかを言う資格はない。 ~バッジョ~

キャラメルコーンは大袋だけじゃなく、小袋にもピーナツを入れるべき。 ~中田英寿~

6: 名無しさん@恐縮です^^/ 2016/07/12(火) 16:40:33.62 ID:dwiRDpDm0
小倉監督が言ったら干されそうなコメントだらけやで。

11: 名無しさん@恐縮です^^/ 2016/07/12(火) 16:44:32.14 ID:YHpmSwVx0
岡田武史(日本代表監督)

「外れるのはカズ、三浦カズ」

13: 名無しさん@恐縮です^^/ 2016/07/12(火) 16:51:49.58 ID:E1oo/k2/0
ウィルモッツはいいこと言うなあ

15: 名無しさん@恐縮です^^/ 2016/07/12(火) 16:55:31.83 ID:Xk7exwN1O
中村俊輔(元日本代表)

「足が痛いが奇跡が起きた。でももういいよ。」

18: 名無しさん@恐縮です^^/ 2016/07/12(火) 17:22:11.72 ID:H2UlnUCu0
やっぱりヴェンゲルは変えるべきだわ…


http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1468308695/0-