香川が1年半ぶりにトップ下で先発か?「そこでやれたら楽しみ」

60d9d846-s

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150325-00401167-gekisaka-socc
トップ下で起用されることが予想されるのがMF香川真司(ドルトムント)だ。所属するドルトムントでもプレーしているポジションであり、「自分が一番慣れ親しんでいるポジション。そこでやれたら楽しみ」と歓迎する。

 アギーレジャパンは4-3-3を基本布陣とし、香川に与えられたポジションはアンカーの前方に位置するインサイドハーフ。ザックジャパン時代は4-2-3-1だったが、FW本田圭佑がトップ下に君臨していたため、香川は左サイドを主戦場としてきた。

 アギーレジャパン時代の昨年11月18日に行われたオーストラリア戦(2-1)ではチームが前半途中から4-2-3-1にシステムを変更したこともあり、香川がトップ下にポジションを上げたが、トップ下で先発となれば、代表戦では2013年9月6日のグアテマラ戦(3-0)以来、約1年半ぶりとなる。

「ゴールをアシストしたり、そこに関わる回数を増やして、その確率を上げることが課題。代表でもそうだし、そこは意識してやっていきたい」。ゴール、アシストへのこだわりを強める背番号10は、新監督の就任した日本代表について「ピリリと引き締まった雰囲気で、緊張感のある練習ができている。(監督の)要求も高いし、そういう雰囲気でやれるのはいいこと」と刺激も受けている。

「このチーム(代表)で長くやっている分、求められるものも大きいし、自分も求めていきたい。チームが勝つためにやっていきたい」。勝利への執着心を求めるハリルホジッチ監督の下、初陣から結果にこだわってプレーする。


オススメ記事

ハリルジャパンで期待されている男ナンバー1がなんと・・!

本田「彼(ハリルボビッチ)のフィロソフィーを聞く限りは・・」

内田篤人、ハリルホジッチ監督の印象語る「ピリッとしている監督は今までやってきたんで、怖さとかはないですけど」

【ネットの声】ハリル監督がすごい厳しく駄目だし連発らしい・・

マドリー、クラシコ敗戦の戦犯はベイル? 約7割のファンが先発落ちを希望

FW宮市亮、トゥウェンテとの契約満了を発表…いったいどこへ行くのだろう・・

心配をかける子シンジ・カガワ、香川はドイツで愛されている

FW宮市亮、トゥウェンテとの契約満了を発表…いったいどこへ行くのだろう・・

【ウイイレ2015攻略まとめ】グアルディオラ監督が来たがどうしようか・・

サカラボ記事一覧はコチラから!