829c7fbb


もっともっと良くなる」。意欲に満ちていた復帰直後

今夏、ドルトムントへの復帰を果たした香川真司。しかし、チームは勝利に見放され、自身も輝きを放てないまま前半戦を終了。
そんな状況の中、香川はどんな言葉を残したのか。香川のコメントとともにドルトムントの前半戦を振り返る。

その他の写真付き記事『ブンデスリーガ前半戦が終了。香川はどんな言葉を残したのか』
心は、折れかけていたのかもしれない。
「こんな厳しい状況になるとは、ちょっと想像していなかった」

CLグループD最終戦、ホームでのアンデルレヒト戦の後で、香川真司はそう口にした。
2014年12月9日、ドルトムントはCLでこそグループリーグを首位通過したものの、リーグ戦では14節を終えて4勝2分8敗の14位と低迷していた。
一歩一歩、順調に階段を登っているようだった。マンチェスター・ユナイテッドからボルシア・ドルトムントへと電撃的に帰還した香川真司は、
復帰後初戦となる9月13日、ブンデスリーガ第3節のフライブルク戦で1ゴールと早々に結果を残す。

一方で、64分にはピッチを退いた。まだコンディションは万全とは言い難かった。
続く20日の第4節マインツ戦でも、65分に途中交代となっている。それでも試合を終えたときには、香川は「今日はもう感覚的には良かった」と振り返っている。
「(プレーの)精度を試合を追うごとに上げていかなきゃいけない」、「自分のコンディションも、もっともっと良くなると思っている」、「次の試合に向けてどんどんもっとやって行きたい」
かつて慣れ親しんだとは言え、マンチェスターとはまた違う環境に飛び込んで来た香川は、再び輝きを放とうとする意欲を言葉の端に残した。
その後も「感覚的には良かった」という言葉が示す復調の気配は、継続的に形となっていく。
9月27日第6節シャルケとのルール・ダービーは、1-2というスコアの中で57分からの途中出場となったが、
内田篤人も「他の選手の動き出しが早くなる」と評したように、鋭いターンを見せながら流れをドルトムントに引き寄せた。
続く10月1日、CLグループD第2戦のアンデルレヒト戦では、インモービレの先制ゴールへのアシストを皮切りに、
香川は「凄く手応えがあった」90分間をフル出場し、マン・オブ・ザ・マッチに輝く。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150109-00010010-footballc-socc
フットボールチャンネル 1月9日(金)10時13分配信

3: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 10:34:50.28 ID:???0.net
上向かないチーム状態。徐々に感じる違和感

それでも「ユナイテッドとスタイルが違うので、まだまだちょっと時間がかかる」と、ドルトムントへの順応という点では、違和があることを口にしたが、
「他の選手の特徴はある程度もう理解出来ている」「コンディションをチームと、しっかり上げたい」といった力強い言葉の節々には、
再びドルトムントに溶け込んできていることへの「手応え」を、確かに感じているようだった。
しかしリーグ戦でのチーム状態は、なかなか上向かない。

フライブルク戦以来リーグ戦で3試合勝利のなかったドルトムントは、快勝のアンデルレヒト戦の後の10月4日第7節ハンブルガーSV戦でも、0-1で敗れてしまう。

HSV戦の後で香川は、自身のプレーのイメージについて「毎試合膨らんでいますし、毎試合、手応えを感じているので、
それは個人的にはポジティブに感じています」と述べ、コンディションについては「良く上がっているけど、
全てがパーフェクトではない」と引き続き復調の途上であることを示すコメントを残した。

加えてここでは、対戦相手についての印象を述べている。

「守備をコンパクトに、相手は研究して守ってきているなあって感じました。
本当に、より警戒されているのはブンデスリーガを通して感じますし、より難しくなったんじゃないかなって」

自分の状態は上向きつつある。チームになかなか結果は伴わないが、HSV戦の後の中断期間を経て、
ロイスやギュンドアンといった負傷離脱していた選手達が戻ってこようとしている。旗色は、良くはないが、決して悪くはない。
この時点での対戦相手に対する違和感は、ちょっとした齟齬に留まっていたのかもしれない。

「怪我人も帰ってきますし、ほとんどみんなが帰ってきて、(中断期間が)明けてスタートが切れるので凄く楽しみにしています。
そういう意味では、いい時間なんじゃないかなって思います」

本格的な危機へと滑り落ちる

香川はあくまで「ポジティブ」だったが、ドルトムントはこの先HSV戦から11月1日の第10節バイエルン戦まで、4連敗を喫する。
泥沼にハマった。その間の勝利は、10月22日、CLグループD第3戦のガラタサライ戦だけである。

ガラタサライを相手にして4-0の快勝の後で、香川は「戦い方は相手も、ブンデスとCLでは大分違いますし、
CLは基本的に前に出て来るチームが多い。ブンデスのチームは、あまりそういうイメージはないですね」とコメントを残した。
引かれたときの戦い方に課題、難しさを「凄く感じている」という。ブンデスリーガでの対戦相手への違和はいよいよ、本格化しつつあった。

そんな中で香川は、コンディションは依然として「パーフェクト」ではなかったが、「結果への執着心は(本田)圭祐みたいに」、
「自分の思考をもっとゴールに向けていく必要もある」と、復調の手応えとはまた別の、新たな闘志を前へと向けていた。

しかしドルトムントは、生温い泥沼の底をさらに抜け落ちて、本格的な危機の奈落へと滑り落ちていく。

「勝てないという状況はやはり凄く苦しかった」中で、11月9日第11節のボルシアMG戦でチームは必死に1-0で勝利を手繰り寄せたが、
また中断期間を挟んだ22日第12節パダーボルン戦では痛恨のドロー。

 そして30日第13節でフランクフルトに敗戦し、最下位に転落した。そして香川は、74分にピッチを退いたそのフランクフルト戦を最後に、リーグ戦では先発の座から遠ざかる。

4: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 10:36:49.82 ID:???0.net
失った先発の座。周囲の信頼を得られず

ボルシアMG戦の後に香川は、周囲のスピード感への不慣れから来る、「コンビネーションという意味では凄く、まだまだ課題を感じています」という言葉を残している。
「手応え」を感じながらも、「パーフェクト」とまでは行かないコンディションと連係。そして香川は「まだもう一つ信頼されていない」とも言う。
仮に昨季のように、チームが上位に留まっている状況であったなら、その流れの中でコンディションと連係を高めながら、周囲からの「信頼」を徐々に掴み取っていけたのかもしれない。
しかしチームは絶体絶命の状況にあった。18位と最下位で迎えた12月5日の第14節ホッフェンハイム戦、トップ下に起用されたのは、ギュンドアンだった。

【コンディション】、【連係】、【信頼】、その3点で、香川ではなくギュンドアンに軍配が上がったのだろう。
ギュンドアンは結果を残した。捨て身のダイビングヘッド。
ホッフェンハイムに1-0で勝利する。それでもドルトムントは、暗い穴の底から抜け出せなかった。

13日第15節、ヘルタ・ベルリン戦、0-1で敗北する。17日第16節、ボルフスブルク戦、2-2のドローに終わる。
いずれの試合も、香川に出場のチャンスは巡ってこなかった。

そして前半戦最後の20日第17節ブレーメン戦、ようやく後半から出場の機会が巡って来る。
しかし【コンディション】、【連係】、【信頼】、その3つを十分に満たしていたとは言い難かった。

アウェイに詰め掛けたファンから「カガワ・シンジ」の歌声が聞こえて来ることは無かった。1-2で敗北したドルトムントは17位の降格圏で、前半戦を折り返した。

完全には折れなかった心。後半戦で巻き返しなるか

「こんな厳しい状況になるとは、ちょっと想像していなかった」と、香川は口にした。

ギュンドアンがトップ下で結果を残したホッフェンハイム戦の直後、9日のCLアンデルレヒト戦の後のことだ。
かつて在籍した頃と周囲が違うことは「ドルトムントに来る前から分かっていたこと」と、香川はある程度の覚悟を持って帰還した。

コンディションが整わない中での、フライブルク戦の1ゴールは、その証明と言えるだろう。
それでもその覚悟を、チームの危機的な状況は呑み込んでしまった。

もがき続けても抜け出せないアリジゴク――「日々精神的に苦しい状況」の中で、心は折れかけていたのかもしれない。

しかし決して折れてしまった訳ではなかった。香川は「厳しい状況」を「個人的なこと」として、その「状況」に対して「本当に自分にとって試されているもの」としながら、
「ここで投げ出したら下まで落ちる」と語った。
「これを乗り越えて、自分たちの確立したサッカーであったり、個人的にも結果が出だした時っていうのは、もっともっと成長したって言える」

香川の精神は、アリジゴクに喰われる手前で踏みとどまった。

1月9日からは日本代表として参戦するアジアカップが開幕する。
香川は日本代表の戦いの中で、心を蝕もうとするアリジゴクを振り切る必要がある。

「自分が決めるっていう強い気持ちも大切です」
それは誰より香川が知っている。

以上

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 10:38:07.84 ID:CmHOPAKS0.net
香川より金子達仁の言葉で振り返って欲しい

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1420767212/

オススメ記事

ミランに新加入のチェルチ、本田についてコメント

【画像あり】本田×ウォンバット、これは強力過ぎる画像だwww

本田圭佑のサイドの恋人がミラン残留を表明!右サイドはこれで安泰か!

【ネットの声】食いてぇ! 元Jリーガー石塚啓次さんが作る関西風うどんがバルセロナで人気らしい!!

勝者トーレス、復帰戦でレアル・マドリーとのダービー勝利!やはりこの男違う・・

【動画あり】S・リスボン田中順也がハットトリックより凄い?1試合、3アシストを記録!!

酒井高徳 「僕は内田篤人じゃないので・・・」

香川にクロス100本近くを練習させる!アギーレ監督がモイーズみ見えてきたwww

【動画あり】セリエAで斬新すぎるシステムが話題に!試合開始と同時に10人がセンターライン上の新フォーメーション

【ウイイレ2015攻略まとめ】マイクラブで新たに加わった仲間たちを紹介!

サカラボ記事一覧はコチラから!



11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 11:00:18.72 ID:544iHwX70.net
香川今回選ばなかった方が良かったんじゃないの?
代表のためにも本人のためにも