53d3d0f3
1: エタ沈φ ★@\(^o^)/ 2014/06/17(火) 08:20:13.15 ID:???0.net
日本代表のFW柿谷曜一朗(24)が、W杯後に所属のC大阪を退団することが確実になった。移籍先はスイスリーグ5連覇中のバーゼルが最有力。
柿谷を巡っては、W杯期間中に欧州の強化担当者が現地で調査を進め、バーゼルとイタリアのフィオレンティナが獲得に乗り出していた。W杯終了後に決定する方向。
14日の1次リーグC組初戦のコートジボワール戦を落とした日本の救世主になり、念願の欧州へと旅立つ。

 柿谷が海を渡る決断をする。大会終了後にC大阪を退団することが確実になった。移籍先はスイスリーグ史上初の5連覇を達成し、来季の欧州チャンピオンズリーグ(CL)出場権を獲得したバーゼルが最有力。
ブラジルで開催中のW杯に欧州クラブの強化担当者が集結。柿谷にはセリエAで4位のフィオレンティナも獲得に乗り出しているが、現時点でバーゼルが大きくリードしている。

 日本の救世主となり、念願の欧州へと旅立つ。ザックジャパンは14日(日本時間15日)の1次リーグ初戦で、コートジボワールに後味の悪い逆転負け。
劣勢の後半41分から、香川と交代でピッチに入った柿谷だったが、流れを変えることはできなかった。悔しさを必死にこらえながら
「あと2回勝つだけ。僕は、勝つことだけを考えてやる。ここで、反省ばかりしていても仕方がない。相手どうこうは関係ないですし、しっかり切り替えていきたい」と話した。
19日(同20日)ギリシャ、24日(同25日)コロンビア戦も出番が巡ってくる可能性が高く、そこで得点を決めれば日本に歓喜をもたらすことができる。
 この大会のために、移籍は封印してきた。10代から天才と呼ばれ、高校生の時にアーセナルからオファーが届いた。18歳になるのを待って、移籍する選択肢もあった。
しかし生活面の不安から、生まれ育った愛着のあるC大阪に残留。昨冬にもフィオレンティナからオファーが届いたものの「セレッソの選手としてW杯に出たい」という思いから、悩んだ末に断りを入れた経緯があった。
 水面下で交渉が進んでいる模様だ。近日中にもオファーが届き、正式契約になる可能性が高い。バーゼルは来季欧州CLに1次リーグ(9月16日開幕)から出場する。
さらに元ポルトガル代表のパウロ・ソウザ監督が指揮を執る。現役時代にユベントスでセリエAと欧州CLを制覇、ドルトムントでも欧州CLの頂点に立った同監督から勝利の哲学を学べるのも魅力的だ。
 W杯で日本を躍進させた後に、欧州CLの舞台に立つことになる。バーゼル側は攻撃の中心として迎え入れる方針で、出番が得られることも移籍決断の背景にはあるようだ。
ブラジルの地から、欧州のひのき舞台へ。柿谷は大きな野心を抱き、ステップアップする。

 ◆スイスリーグ スーパーリーグと呼ばれる1部は10チームによる4回戦総当たり方式で行われる。歴史は古く、1897年に始まったセリエAというリーグから名前や方式を変え、03年からスーパーリーグの名称がついた。
日本人では中田浩二(バーゼル)が06~08年、久保裕也(ヤングボーイズ)が昨年からプレー。UEFAリーグランキングでは現在13位。
最多優勝はグラスホッパーの27回だが、今季で5連覇を達成したバーゼルが現在の最強チームで、優勝回数は2位タイの17回を誇る。

<W杯後に海外移籍した日本人>
▼98年フランス大会
 ◆中田英寿 湘南(当時平塚)からペルージャに移籍。開幕戦のユベントス戦で2ゴールを挙げる衝撃のデビューを果たした。
▼02年日韓大会
 ◆戸田和幸 清水からトットナムへ移籍。出場わずか4試合にとどまった。
 ◆鈴木隆行 鹿島からベルギー1部ゲンクへ移籍。02-03年シーズンはノーゴールに終わる。
▼06年ドイツ大会
 ◆小笠原満男 鹿島からメッシーナへ期限付き移籍。8試合で1得点だった。
▼10年南ア大会
 ◆阿部勇樹 浦和からイングランド2部レスターへ移籍。12年1月までプレーした。
 ◆内田篤人 鹿島からシャルケへ移籍。不動の右サイドバックに成長。
 ◆川島永嗣 川崎Fからベルギー1部に昇格したばかりのリールスに移籍。サポーターの選ぶチームMVPにもなった。
 ◆長友佑都 東京からチェゼーナへ移籍。さらに半年後の11年にインテルミラノへ電撃加入を果たした。
 ◆矢野貴章 新潟からフライブルクへ移籍。2シーズンで無得点に終わった。

http://www.nikkansports.com/brazil2014/news/p-sc-tp0-20140617-1318973.html