450012713

みなさんは日本代表がどこまで勝ち上がると思いますか?
多くの人はベスト16という現実的な目標を見ていますね。

私の予想はベスト8ですね、初戦にさえ勝てれば今の
日本はベスト8までいく力はあると思っています。
ただもし初戦負けた場合は一気にグループリーグ敗退になる可能性が高くなります。
初戦が一番大事ですね、いい入り方をしてほしいです。


1: 第四期次席φ ★@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 15:47:55.55 ID:???0.net
6月12日(現地時間、以下同)に開幕する2014年サッカーワールドカップブラジル大会(以下、W杯)。
気になる日本代表の初戦は、6月14日のコートジボワール戦となる。前回の2010年南アフリカ大会はグループリーグを突破し
ベスト16入りを果たしたが、今大会ではどのような活躍を見せてくれるだろうか? 
20代の社会人200人に、日本代表の成績予想を聞いてみた。

〈今回のW杯で、日本代表はどんな成績を残せると思いますか?〉
(協力/アイ・リサーチ)
1位 ベスト16 44.0%
2位 ベスト8 21.0%
3位 グループリーグ敗退 16.0%
4位 ベスト4 3.5%
5位 優勝、もしくは準優勝5.0%

最も多かったのは、前回の大会と同様に「グループリーグを突破してベスト16には進出するだろう」という予想。
しかし、ベスト8以上に進出すると予想した人も合わせて3割にも及んだ。さらにこの結果を詳しく見ると、以下のようになる。

1位 グループリーグ2位(グループリーグ通過) 34.5%
2位 準々決勝出場(ベスト8) 21.0%
3位 グループリーグ3位(グループリーグ敗退) 20.0%
4位 グループリーグ1位(グループリーグ通過) 9.5%
5位 グループリーグ4位(グループリーグ敗退) 6.5%
6位 準決勝戦出場(ベスト4) 3.5%
7位 優勝 3.0%
8位 決勝戦出場(準優勝) 2.0%

「グループリーグ2位」という予想がトップ。さらに駒をすすめ、「準々決勝」までは行けるという予想が次に続くが、
「3位にとどまり敗退する」という予想とは、僅差でしかない。実力、過去の成績を鑑みてグループリーグ通過を目標とするか、
より高みを目指すための文字通り“通過点”と見るか。ファンも悩ましいところだろう。

では、それぞれの予想はどのような理由で選ばれたのか。気になったコメントを順位ごとに抽出してみた。



●「グループリーグ2位」と予想 
・準々決勝までいく力はないが、なんとかしてグループリーグぐらいは通過してくれそうだから(26歳/埼玉県) 
・ギリシャには勝てるが、コートジボワールとコロンビアには良くて引き分けのような気がする。そうなるとグループリーグ突破は 
微妙だが、勝点4以上獲得して2位通過すると思う。ただ、決勝トーナメントは相手が強いので負けると思うから(22歳/福島県) 
・グループリーグを通過する力はあると思うが、いつものように詰めが甘くなると思う (27歳/大阪府) 
・トップ下のポジションが不安定であり、レギュラーの香川と本田がクラブチームでそのポジションを務める回数が非常に少ないこと 
が挙げられる。また、DFが鈍足のため、南米やアフリカ系の選手に追いつけないという点も、その理由である(22歳/神奈川県) 

●「準々決勝出場」と予想 
・現在の日本代表の実力はこの水準だと思う(23歳/東京都) 
・海外組が、パワーアップして帰ってくるであろうから(26歳/大阪府) 
・実力はあがっているが、まだまだ経験不足だと思うから(26歳/兵庫県) 

●「グループリーグ3位」と予想 
・最近のザックジャパンはパッとしないうえに、相手は強敵ばかりだから(26歳/東京都) 
・環境も大きく異なるし、FIFAランキングもあまり上位ではないので(29歳/茨城県) 
・相手国が強いところが多いから(28歳/宮