f38c4cf1

かつてのミランレジェンドが苦言を呈していますね。
確かに本田さんをサビチェビッチやボバン、ルイコスタといった
名手と比べるのは酷ってもんです。
ミランの10番なんて要求しなければよかったと思うのですが・・。



1: ぽてぽんφ ★@転載禁止 2014/05/15(木) 17:59:10.68 ID:???0
ACミランの黄金期を支えた選手のひとり、アレッサンドロ・コスタクルタ。
イタリア代表としても活躍した名DFが、今のミランの10番を背負う本田圭佑について語った。
(一部抜粋)
だが、これまでに見た試合を踏まえて言えば、正直なところ、現時点での本田は「ミランの10番」どころか、
単に「ミランの一員」としても認めるわけにはいかないレベルにある、と言わざるを得ない。
さらに言えば、セリエAでプレーできる水準の選手ではないとさえ僕は思っている。
もちろん、ここ数年のセリエAが質を落としたというのは事実だし、
僕としても今日の実態を正しく認識しているつもりだが、それでもミラン、ユベントス、インテル、
あるいはローマといったクラブは当然のことながら”それなりの選手たち”で構成されなければならない。
つまり、今の時点で思うのは、仮に本田がセリエAでプレーするとしても、
その所属クラブはミランやユーベといった規模ではなく、より小さなクラブなんじゃないかということだね。
(中略)
――とすれば、なぜミランは本田を獲得したのかという疑問が浮かんでくる。
残念ながらその答えは、クラブの部外者の僕には分からない。知る由もないというべきだろう。
確かなのは、ここ数年、ミランが少なくない数の補強の失敗を繰り返してきたということだ。
 もちろん、本田は日本代表の中心選手であるだけでなく絶対的な主力で、
CSKAモスクワでチャンピオンズリーグ出場の経験も積んでいるのだから、実力は確かなものを持っているはず。
だが、今の時点でまだその真価を見ることができていない。
より厳しい言い方をすれば、イタリアへ来て最初の2試合を見たうえで、僕はこう述べていた。
『僕がいた当時のミランであれば、本田はペットボトルを運ぶ役さえも与えられなかっただろう』。

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/wfootball/2014/05/15/ob/index.php

 



オランダ時代の 
本田だったら もっとできたんじゃなかろうか